*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



紫陽花色のスモッキング。

いくら梅雨入りしたから・・・とは言え この数日はちょっと降り過ぎじゃないかと思うほどの雨が続いています。

しかも、金曜日・土曜日・・と私の生活圏内では この時期にしてはとっても肌寒く『梅雨寒』が続いていました。
気温が低い上に雨が降ると余計寒くって・・・・・・

つい一週間前の週末は オカシイんじゃないの? ってくらいのカンカン照りの真夏の天候だったのに・・・・・一週間で季節が何カ月も前に行ったり後ずさりしたり・・・・・ほんと身体も気持ちも安定しませんね。

それでも、こんな時期に心を少し和ませてくれるのは、雨に咲く『紫陽花』かな・・と思います。

うちの玄関横にも紫陽花を植えているのですが、全く手入れもせず、放ったらかしもいいとこなのに有難いことに、毎年ちゃんときれいな花を咲かせてくれ、今も紫の花が雨に映えています。 (正しくはあれは花では無くガクの部分らしいんですけどね。)

この時期になると、紫陽花っぽい青色や紫色がどうも気になってしまうようで、今回はそんな紫のお洋服が出来上がりました。



薄紫の先染めストライプ生地にスモッキングをしたワンピースです。

モデルは 『ミシャティビャーリュブリュー』さんです。

秋~冬っぽ装いの子でしたが、夏の装いにお着替え・・・・・

DSC02779_convert_20140608192904.jpg

とっても爽やかなイメージになりました♪

去年からストックしていた生地だったのですが、寒い季節は出番がなくって、やっと使うことができました。

スモッキングは、濃いめのピンク・ホワイト・紫色を使って刺しました。

アンダースカートは今回 ギャザーとフリルを多めにした為 シルエットもふんわりさが増しました。

DSC02787_convert_20140608192959.jpg

スカート裾近くには、細いサテンリボンをつけ 少し華やかに・・・・・。


そして、今回はお洋服の他にこれも作ってみたんです!!!

DSC02789_convert_20140608193013.jpg

これからの季節らしい 『かごバッグ』

やっぱり夏にはぴったりな かごのようなバッグが欲しい!!!! と思っていたので、今回自分で作ってみることに。

随分昔、『紙バンド』を割いて編む『麦わら帽子』の壁飾り・・・・らしきものをキットで作ったこともあったし

また、何年か前には当時属していたドールハウス作家協会の勉強会で ミニチュアのラタン籠を編むのも習ったこともあったよね・・・・・な~んて。

そんで 今回はその紙バンドブライスサイズのバッグに挑戦してみることにした次第でした。

材料はこれ

DSC02792_convert_20140608193025.jpg

手芸用としてもうすっかりメジャーな『紙バンド』(固有名詞ではエ●クラフト』とも・・・・)

これをひも状に割いてラタン細工と同じ風に編む訳ですが、やってみるとなかなかうまく形が作れない・・・・・・

それで、ついつい必至になってしまい、作り続けて・・・・・・

DSC02793_convert_20140608193039.jpg

次々編むわ、編むわ・・・・・(笑)

やっとそこそこ安定した形に編む要領がつかめたようでほっとしたり・・・・(笑)

そんでもって、今回のお洋服に合わせた装飾もして完成しました (*^^)v

DSC02796_convert_20140608193052.jpg

気を良くして他の色の紙バンドもWEBで発注しちゃいましたのでまた色んなお色で作りたいと思います。

DSC02783_convert_20140608192931.jpg

そう言えば 2014年のアニバさん到着までいよいよ2週間を切りました。

楽しみでちょっとドキドキです♪

7月発売の子もちょっと気になったりもしているのですが、そこは冷静に・・・・・・(笑)


雨の季節はやっぱりど~も苦手ですが、雨音を聞きながら穏やかに過ごしたいですね。

◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



- 0 Comments

Add your comment

