*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


青い刺繍のワンピース。

やっと晴れた日曜日・・・・・だと思っていたら、日本列島のはるか南で早くも発生した台風8号の影響もあってか明日はまたお天気が良く無いそうで。

しかも、その台風は勢力が 猛烈 だとか・・・・かなりの猛威をふるって日本列島にやってくる見込み・・・なんて天気予報で言っているのを聞いてぞっとしてしまいました。

その台風が梅雨前線を刺激することで長時間続く豪雨もあるかもだって・・・・・ほんとにどうなっているんでしょうね。

ともあれ 最新の情報には注意しながら大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


今日は 良く晴れていたので朝から窓辺にドールコーナーを持って行って写真を撮りました。

お洋服は 昨日出来上がっていた青い刺繍のワンピース。


 
モデルはスローニームさんです。

・・・・この子のモデル率はかなり高いです。 とってもモデルにし易い子だし…と言うか、きっと私が作るお洋服に雰囲気が合っているからモデルさんにつかい易いのかな・・・と思います。

DSC02964_convert_20140706231004.jpg

生地はコットンに少し麻の入ったソフトなオックスフォード、大好きなサックスブルーです。

生地の色がとっても爽やかなので、さらっとした可愛いワンピースにしてみたかったのです。

胸元はホワイトで切り替え お花の刺繍を・・・・・・。

少しハイウエストでギャザーを多めに入れたふんわりスカートには タックを畳み更に 白いお花の刺繍を刺しました。

DSC02966_convert_20140706231026.jpg

白いパラソルなんてあればとっても似合うんでしょうが、持ってないので日除けはお帽子に・・・(笑)

スカートのギャザーを多めにしたので アンダースカートもギャザー多めの少しハリのあるコットンオーガンジーレースを使ってスカートのふんわり感を出しました。

スカートのギャザーは沢山入れるととっても可愛いのですが、ギャザーを寄せて身頃と縫い合わせる時にギャザーを寄せて厚みを増しちょっとごろついて縫いズレを起こして失敗たり・・・・なんてちょっと難しかったりします。

が、今回はそうでも無くきれいにギャザーも入れられたかな・・と思います。うまくいってよかった♪


そうそう 今日は日本橋の三井記念美術館に 『特別展・超絶技巧!明治工芸の粋』 を観に行ってきました。

4月から始まっていて、観たかったのでずっと気になっていたのですが、とうとう会期が来週の日曜日までになってしまい、慌てて観行ってきた次第でした。

『刺繍絵画』『自在』『七宝』『金工』『牙彫・木彫』『漆器』・・・・・明治時代の凄技作者の息をのむような作品が所せましと並び感堂しっぱなしでした。

やっぱりああいう技を見ると、日本人はまだ沢山誇れるものがあるんじゃないか! と感じてしまいました。

・・・・・ただ 会期がもうちょっとということや話題性もあって かなりの混雑でした。

DSC02970_convert_20140706231101.jpg

そして、美術館を出た後は、通りを向い側に渡って CORED室町にある かつおぶしの『にんべん』へ・・・。

大好きなんです!あのお店。 日本橋に行ったら必ず行く大好きなお店なんです♪

上等なかつおぶしで取った『かつおだし』をその場で飲むことができるんです。(単品なら1杯¥100)

これこれ!!!!

IMG_6981_convert_20140706231153.jpg

ちょこっとお煎餅やぬれおかきとおだしのセットもありました。

いや~ いつ行ってもこのおだし最高!!!!! 近所に住むとか 職場が近く・・・なんて状況ならほぼ毎日のようにおだしを飲みに行くと思います。 毎日こんな上質なおだし飲んでたら身体の内側からとっても元気になりそうですもんね・・・しかもほんとに美味しいし!!!


DSC02975_convert_20140706231136.jpg

そして、さらにそこからの帰り道は、渋谷で途中下車。 普段は混雑の渋谷は好きぢゃなくってなるべく避けてるんですが今日はそれでも頑張って渋谷下車!!!

向かったのは PARCO のジュニームーン。 8月発売のあの子のサンプルドールを見られるというので(^^)

サンプルドールは勿論撮影禁止でしたが、今回は珍しく?イラストのイメージ通り!!! とっても可愛らしい好みど真ん中の子でした。

・・・・・・ので、やっぱり予約しちゃったんです・・・・・・・(笑)

HPではスペシャルドールの ビアンカパールさんのイメージ写真やらイラストが出ていて、とっても美しいんですが

私はこちらをスルーして 8月の子にすることにしました。・・・・・両方はとても無理ですもん

DSC02968_convert_20140706231044.jpg

今週はお天気もよかったので、日曜日らしい楽しい日曜日を過ごせたような気がします。

・・・明日からの天候が心配ですが 最新の情報を見ながら備えましょう。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

