*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

クッキーなワンピセット♪

海の日の3連休・・・・学生さん達は夏休みに突入・・・・・そんな時期になりましたね。

ま~しかし 天候不安定はまだ続いていて 昨日も今日もあちこちで突然の雷雨でした。私の住む地域でも 夜になってからかなり長時間の雷雨に見舞われ 断続的にピカピカと鋭い光を放ち ゴロゴロバリバリと激しい音が鳴り続けていました。

交通機関もあちこち影響を受けたようでTVのテロップでもずっと色んな路線の運休やら乱れの速報が流れていましたね。

それでも 明日からの天気予報をみたら これまでとは違って おひさまのマークが続くようになっていて 早ければ週明けにも『梅雨明け』かも・・・とのことでした。



先日の記事にも載せましたが 久しぶりに粘土を使ってのミニチュアフードが作りたくなって来て 先日粘土をいじってみました。 何年か前までは製作はそっちがメインだったので 粘土なんて毎日みたいにいじっていたのですが 最近はめっきり・・・だったのです。

ひさびさに粘土に触ると とっても新鮮でなんだかとってもわくわくしましたよ♪

まずはどうせなら ブライスのお洋服やアクセサリーにも使えるものを・・・・と思い アレンジのきくシンプルなクッキーを作ることにしました。

数日乾燥させ、彩色して・・・・・出来上がったクッキーを使ってでき上がったのが今日のお洋服セットです。

DSC03023.jpg

ワンピースは プリンセスライン。 細かなリップルギンガムとブラウンのシャンブレーで製作しました。

プリンセスラインの縦切替には紅茶で染めた細いレースを、また裾にはたぷりめのフリルをつけました。

DSC03025.jpg

モデルは カジュアルアフェアさんwithずら・・・ですが、いつものショートボブのずらではなく 今回は華やかなくるくるヘアのずらにしてみました。

遊び心のあるお洋服セットにはこういうヘアスタイルの方がPOPな感じで似合うかな・・・と思って。

DSC03027.jpg

そうやって製作したミニチュアクッキーは、こんな風に使いました。

ワンピースについているクッキーは 取り外しのできるブローチになっているので 付ける場所も変えられるしほかのお洋服に合わすこともできます。

カンカン帽子も クッキーでデコって、小さなくまちゃんも座らせました。

バッグは 紙バンドで編んだバスケットバッグ・・・・もちろんそこにもクッキーをひとつ (^^)

DSC03038.jpg

スイーツデコっぽく フルーツやクリームも盛ってみようかな・・・とも思ったのですが、今回は素朴でカントリーチックなスイーツのイメージにしたかったので、あえて華やかなデコにはしませんでした。

また今度は もっとクリームやらフルーツやらキャンディやら・・・でもっとカラフルで華やかなイメージの物も考えてみてもいいかな・・と思います♪

DSC03040.jpg

そういう妄想がエスカレートすると DOLL用の『お菓子の家』が欲しくなってしまうかも知れません(笑)

実はDOLL服を作り始めた頃 既にそういう妄想は頭の中にあったのですよね。 子供のころに絵本で見た『お菓子の家』・・・・あんなセットがあったら楽しいだろうな・・・って。

ドールハウスほど大掛かりなものでなくっても、もう少し簡易的なDOLL用の背景でもいいかな・・・・そういうのも作ってみたいですね。

壁紙を選んだり パーツをちまちま作ったり・・・・・そんな作業は想像しただけで楽しいし・・・・(^^)

DSC03036.jpg

ちょっとそういう発展も考えてみたいと思たりしています。

・・・・・なんて感じで、やってみたいことはまだまだ沢山 次々溢れだして来る訳で・・・・(笑)

でも そういう『やってみたいこと』・・・という欲求や好奇心が日常の元気の素になっているような気もしています。

それって私のようなヒトには結構大切なことなんですよね、きっと。

そういうのが無かったら きっと心が干からびてしまうし・・・・・(笑)


DSC03034.jpg

さて もうじき梅雨明けで本格的な夏到来・・・のはず。 益々暑くなりますが 元気のいい日差しを楽しみながら 日々過ごせるといいかな・・・なんて思います。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment