*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ミントグリーンにスモッキング♡♡

世の中ゴールデンウィークに突入しました。

・・・とは言っても 今年は曜日の並びがイマイチらしくぶっ続けの大型連休とはならなかったんですね。

気候も良くなってきて、レジャーに出かける方も多いのかしら?

・・・私は子供のころからゴールデンウィークに特に何処かに出掛ける・・・という習慣はなかったので、

大人になった今も特にレジャーの予定を組むこともなくなんです。

・・・・人混みが苦手なんで、何処へ行っても混雑・行列の時期はあんまり外出したくないというのもあるんですけどね~(笑)


でも、ほんとこの時期の晴天の日は 日差しも風も心地よくって

木々には新鮮な緑、色んなお花が咲き、小鳥がさえずり、空気は透明感があり太陽は力を増す・・・・・

そんな感じがいいですね。 


この季節の日差しを浴びて 透明な空気を感じたら こんな色のお洋服が作りたくなりました。





ミントグリーンのスモッキングワンピです。

ミントグリーンの微妙な色がとっても気に入って買っていた生地なんですが、季節的にまだかな・・・・・

と思って最近まで手付かずで置いておりました。

生地はソフトで上質な コットンローンを使用しました。

DSC02569_convert_20140428235203.jpg

スモッキングは、薄手で少し張りのある生地の方が刺し易いのですが

これに使用したローンは、ローンの中でもかなりソフトなタイプなので

とても薄くって軽ろやかなんですけど、張りの無い柔らかな生地なので、

スモッキングの下準備の細かい印付けがちょっと大変でした。

…が柔らかな生地なので、スモッキングより下のスカート部分のギャザーはとってもキレイに出来たと思います。

DSC02594_convert_20140428235620.jpg

ステッチは、白Xネイビーのクロスオーバーステッチです。

ベースの色もステッチの色も 清涼感のある青系にしたので きっと真夏でも涼しげな雰囲気になると思います。



・・・・ああ、それにしても 間近に迫ったドールショウ・・・・・順調・・とは言い難いのですが

製作はぼちぼちと進めています。


毎度のように 間際はバタバタになってしまうのです・・・・・(悲)

気持ちは焦りを感じつつも 日常のあれこれにまみれているとなかなか製作優先にはできなかったり・・・・。

ああもっと 時間管理の出来る人になりたいもんです・・・・・・


しばらく前に面白可愛いものを見つけて買いました。


DSC02583_convert_20140428235504.jpg

こちら、濱文様 という 手ぬぐい専門店でみつけました。

ハーフサイズの手ぬぐいなんです。

なんだか このゆる~い感じが気に入って買っちゃいました。

いい言葉ですよね  【なんとかなるさ】って(笑)

昔は こんな言葉(「なんとかなるさ」)は嫌いでした。

他力本願でいい加減な言葉に聞こえたせいでしょうか・・・・「なんとかなるさ」ぢゃなくって「なんとかする!!」もんでしょ? な~んて想いももあって・・・・

でも 最近はこんなゆるい脱力な感じが好きになってきました。

DSC02586_convert_20140428235552.jpg

・・なんていうか、私には必要な言葉や考え方なんだと思いますね。(笑)


ちょうど青空の柄だったので季節的にもぴったりだし・・・というので ポスターのように壁に張って毎日見ることにしました。(^^)


・・・が、ドールショウの準備も「なんとかなるさ~」で済めばいいんですがね~

なかなかそうもいかないので あと数日かんばらなくては☆


DSC02592_convert_20140428235607.jpg

ドールショウ40は、5月5日開催。場所は浜松町都立産業貿易センター 浜松町館 です。

総裁はこちらをご覧くださいませ。

また、お友達のあとりえままやさんと私のブースは

4階の4F-23・24 です。

当日楽しめるように、あと数日準備に頑張りま~す!!!!




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment