*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ラズベリーのお洋服(*^_^*)

数日 暑さが戻ったかと思ったら週末はまた不安定な空模様が続いていました。

昨日は蒸し暑い空気が立ち込めていたのですが 今日はひんやりした空気の雨になりました。

せっかくの週末が雨模様だといつもはガッカリするのですが、間近に迫ったドールショウの準備がなかなか追いついていない私は 雨の方が引きこもれてちょうど良かった(^^)・・・って感じでした(笑)

・・・・だから 捗ったのか? と聞かれたら微妙ではあるんですけどね~(笑)


さて、今日のお洋服は ドールショウにも出品予定のこちらです。

モデルは、ベイビーズブレスさん。

*ラズベリーのドレスセット* です。



たっぷりギャザーのコットンローンのワンピースと、赤いお花の刺繍のエプロン、そしてラズベリーのお帽子のセットです。(アンダースカートもセット予定です。)

DSC03295_convert_20140907185421.jpg

エプロンを外すとこんな感じのタックを畳んだギャザーたっぷりの赤のワンピース。

コットンローンの赤色は 品のいい深めの色目になっています。

少し大きめの白いラウンドカラーには 手刺繍のステッチを入れました。

DSC03281_convert_20140907185136.jpg

白いコットンエプロンにもタックをたたみ 繊細なケミカルレースを付け、お花とツル・葉は手刺繍を刺しました。

後ろにリボンがついています。

DSC03297_convert_20140907185510.jpg

お帽子は、ドール材料として市販されている麦わら帽子をカンカン型に加工し直した物に、

樹脂粘土で手づくりした お花とラズベリーの実のパーツを配しました。

ラズベリーの実は、グラデーションに染めた樹脂粘土で小さく見える粒々ひと粒ひとつ一粒を丸め、乾燥させた後このような実の形に形成し、更に樹脂粘土で作ったガクを付けました。

ぷちぷちした形と色がとっても可愛らしいデコレーションになりました。

こちらは、色違いでブラックベリーバージョンももうすぐ完成予定ですので、出来上がり次第掲載する予定です♪


DSC03287_convert_20140907185215.jpg


手刺繍に、樹脂粘土のパーツ作りに・・・・と結構手を掛けたので 数は沢山作れませんでしたが

作っていてとても楽しく、ハッピーでした☆

DSC03291_convert_20140907185310.jpg

後、もし間にあうようなら エプロンを外して着用したときのワンポイントになるように、ラズベリーの実のパーツを使ったブローチも作れればいいな・・・・・なんて思ってはいるのですが。


そうそう、昨日 予約していたこんなものが届きました!!!

DSC03289_convert_20140907185226.jpg

オダニミユキさん著 LIFE in the DOLL HOUSE です。

だいぶん前にAmazonで予約をしてずっと発売を楽しみに待っていたのでした❤

ページをめくる度 夢の世界に引き込まれるような・・・・・・コレクターの方、DOLLを癒しにしている方々、DOLL関連グッズやOF作家さん・・・・全てのDOLL好きの方々が思い思いに楽しめる1冊になっていると思います。

そして帯に記載のコメント・・・・『お人形遊びは私、きっと おばあちゃんになってもやめられない。』 という言葉に激しく共感してしまう私でありました。

時々 いい歳してお人形まみれの日常を送っている自分を省みて 「これでいいんかしら?」なんてふと思ったすることも無い訳でもなかったんですけど、このコピーを見て そういう思いも吹っ飛びました(笑)

・・・・っていうか いい歳してこれでいいのかな? なんて思うことはあっても 次の瞬間 『ま、いっか!!』と居直っていたのですけどね(笑)

ま~これからも、お人形を含め 小さいモノ可愛いモノ に囲まれながら気の向く物つくりをして行けるといいななんて思うのです。


この本は ドールショウが終わって落ち着いたらゆっくり それこそ穴があくほど見て楽しもうと思います。

・・・・それまではしばし『ぷち封印』しておきます(笑)

DSC03293_convert_20140907185351.jpg

それでは、また近々 次バージョンの掲載で・・・・・・(^^♪



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





0 Comments

Add your comment