*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ブラウン系刺繍ワンピとミニチュアケーキ。

先週の台風明けから かなり暑くなっています。

梅雨明けもまだ・・・のせいか 晴れて暑くっても同時に湿度も高くってほんとに身体に堪える暑さですね~。

今朝早朝にワンコのお散歩に出たら 近所の公園で今年初めての『蝉の抜け殻』を見つけました。 だいたい毎年コレを見かけると梅雨明けも近いんですが、今年はどうでしょう?


さて、今日は 先日の『青い刺繍うのワンピース』の色違いバージョンです。

ほぼ同時進行で2色製作していたのですが、こっちの方が仕上げがちょっと遅くなっていて同時に写真が撮れていなかったので遅れての掲載になりました。



生地は 茶系のダンガリーを使用。(ブルーの方は オックスフォード生地でした。)

ちなみにブルーのは先日のこちら・・・・。

DSC02962_convert_20140706230947.jpg

ほぼ同じデザインでも 色が違うと印象がガラッと違うので色違いでの製作はおもしろいです。

DSC02999_convert_20140715232146.jpg

 
モデルも、今回は茶系の落ち着いた雰囲気に合う子を・・・と思って

『ローシェックモルセー』さんを選びました。 この子はメイクもナチュラル 髪色も濃く地味目な雰囲気かな・・とも思いますがとってもキレイで可愛くって 着られるお洋服(和服もいいでしょうね。)の範囲がとっても広そうな子ですね。

スペシャルカラーの『イエローグリーン』のアイカラーがとっても気に入ってます♪

DSC03001_convert_20140715232210.jpg

身頃とスカートにも手刺繍を沢山入れたので、製作していてもとっても楽しかったです。

そう言えば 先日予約していたこんな本がやっと届きました。

DSC03007_convert_20140715232250.jpg

ミニチュア作家の『ちょび子』さんのミニチュアフード集です。

ちょび子さんのブログは、何年か前に調べ物をしていた時に見つけて感動!!! 以来いつも楽しみに拝見していました。
最近になって ちょび子さんをTwitterフォローさせて頂くようになり その繋がりで本を出版されることを知り予約をして楽しみに待っていた次第です(^^)

私は 元々ドールハウスやミニチュアをやっていたのですが やっぱりそのきっかけになった要素のひとつが 『ミニチュアフード』の可愛らしさだったような気がします。 やっぱり食べ物って一番身近な存在でもある訳ですからね。

DSC03009_convert_20140715232303.jpg

勿論 ちょび子さんの本は期待通りの素晴らしさ!!!! 感動しまくりながらページをめくって感嘆でした。

1/12スケールのフードを至近距離から撮影しても やっぱり美味しそうに見える・・・・なんてほんとにすごい技術なんですよね。

なんかこういう本を見せて頂くと、何年か前までやっていたミニチュア製作がとっても懐かしくって。。。。。 確か私が以前作ったミニチュアケーキっもあったはず!!!! 何処にしまってたンだっけ??? と急に思い立って探したらありました!!!

もちろん ちょび子さんの足元にも及ばない私の作品ですから それなり・・・ですけど。

DSC03012_convert_20140715232316.jpg

この箱は、名刺入れが入っていた小さなギフト箱・・と言っても大きさのイメージは難しいかも。。。。

DSC03014_convert_20140715232328.jpg

直径16ミリとか・・・・そんなくらいの大きさですね。

これらは、1/12スケールのケーキ屋さん用にせっせと色んな種類のを作っていたものだったような気がします。

沢山のフルーツのパーツを作ったり・・・・・ちまちまととっても楽しい作業だったと思います。

DSC03017_convert_20140715232339.jpg

ブライスとの大きさ比較・・・・・やっぱブライスには小さいですね。 ひとくちで食べちゃえる プティフールくらいの大きさになっちゃう感じです。(笑)

いや~でも、ミニチュア製作・・・・・やっぱりしたくなってきました♪ 時間を見つけてそってもぼちぼちとやっていこうかな・・と思ったりしています。

DSC03020_convert_20140715232357.jpg


やっぱり『小さくて可愛いもの』が好きですもの。

今度のお休みには、材料の粘土買いに行こうかななんて密かな計画(笑)

熱中症の危険のあるほど暑い日は おうちを涼しくしてまったりとモノづくりを楽しみながら過ごせるといいですね♪




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





- 4 Comments

VID  

こんにちは~(^_^)

刺繍のワンピ2種、素敵ですね( 〃▽〃)
明日、カントリーサマーさんが我が家にやってくるのですが、この前のお洋服を着せたいと思ってます♪

ちょびこさんの本を紹介されてたのをみて、思わずAmazonでポチっとしちゃいました(笑)

cotton candyさんの作られたミニチュア、可愛いです( 〃▽〃)
ミニチュア新作もお洋服の新作も楽しみにしてます♪

2014/07/19 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: ありがとうございます!

VID さま

こんばんは~。 温かいコメントありがとうございます♪
カントリーサマーさんお迎えされるんですね。 私は8月のディディーさんをお迎えしたかったのでカントリーサマーさんはスルーしました。VIDさんのブログで見せて頂くのを楽しみにしています。 ちなみにディディーさんのサンプルドールは超可愛かったですよ❤

ちょび子さんの本 とっても素晴らしかったですよ。きっとVIDさんも感動されるはず。
ちょび子さんの足元にも及びませんが 私もミニチュアをDOLL服にも生かしていきたいななんて思ってます。

2014/07/21 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

junp  

No title

はじめまして!
ブライスちゃんのブログをお散歩していました。
ミニチュアフードが素晴らしすぎて、思わずコメントしたくなりました。
こんなに小さいものを作られるのがすごいと思います。
お写真もかわいくて、きれいで、とっても楽しいです!!
また遊びに来させていただきますね!

2014/07/22 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: No title

junp さま

はじめまして。 温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
ブログをご覧頂けとっても嬉しいです。
またどうぞブログに遊びにいらしてくださいね。(^^)

2014/07/23 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

