*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


クロスオーバー☆

先週末の大雪から1週間と経たないというのに、また今日は雪模様となりました。

私の住む地域でも今朝からずっと雪が降り続き、窓から見える景色もすっかり白くなってしまいました。

前回の雪もまだ溶け切ってなかったのに、更にその上に降り積もっているようで・・・・・・

巷で言われている『地球温暖化』っていう現象を疑いたくなってきますよね。

昨日は、雪に備えてあちこちで『長靴』が陳列する間もない程にバカ売れしていたそいうで・・・・・^_^;

先週のスコップに今週の長靴に・・・・・『大雪特需』のとこもあるようですね。


実は 私はほんとなら今日から 地元である神戸に3日程の予定で帰る予定にしていたのですが、昨朝の天気予報を聞いて急遽変更・・・・・

帰省は、ちょっと先送り・・・という予定に変更・・・買っていた新幹線の切符も昨日の内に交換してもらいました。

新幹線の中で缶詰になるのも恐ろしいことですし、帰ったところで用事も中止になりそうだったし・・・。

まさか2週連続の週末豪雪になるとは思いもしなかったので、思わぬ予定変更に困惑でございました。

・・・ということで、本日は元々仕事のお休みを取っていたのでそのままお休みできることとなり、この雪の中仕事に出かけなくて済んだのはかなりラッキ~☆なことだったかも知れません。うふっ(^^)

なので、珍しくこんなお昼間の時間帯にブログを書いてたりする訳です(笑)


・・そして、いい加減飽きられちゃうかも知れませんが本日分も『スモッキング』・・。

どうしたことかかなり『マイブーム』な気がします。

DSC02245_convert_20140214134202.jpg

スモッキングも、色んなステッチの種類があって 色んなことがやってみたくなるんですよね。

今回のステッチは、『クロスオーバーステッチ』という名前のものです。

2色の刺繍糸を使い、1色目を一段刺した後にそれに重ねてもう1色でクロスに刺していくという

1段ごとに2回重ねるやや複雑なステッチです。

DSC02253_convert_20140214134300.jpg

スモッキングは2年半くらい前から始めましたが、する人も少ないのか流行では無いからか、あまり詳しい本が出ていなくって、2冊ほど探して購入しましたが もっとバリエーションの多い本が欲しい!!!と思っていました。

そして、出会ったのがこちらの本。

ちょっと立派でお高い本だったのですが、迷ったあげくどうしても欲しくって1年くらい前に購入。

図鑑っぽくって しかもリング綴のような仕様になっているので、作業しながら広げて見易くって、とってもよかったです。

DSC02255_convert_20140214134312.jpg

洋書の翻訳版なので なんだかお洒落で素敵だし、モデルの外国人の女の子達の写真もとってもかわいいのです♪

スモッキング用のプリーツを畳む専用機に関してのことも多く載っていたので 一瞬その機械が欲しくなったりもしましたが、日本で作られていない上かなりの高額とあって、そこまではちょっと・・・・・って感じでした。

本と言えば、先週 予約していたこの本が届きました!

DSC02251_convert_20140214134238.jpg

ドールコーディネイトレシピの最新刊『クラシカルスタイルのドレス』

amazonで見つけてすぐに予約していたのですが、先週の大雪で配達遅延・・・・結局3日程遅れての到着となりましたが

中身はとっても素敵です♪

今までののとはちょっとテイストの違う感じで、じっくり作り込みたい作品が沢山載っていますね。

見ているだけでも楽しめる素敵な内容でした(^^)

・・・明日は 『探偵さん』がやって来ることになっているんですが、雪の影響は大丈夫かなぁ・・・とちょっと心配でもあったりします。・・・・


 
そして 今日は バレンタイン


・・・・って騒ぐような年齢でも無いのですがね(笑)

DSC02257_convert_20140214134327.jpg

バレンタインも国民的?お祭りになっているので 恐らくこの日にガチな告白をしようとする人も珍しいのでしょうね、きっと。

先日 某デパートのスイーツコーナーに行ったら、人気の洋菓子屋さんは女性達で大行列☆

年季の入ったおばさまたちが 複数のチョコレートをお買い上げ(笑)  でも行列しながら何処か皆さん楽しげで、なんにせよこういう明るい華やいだ雰囲気の行事はいいな・・・なんて思っちゃいました。

DSC02259_convert_20140214134339.jpg

私は???(笑)

少しはやめに持って行きましたよ、バレンタインチョコレート(^^♪

うちのチビのお世話になっている獣医さんの先生に。(ちょうど予防接種に行く予定があったので)

年に1度感謝の気持ちをお届けできるイベントですものね。

DSC02261_convert_20140214134352.jpg


ブログではチョコレートはお渡しできませんが、いつもこのブログを見て頂いている方々にはとても感謝しております。

ほんとうにいつもありがとうございます。

雪の降る寒いバレンタインとなりましたが、どうかみなさんの心が凍てつかないように

温かなハートと愛に溢れる日になりますように!!!




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

- 2 Comments

VID  

おひさしぶりです。覚えてますでしょうか?

スモッキング、素敵だと思います!!
最近発売されたコットンタイムという雑誌に、少しだけスモッキングのやり方が書いてて、ちょっと挑戦してみようと思ってます。

そんな本があるんですね(^^)


クラシックスタイルの本、私も買いました。
最近のドールコーディネートレシピとは雰囲気違って、アンティークな感じが素敵ですよね♪

突然コメント失礼しました。
それでは~

2014/02/26 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

VIDさま

おひさしぶりです、ありがとうございます(*^_^*)

スモッキング・・・是非やってみてくださいね。楽しいですよ。
なんか最近「マイブーム」が長引いてるのかひさしぶりにスモッキングにはまってます。(^^)

ドールコーディネイトレシピ「クラシックスタイル」中身も見ずに予約して買っちゃいましたが・・・なんだか本の装丁から中身まで今までのとは雰囲気が違っていて新鮮でよかったですよね。今のとこまだ眺めて楽しんでるだけですけどね(笑)

2014/02/27 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

