*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



刺繍のカシュクールセット♪

続いた雨もやっとおさまって 梅雨の中休み的な晴天になりました。

久しぶりに安心してきれいに乾ききるまで洗濯物を外に干すことができました(*^^)v


この処、やっぱり気候が変動しているのか 昔の梅雨のお天気パターンとは随分様子の違う降り方をするようになってきてますよね。

豪雨に見舞われ被害のあった地域もあったみたいで、そういうニュースは辛いものです。


製作は日々ぼちぼちと続けてはいるのですが、こう悪天候が続くと 写真がなかなか撮れなくって それで今週はなかなか更新ができていませんでした。

私のように写真技術が無いヒトは、お天気の悪い時や暗くなってからは室内であっても写真撮影はうまくできないのです。

もっと技術や知識のある方は、室内で上手に照明やレンズを調整してきれいに撮影されるのでしょうけど・・・ど素人の私にはやっぱ無理で・・・・・・(-"-)    ということで今日になってやっと写真が撮れた訳です。


刺繍のカシュクールワンピース・・・・と小物のセットです。

DSC02800_convert_20140614201122.jpg

少し前の『ヨットとひまわりのカシュクール』は、ノースリーブでしたが、今回は半袖にしてみました。

マスタードイエローの無地に、お花の刺繍を刺してみたら、袖付きのせいかそれとも色のせいか・・・・前回のノースリーブの物より少し大人びた雰囲気に出来上がりました。

DSC02804_convert_20140614201226.jpg

今回は セットする小物も色々作ってみましたよ。

カシュクールの下に履くレギンス。 勿論無地のニット生地で作ったのですが、私はど~もニット素材の縫製は苦手で・・(笑)

ニット用のミシン糸を使って ミシン掛けの時に薄紙を強いたり・・・ですが やっぱり伸びる生地って縫うのが難しいな・・・・
と靴下なんかを作る時もいつも思います。

ニット縫製用の地縫いをかがりを一緒にできるロックミシンがあると良いのでしょうが、あいにく富筒のミシンしか持ってないし。

そして、お帽子もかぎ針で編みましたよ♪ 

DSC02807_convert_20140614201242.jpg

レーヨンのラフィア風の素材を使い、ぐるぐると編んだのですが、編みながら改めて感じたこと・・・それはやっぱり

ブライスって 頭でかっ!!!! でした。

だって、ほらこうやっておひざに置くと 足全部が隠れちゃうんですもんね。(笑)

今回は 髪飾り的ではなく がっつり被れるのを作りたかったので、そりゃでかいです・・・・(笑)

素材の糸が軽いので、大きい割にはとっても軽く出来上がりました♪

・・・そして、今回は もう一個小物を頑張って作りました!!

DSC02809_convert_20140614201256.jpg

そう、前回も作っていましたが、『籠バッグ』・・・・色や形を変えて今度はこんな感じのができました。

前回同様 手芸用紙バンドを割いて ラタン細工と同じように編むのですが 慣れてくると段々形もうまく作れるようになってきました。

・・・・型がある訳でもないので、ほんと引っ張り方なんかで形が変わってしまうので、なかなかぴったり同じ大きさの物って作りにくくはあるのですが、

DSC02815_convert_20140614201325.jpg
 

でもこういう籠編みって、縫物や編み物とは違って『工作』ぽくって楽しいものです。

ここしばらくで結構沢山作ったので、またお洋服に合わせて都度登場させていこうと思います(^^)

DSC02818_convert_20140614201341.jpg

ひとつのお洋服に、それに合う色んな小物を作る作業ってやっぱり楽しいです。

縫物あり、編み物あり、工作あり・・・・・それこそ使うのも 布やら紙やら手芸糸やら色々で、使う道具だって 糸と針とミシンやハサミ以外に カッターやら針金やら接着剤やら 色んな物を使って色んなことをちょこちょこできるから飽きないし。

・・・・・ま~、その分色んなものを使って色んなことをやるので 常に散らかりっぱなしだし、色んな素材や道具だらけで片付かないんですけどね~(笑)

でも、そうやって楽しめているのはひとつ幸せなことだな・・・と感じています。

今回のセットはこな感じ・・・・。

DSC02823_convert_20140614201354.jpg

オークション出品も検討しているのですが、もう一点くらい出せるものが出来上がったら 同時に出してみてもいいかな・・・と思っています。

DSC02811_convert_20140614201310.jpg

予報では、来週はあまり雨が降らないとか・・・・・。ほんとだといいのですが 梅雨であることには変わりないので雨の合間の晴天は大切にしたいですね。


◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



- 0 Comments

Add your comment

