*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


青いFチェックでスモッキング❤

昨日は また「春の嵐」になりましたね。

雨風強まるとのことで 何処へも出かける予定をしていなかったので自宅にこもっていたのですが

窓を激しく叩く風の音、激しい雨の音・・・・家の中に居ても時折恐怖を感じるくらいの嵐でした。

咲き始めた桜に「花散らし」の風雨になってないといいな・・・なんて思っていましたが。

今朝、ワンコのお散歩に出ると いつも通る桃畑の満開だったお花は 昨日の嵐で半分以上散ってしまったようで

お花が除かれた分 後に続く真新しい緑の小さな葉っぱ達が目立ってきていました。

ひとつの花が終わると次の種類の花が咲く・・・・もうそんな季節になってきたんですね。

なんたって3月も今日でおしまい・・・ですもんね。


・・・3月最後の日はこちら・・・



Fチェックの青系・スモッキングワンピです。

丸衿とカフスは白にして、少女っぽいイメージにしました。

モデルのスローニームさんは、元々とっても少女っぽいテイストの子なので、こういうイメージのお洋服が似合いますね。

DSC02504.jpg

シンプルなケーブルステッチでスモッキングを刺した後、

上から重ねて 白いお花の刺繍をしました。


DSC02492.jpg

最近は、子供のファッションと言っても、なんていうか

大人の服(主に若い女性の流行ファッション・・・ですが)をそのまんま縮小したようなお洋服が多いような気がします。

年齢層によるファッションの違いが段々無くなってきているというか。。。そんな事をあちこちでよく感じます。


誰でもが着たい物を着られる時代になった…と言えばそれもよいことなのかも知れないんですけど

それも行き過ぎるとど~も違和感を感じてしまうのは 私の頭が古臭いからなのかなぁ・・・なんて(笑)

DSC02500.jpg

ま~、一番大切なのは実年齢・・・というよりはその人に似合ってるかどうかなんでしょうけどね。

私は個人的に、せっかく可愛らしい少女時代に 大人の流行を縮小カラーコピーしたようなファッションってなんだかとっても勿体ないような気がしてしまってあまり好きにはなれないんですよね。

DSC02496.jpg

・・・でも、ブライスはいいですよねぇ。

そもそもお人形は 年齢不詳・・・・その上 ブライスって頭大きくて目が大きくて・・・そのアンバランスなバランスが益々年齢不詳加減を大きくしてて

その分ファッションの幅をとても大きくしていて。

イベントや本などで色んな作家さまの色んなお洋服を見せて頂く度に

「あ~ブライスってこんなお洋服も着られるんだ!!」とか 未だに新たな驚きがあって、だからこそブライスのファン層は幅が広いんでしょうね。

そんな中、私は自分のカラーやテイストはちゃんと出せてるのかなぁ・・・なんてちょっと不安になったりすることもしばしばですが

それでもやっぱりブライスのお洋服を考えて作るのはは私の大切な和みであったり癒しであったり励みであったり・・・日常の大切なパーツになっているのは確実です。

DSC02502.jpg

さて、明日から4月・・・・新しい年度を迎え色んな事が変化します。

消費増税・・・・これは結構シビアな厳しい現実です・・・・お財布にも気持ちにも日々大きなストレスになるんだろうな・・と思います。

そんな ストレスの増える日々の中 この場所がより大切な和みや励み・楽しみの場所になって行くことを希望しつつ・・・・。



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/01 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

