*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


♪明日はドールショウ♪

昨日・今日とひさしぶりに日中は秋晴れで暑いくらいのお天気でした。

自宅近くの高校では この土日文化祭だったようですが 秋晴れに恵まれ はじけるような元気な声や音楽が住宅街に響いていました。

そして 明日はいよいよドールショウ41・秋 の開催日となりました。

先週はすっきりしないお天気続きでどうなることかと心配していたのですが、幸いなことに予報では 明日は安定した晴れ、空気もからりと気持ちのいいお天気になるそうです。

お天気が悪いと せっかくお出掛けのお客様も大変だし、私達出展者も荷物を持っての移動が大変だし・・・・・でも晴れるようでほんとに良かったです。


そして、私は・・・というと、案の定のように この週末は最後の準備に追われる2日間・・・となりました(笑)

それでも 午後には大方の準備も整い 後は荷造りと忘れ物がないかのチェックを残すだけになり、ほっとしています。

・・・・とは言え、もっと前からちゃんと 当日の出品物をプレビューできればいいんですけど、そこまでの余裕がどうしても無くって・・・・・・^_^;


ともあれ、本日のモデルは ディディユリーカさん。

DSC03325_convert_20140914185252.jpg

9/3掲載分の くすみブルーのドレスセット のバージョン違いになります。

こちらは、くすみグリーンのコットンローンを使い、デザインはブルーのとほぼ同じですが

ベースに合わせて 使用したレースなどがちょっとづつ違っているので 全くのお色違い・・では無い部分もあります。

DSC03337_convert_20140914185408.jpg

ベージュの チュールレースのエプロンを外すと こんな感じで、タックの入ったギャザーたっぷりのワンピースになります。

お袖は パフではなくセットインスリーブに白のカフス 襟ぐりはベージュのチュールレースで・・・・。

スカート部分もお花は 樹脂粘土で手づくりしたお花のパーツをレースとリボンと共にコサージュにしました。

ブローチピンがついているので、位置はお好みで自由に変えることができます。

DSC03330_convert_20140914185322.jpg

お帽子は 髪飾り的なものではなく、しっかりちゃんと被れるピッタリなサイズの物に ドレスと共布のおリボンと、お花を飾りました。

このお花も樹脂粘土で手づくりしたものですが、ことらのお花の飾りは お好みで取り外こともできる仕組みになっていますので、おリボンだけのシンプルなお帽子にもできます。

DSC03334_convert_20140914185358.jpg

このくすみグリーンも、画像で見るよりもっと微妙なトーンのくすんだお色で、微妙な色加減がとても気に入って購入し製作したドレスです。

ドール服を作り始めたばかりの頃は、お人形のお洋服=プリント生地なんていうイメージがあったのか、結構よく色んなプリント生地を使っていたような気がするのですが

この最近は プリントよりも無地のお洋服をよく作るようになったような気がします。

元々好きだったチェックは今でもよく使うのですが。。。。

刺繍やスモッキング、タックをたたむ・・・・・なんていう手作業が映えるのが無地だからとか 小物を使い易いから・・・というのが理由なのかも知れませんね。

DSC03339_convert_20140914185421.jpg

なので、無地の微妙な好みの色を見つけるとやっぱり素通りできなくって(笑)

また無地でも 生地の種類によっても色のニュアンスや雰囲気が違っているのも無地の生地の魅力かも知れませんね。

また素敵なプリントときれいな色合いの無地との素敵な組み合わせなんかも考えてみたいなと思っています。

DSC03327_convert_20140914185309.jpg


ともあれ、明日はドールショウ・・・・・今回も素敵な出会いがあることをお楽しみにしたいと思います。

ブースは 4階・4E-11/12 お友達のあとりえままやさんとふたりでの出展となります。

会場にお越しの際は お気軽にお立ち寄り、またお気軽にお声をおかけ頂けますととても嬉しいです。 多くの方々と色んなお話を出来ることがドールショウでの大きな楽しみのひとつです♪


それでは 明日がお人形好きの方々にとって素敵な日となりますように☆



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪









スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

