*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

フルーツいっぱい 夏のドレスセット♪

ここ数日益々暑くなったような気がします・・・・。

少し前迄は 日中暑くっても夜になると少し涼しめの風が吹いたりして暑さも緩和されていたのですが、ここしばらくは夜になっても一向に気温低下の様子もなく、情け容赦ない暑さ・・・といった感じ。

今夜もまとわりつくような暑さが続いています・・・・・この猛暑(酷暑?)は週明けくらいかには一旦マシになるとか言ってましたけど、決して涼しくなる訳ではなく異常な暑さは一旦解消で 『それなりの暑さ』に戻るだけなんですよね。

・・・ま~梅雨明けして本格的な夏は始まったばかりだから仕方ないのですけどね。

それでも、あちこちで花火大会も続々開催され始め 夏ならではの華やかな楽しみも満喫できる季節でもありますね・・・それにしても暑いわ・・・・。


さてさて、前回はお人形の写真はほとんどないままに製作中のミニパーツのご紹介となっておりましたが、その フルーツパーツを使ったセットが完成しましたので 今日はそちらを。。。。。

『フルーツいっぱいの夏のドレスセット』

モデルは めちゃひさしぶりに登場の プリマドーリー・ヘザースカイさんでございます。



このヘザースカイさんは、数少ない色黒のブライスの中でも珍しい 前髪のあるタイプの子です。

色黒の子はひとりくらいどうしても欲しかったのですが、ほとんど皆分け髪でどこかしら大人びた雰囲気の子ばかりで きれいで可愛いけど、私のタイプではなくって・・・・・唯一このヘザースカイさんは前髪ぱっつんで どことなく幼さも兼ね備えた可愛いタイプの色黒さんだった訳です。

・・・が、私が欲しくなった頃はすでに発売から数年経っており 珍しさもあってかオークションでも定価をかなり上回る価格がついていて 半ばあきらめかけていたのでしたが、そんな時ちょうど都内で過去発売のレアブライスの特別販売会のイベントがあり、ドール友達と共にお出掛け・・・

入場順番などの激戦もありましたが、ありがたいことに優しいドール友達の協力で 奇跡的にこの子をお迎えすることができたのでした。(新品を発売時の定価で!!!) ・・・という とっても思い出深い大切な子なんです。(^^)

・・・と、お洋服のお話に戻して。。。。

DSC03069_convert_20140726234655.jpg

こちらのお洋服・・・・・リンゴやイチゴや梨・・なんかのフルーツとお花の柄のとっても可愛いコットンローンを使用。

白いトップ部分にはピンタックとケミカルレースを・・・・・

フルーツとお花のスカート部分は、軽やかな4段フリルの仕立てにしました。

ローンという生地は とってもしなやかで薄手なので、こんな段々フリルでもギャザーがキレイに入るし、ボリュームもわざとらしくないバランスになるのでいいですね。

アンダースカートには フリルをつぶさぬよう やや張りのあるコットンオーガンジーレースを使用しています。

DSC03067_convert_20140726234641.jpg

先日製作した フルーツパーツは お帽子のデコレーションに使用しました。

少し小さめのカンカン型のお帽子に ドレスの共布リボンとフルーツをたっぷりのっけました♪

DSC03070_convert_20140726234730.jpg

リンゴ・洋梨・オレンジ・いちご・バナナ・マスカット・・・・・それにお花も。

バランスを見ながら お帽子にフルーツやお花を配する作業は、なんだかケーキのデコレーションをしているようでとっても楽しい作業でした。

太陽の明るい夏・・・・こんなお帽子があってもいいかな~と思ったので フルーツパーツを作っていたのでした(*^^)v

DSC03077_convert_20140726234826.jpg

バスケットにもフルーツをたくさん入れてみました。

夏らしい華やかで楽しいセットになったので、気を良くして 色違いバージョンも製作していて、そちらは次回掲載することにします♪

粘土のミニチュア・・・・・久々の作業でしたが とっても楽しかったです。 こtれからは 縫物と並行してこういうパーツも色々作ってお洋服との組み合わせを楽しんでいけるといいなと考えています。

楽しいし、色々な作業が出来きるので『飽き症』の私にはぴったりだったりもするしね(笑)

・・そうそう ヘザースカイさんって 髪をそのままだとこんな感じでしたね。

DSC03079_convert_20140726234842.jpg

結構ロングなヘア・・・・・結ばない方がお姉さんっぽいかも知れませんね。

・・・どっちも可愛いけど。

DSC03081_convert_20140726234855.jpg

さてさて、まだまだ暑さはこれから・・・・・・暑さで体力を損なう時期ですが、お家にいる時間はお部屋を涼しくしてお洋服やパーツを作って心癒されたいと思います。♪




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

2 Comments

VID  

今晩は♪

お洋服セット、完成したんですね!!
フルーツ盛りだくさんの帽子、可愛すぎます( 〃▽〃)

過去っこ、良いご縁があって良かったですね(*^^*)
私も過去っ子でお迎えしたい子がいるのですが、その子に出会えるのはなかなか遠そうです(笑)
色黒さんも素敵ですね!!
夏服がより合ってる気がします(*´∀`)

また、お洋服のアップを楽しみにしてますね☆

2014/07/27 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

VID さま

こんばんは、ありがとうございます★

そうなんです、フルーツパーツを使ったセット・・・完成しました♪
フルーツを作ったり お帽子をデコったり作るのにかなり楽しんじゃいました。(^^)

VIDさんも過去の子で欲しい子がいるんですね。人気の高い子やレアな子はなかなか出て来なかったり 出てきてもとても高価だったり・・・・私も過去の子で欲しい子は他にもまだいっぱいいるのですが、もう『憧れ』の世界で手は出ない子が多いですね。宝くじでも当たったら・・・・なんて妄想しちゃいますけどね(笑)

2014/07/27 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment