*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

フルーツパーツ製作中♪

梅雨明けと同時に強烈な暑さになってますね。

しかもこの暑さ 日を追うごとに強まってこの週末までずっと続くんだとか・・・・・・。

本来冬よりは夏の方が好きである私ですが、いくらなんでもこりゃ暑過ぎ・・・・・・・って言うんで 既にちょっとばてばてモードでございます。

ほんと 朝起きてもういきなり暑いですもんね~。 私は早朝にワンコのお散歩をするので朝は割と早い方なんですが、AM6:00に既に暑くって日差しも強くって 早朝から日焼け止めと帽子は欠かせませんし、20分ほどお散歩して帰宅するともう汗まみれ・・・・。

その後片付けや支度をして 今度は出勤の為に再度家を出る訳ですが その時は早朝のお散歩時よりも一段と日差しが強まっていて 最寄駅まで歩くともうへろへろ(-"-)  そして更に暑くて不快な電車に揺られ会社へ・・・・・

幸い事務系の仕事ゆえ 仕事場はエアコン完備で涼しいので 起床してからそこまでの疲れを会社で癒す?って感じで・・・・夕刻 ちょっと体力がリカバリーされた頃に退勤・・・・ってな感じで、何しに会社に行ってンだか(笑)

ま~ それでも今から既にこの暑さと体力低下・・・・・この先どうなるんだか思うと一抹の不安が。。。。。

ほんと、みんさまも 早期夏ばてされないように気をつけてくださいね。


さて 製作の方は・・・と言いますと ここ数日は 縫物と並行して 先日からの 粘土を使ったミニチュアのパーツ作りに勤しんでおります(^^)

やり始めるとなんだかとっても楽しくって♪

なので 本日は その製作中のパーツをちょこっと・・・・・。

今回は フルーツのパーツを製作しています(^^)

DSC03043_convert_20140724234715.jpg

DSC03045_convert_20140724234735.jpg

前回のビスケット同様 以前メインでやっていた1/12スケールよりは ちょっと大きめなので作りつつ 『ちょっとでかくないか?』な~んて戸惑いつつも 結構楽しく製作♪

粘土での製作は 冬場より夏場の方が適しているような気がします。 気温が高い分乾燥も早めだし、粘土いじりはかなり頻繁に手を洗うので冷たかったり荒れたり・・・ってことも夏場の方が少ないし。

DSC03049_convert_20140724234814.jpg

お皿にのっけるとちょっと パーツとはいえちょっと絵になるかしら?

DSC03051_convert_20140724234830.jpg

粘土で整形して 数日乾燥の後彩色・・・・と工程に時間も手間もかかるのですが やっぱとっても楽しいのです。

それこそ 寝ないでいい身体だったとしたら いつまでもやっていたいくらい(笑)

粘土をこねたり 頭の中で描いている通りの形に作ったり・・・・うまくいかないと潰してやり直したり・・・・そんな作業に集中するのはかなりのストレス解消になったりもするしね。

ずっと以前 『こんな細かい仕事ってイライラしてストレスになるんぢゃない?』な~んて聞かれたこともあるけれど、それは嗜好とか性格にもよるのでしょう。

DSC03061_convert_20140724234928.jpg

バスケットに盛るとちょっとギフトっぽくも・・・・・(実はお見舞いだったり・(笑)

そして、この作ったフルーツパーツ達は ちゃんとお人形のファッショングッズのパーツとして使用予定。

もう既に8割程度完成しているので、数日の間には ちゃんとフフルーツパーツを使った作品を載せる予定です♪

今日のパーツが完成品では無いので・・・・・。

DSC03059_convert_20140724234913.jpg

・・・なので、すみませ~ん・・・本日は前回のミニチュアケーキを乗っけた写真のみ・・・・(汗)

DSC03020_convert_20140715232357.jpg

猛暑が続くようですが 適度に休養しつつこの暑さを乗り切りましょう!!!!


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


2 Comments

VID  

こんにちは♪
毎日暑くて嫌になりますね~。
昨日、朝洗濯して、干したときも凄く暑くて、干し終わった後は汗だくでした(^_^;)

通勤後、事務所は涼しいんですけど、工場内で作業もする仕事柄ゆえ、会社でも汗だくです(笑)

フルーツのミニチュア、凄く可愛いです( 〃▽〃)
この前の記事ののビスケットのも可愛かったし、どんなパーツになるか楽しみです(^^)

2014/07/26 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

VID さま

こんにちは♪ ほんとに毎日暑いですよね~。体力に自信が無くなってきました^_^;
ほんと、この時期は通勤だけでも大変・・・・工場内での作業もあるお仕事だと尚のこと・・・お身体には気をつけてくださいね。

フルーツパーツを使った作品、先ほど更新しました♪ DOLL服の製作を始めてからミニチュア製作はあまりやって無かったのですが久々にすると楽しくって(^^♪ またもっと色々作っていけるといいなと思っています。

2014/07/27 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment