*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


花子とアンに憧れて。

相変わらず なんだか天候が落ち着きませんね。

先週末はまた桜が咲く以前の気温に逆戻り・・・・・この時期にしては寒過ぎる週末でした。

今週は半ば以降 日によっては汗ばむほどの気温になるとか・・・・ほんとかなぁ。

この気候不安定のでいでか、3月中旬頃にひいた風邪が、ちょっと良くなってはぶり返し・・・・・

かれこれひと月以上 行ったり来たりの繰り返しでなかなかスッキリしません。

高熱にうなされる風邪も嫌ですが、こういうダラダラ長引く風邪も嫌ですよね~。

ま~、気温の乱高下以外にも 色々要因はあって・・・・・(笑)

手抜き(ごめんなさい!!)なお医者さん(?)は、説明のつかない不調を 「ストレスかもね。」な~んて簡単に言ったりするわけで・・・

今回も 主治医は「風邪はともかく 頭痛はね・・・・ストレスかもよ。」なんておっしゃっていて、

手抜きな判断だよね~なんて思いつつも・・・・・やっぱ 「ごもっとも!!」とも思ったりして。

確かに最近益々 ストレスまみれでございます。(悲)



そして ストレスまみれの私・・・・・・先日も職場から逃げるように(?)帰ってきてから急に思い立って それこそ何かから逃げるように一気に製作を始めました。


どうせなら ドールショウの為の製作に没頭できれば良かったンですが、こういう時って それ以外の物が作りたい衝動に駆られるんです・・・・困ったもんだ。 (-"-)


そして、ほぼ一気に製作したのが今日のこちらでございます。




・・・・4月から始まった 国営放送の朝の連どら【花子とアン】を見ていると なんだか作りたくなってきたんですよね・・・女学生の袴。

勿論、これまで袴なんて作ったことはありません。

・・・って言うか、そもそも和服に関する知識はめちゃくちゃ貧困ですので、女性用の袴がキュロット式(左右の足が分かれている)では無いことすら知らなかったくらいですから。


DOLL着物に関しては、2年前だっけ?3年前だっけ?の当時の*DollyDolly*の特集【ジャパニーズビューティー】を見て頑張って何枚か作ってみたことはありました。

ちなみに、今回の袴の上衣のお着物はその時に縫った着物でございます。

今回縫ってみたのは 袴のみ。

参考文献にしましたのは 言わずと知れたこちら・・・・

DSC02559_convert_20140422132702.jpg


見るだけでうっとりの 【和のドールコーディネイトレシピ】です。

【花子とアン】を毎朝出勤前に見ていると、段々ブライスに女学生ルックをさせたい願望が高まってきて

あの本に載っていたはず!!!! と、やおら綴じ込みの型紙を広げ、

作り方プロセスを追って見て・・・・・・とうとう衝動が爆発・・・・(笑)

DSC02561_convert_20140422132717.jpg

・・・なんていう 衝動にまかせて知識もない私が 本だけを頼りに一気に製作したので

とても細部はお見せできた代物ではございません・・・・(笑)

でも、いつもとは全く違う物を作ってみること、また作った事の無い予備知識もないことをやってみることで

なんだか集中できる・・・というか、一生懸命になれるというか・・・・で、日常からの一時逃避には十分役立ったような気がします。(^^)


ま~、しかし、少し前なら大学の卒業式帰りの袴姿の女の子達を 駅なんかで多く見かけたりしてたので、よく観察しておけば良かったよな~なんて(笑)

袴を作ってみて・・・・とっても楽しかったです♥


そして、【花子とアン】のタイトルバック映像の最後の方のイメージで・・・・

DSC02563_convert_20140422132733.jpg

ほんとは、麦わら帽子を拾うのは屋外の草原・・・ですけどね。

関西人にとって とても馴染み易かった「ごちそうさん」が終わってなんだかちょっと寂しかったのですが

【花子とアン】もおもしろいですね。 

志をまっすぐに勉学に勤しんだ姿にとても憧れを感じます。

モデルになった 実際の村岡花子さんの物語とは随分色々違っているようですが

あの時代に志を高く持った女性の物語はきっと色々元気をもらえそうな気がしています。

今の時代・・・充たされることが多過ぎて却って志を高く持ち続けるのが難しくなっているのかも知れません。

選択肢も多過ぎて選べない、便利すぎて追及できない、情報が多過ぎて混乱する、日々色んなことが起こり過ぎてなかなか集中できない、騒々しすぎて心乱されっぱなし・・・・

便利な世の中がもたらす物は良いことばかりではないような気もしたりして・・・。

なんてことを思ってしまうのは 歳のせいかしら・・・・・なんて。

DSC02565_convert_20140422132749.jpg


これからの 花さんの成長や歩む道がとっても楽しみです☆

村岡花子さん訳の本は 何冊か読んだことがあるのですが ご本人のことに関してはあまり深く知らず、

この時代の志高い女性の生き方をもっと知りたいので、近々 【花子とアン】の原案になった彼女の生涯について書かれた本を読んでみようかと思っています。


DSC02567_convert_20140422132809.jpg


ドールショウが終わったら ちょっと怖そうな ブラックバーン校長のドレスでも作って【花子とアン劇場】でもしようかしら・・・なんて ちょっと妄想しつつ また現実逃避・・・(笑)

ともあれ、はやく気候が安定しますように。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

