*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

赤いスモッキングと豆まき。

2月3日 節分 です。

なので、本日は『鬼』の登場!!!

ほんとは 『恵方巻』のニミチュアを作って ブライスに持たせてみたかったのですが、残念ながらそこまでは手が回らす・・・・・(笑)

ちなみに 2014年 今年の恵方は東北東とのこと・・・・恵方巻を召し上がる方は そっちの方向を向いて太巻き寿司を丸かじりしてみてください☆

恵方巻の習慣は 元々関西のものだったので関西出身の私は子供のころから馴染みがありましたが

この数年で こちら関東でもすっかり定着した感じがありますね。

特にここ数年は、お寿司に限らず『巻き』であることから ロールケーキなんかのスイーツ系でもちなんだ商品が続々と売り出されているようで

この現象にはびっくり(笑)  いわゆる『大阪商人』よりもうんと商魂たくましい方々がこっちにも沢山おられるようで・・・・(笑)

でも まぁ なんであれ楽しいことはどんどん取り入れちゃおう!!・・・・的な発想はなかなか良いのかもしれません(*^_^*)




それにしても、このお面・・・・2年ほど前に見つけて購入したものですが、ほんとにDOLLサイズにぴったりですよね。

勿論『DOLL用』として売られていた訳ではなく、小袋の福豆とセットになっていたものです。

こういうバージョンのもあります(笑)

DSC02197_convert_20140202235425.jpg


こちらは『お多福』
ついつい両方買っちゃった訳でして。

DSC02200_convert_20140202235505.jpg


揃ったところで、

鬼は外ぉ~!!!!  福は内ぃ~!!!!!!!

2014年の 災い退散、幸福到来 を祈りましょう!!!!


・・・と節分の話題先行になってしまいましたが、本日のメインは、このワンピなんでっすよっ・・・実は!!!


DSC02202_convert_20140202235523.jpg


こちら、真っ赤なスモッキングワンピです。

真っ赤な無地の キャンブリックにスモッキングとお花の刺繍を組み合わせました。

DSC02206_convert_20140202235555.jpg


チェック柄やストライプ、ドット柄・・・と規則性のある柄ものと違って、無地の生地ってガイドラインが無い分

スモッキングの印付けが結構大変ではあるのですが、無地にスモッキングするととっても良く映えます。


ファーのお帽子は ずっと前に製作したもので、こちらにも何度も登場しています。

ちょっと毛足の長めのファーを使って作ったものです。

・・・・久々にモデルは 『ストロベリークリーミーキュート』さんですが やっぱこの子は可愛いです。

限定バージョンの子だったので、まつ毛も最初からカスタムしたみないなのがついていて、アイカラーもスペシャルカラー。

この子は、すっかり高値になってしまっていた『レレさん』を諦める代わりにお迎えした子でした。

・・・当時はまだ私にも買えるお値段(定価よりも少し安かったくらいだし) だったのですが

今じゃこの子もかなりお高くなってきましたね。

DSC02204_convert_20140202235540.jpg

今回のワンピは、オークション出品も検討中です。

出せれば今週中にでも出せるといいのですが、オークション掲載用の写真もまだ撮ってなくって。。。。


前々回の『くまちゃんケープ&スモッキング』も出したいのですが そちらもまだ準備が出来ていなくって。

準備が整い次第 順次出品できればな・・・と思っております。


DSC02210_convert_20140202235626.jpg


それと、3月開催の『アイドール』の申込は結局断念しました。

ちょっと迷っていたのですが、今から準備に入っても日程的に製作が難しいかな・・・と思い

5月のドールショウには申し込むことにしました。

3月は出さない分 前々から開設したかった『WEBショップ』についての下調べなんかに時間を使ってみようかな・・なんてことも思ったり。

DSC02212_convert_20140202235640.jpg

作りたいもの、したいことは沢山あり過ぎるくらいなのに なかなか進まない日常・・・・・

でも、出来ることからそろそろやっていかなくっちゃと思います!!!


節分が過ぎれば 翌日は 立春

暦上の春・・・とは言えまだまだ寒さ厳しい日が続きそう・・・・・

だけど、春はそこまでやってきているという流れを信じて 寒い冬をもうひと息頑張って乗り越えなくっちゃ!!!


良き春の始まり となりますように!!!



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪






0 Comments

Add your comment