*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ブライスと横浜散歩♪

週末、晴れはしたもののちょっとまだ寒かったですね。

2週続きの大雪から2週間経ったこの週末になってもこのあたりの雪はまだ完全にはとけ切っていませんね。

ま~でも、明日から数日は一気にひと月くらい先の温かさになるとのこと、それでやっと全部とけ切ってくれるかなと思っています。


さてさて、そんな寒い週末ではありましたが、私はひさしぶりに横浜に遊びに出掛けて参りました。

横浜って近くっちゃ近くなんですが、普段会社に行くのとは逆方向になる為なかなかそっち方面に行きたくても行けなくって。。。。

横浜って、私の地元である神戸に雰囲気が似ているところが多くって、横浜に行くとなんだかほっとした気分になるのでほんとはもっと頻繁に行きたいんですけどね。


そんでもって今回は、横浜・山下公園の『氷川丸』の観覧を含むチケットをしばらく前に頂き、その期限が迫っていたから・・・というのもあった訳でして(笑)

DSC02365_convert_20140225002412.jpg

氷川丸なんて、前は通るものの中に入ったのはなんと今回が初めてのことでありました。

意外に行かないものなんですよね・・・そういう身近な観光スポットって。

なので今回チケットを頂いたのはほんといい機会だった訳です。

お天気も良く空気も澄んでいたので、海に浮かぶ氷川丸の姿のこんなに綺麗でした。


そして、中に入って見学開始・・・となりました。

入って最初のロビー的なところにはこの時期、こんな立派な雛人形が飾られていましたよ。

DSC02330_convert_20140225002101.jpg

そして順路を辿って、船内のお部屋や施設を見学・・・・。

当然、とってもレトロチックな船内インテリア・・・・その時代の豪華な客船であったのですから当時にすればとてもハイカラなしつらえだったことでしょう。

思わず ブライスを取りだしてお座りさせちゃいました(笑)

DSC02339_convert_20140225002200.jpg

DSC02337_convert_20140225002147.jpg

この椅子のデザインも色合いも素敵ですよね。

DSC02345_convert_20140225002233.jpg

レトロな暖房器具にものせちゃいました。(当然使われてないので熱くないですよ。)

DSC02347_convert_20140225002247.jpg

こんなステンドグラスがはめ込まれていたり・・・・

こんな古めかしくお洒落な窓があったり・・・・

DSC02340_convert_20140225002219.jpg

昔の船内インテリアっていいですよね・・・・なんていうか品があって。

こちらは特別室の客室。

どんな方がこんなお部屋で過ごされたんでしょうね・・・・とか当時の様子の想像が広がります。


DSC02354_convert_20140225002331.jpg

DSC02352_convert_20140225002315.jpg

そのままアンティークな『ドールハウス』にしてしまいたいほど素敵な空間でした。

こちらは1等客室。毛布の飾り折が素敵。家具やベッドカバーやクロスもとっても可愛らしく素敵でした。

DSC02351_convert_20140225002301.jpg

決して広い空間では無いのでしょうが、当時とすれば素晴らしくまた長い船旅を快適に過ごせるようにと工夫されていたのでしょうね。

勿論他にも 操舵室や船長室、無線室も見せて頂きましたが写真はありません。

DSC02363_convert_20140225002400.jpg

デッキで早春の風とみなとみらいの風景。

DSC02367_convert_20140225002427.jpg

かもめも沢山集まってきていましたよ。

・・・という、ブライスも連れてちょっと休日らしい一日を過ごして参りました。


そうそう、横浜と言えば「横浜人形の家」のミュージアムショップにも寄ってきました。

ブライスのショップでもあるので、近くに行くと寄るのですが、昨日寄るとなんと 今年版の『ブライススケジュール帳」がSALEになっていて 思わずお買い上げしちゃいました。
毎年買ってたんですが 今年は迷ったあげく買わなかったんですけど・・・・結局買っちゃった(笑)

今からでも10カ月使える訳だし・・・・超お得なお買いものをさせて頂いちゃいました。

そして、ショップのスタッフの方がこれまた素敵な方で、ブライスのお話に花が咲き、とっても楽しい時間を過ごさせて頂けちゃいました。  ありがとうございました!!!!

また寄らせて頂こうと思ってます。(*^_^*)

ブライスという共通項があることで、そこで会話が生まれたり 初めてお会いするのに楽しく会話が弾んだり・・・・実は人見知りの激しい私にとってもブライスの存在って大きくて有難いものでもあります。


こんな風な素敵な出会いがある度、ほんとに幸せだなって感じますね。(^^♪



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





- 2 Comments

naomi  

こんばんは☆

ブライスのお洋服を譲って頂いてから毎回、楽しく拝読しております。 横浜ですかぁ。。。
私も昨年のゴールデンウィークに行きました。
素敵な所ですよね。私も今度、ブライスを連れて行こうかな(^-^)/

2014/02/25 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: こんばんは☆

naomiさま

こんばんは☆ 先日はありがとうございました。
ブログにもお越し頂けているなんて・・・とっても嬉しいです(*^_^*)
これからの良い季節、ブライス連れての外出先で写真を撮るのは楽しいですよ。

2014/02/26 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

