*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまちゃんとスモッキング(*^_^*)

土曜日はよく晴れて桜の頃の陽気に・・・・・

な~んていう予報の割に そこまでは暖かくも晴天にもならず・・・ちょっと寒さもマシになった週末・・・という印象になってしまいましたね。

ま~でも これから少しずつ春に向かう季節・・・・・毎年そうであるように冬の気候が続いたかと思うと数日春めいてみたり・・・・そんな不安定なサイクルが増えていくのでしょうね。

それでも、このところ日没だけは確実に遅くなってきているのが分かります。

少し前までは、仕事が終わって会社を出ると もう夜中みたいに真っ暗でしたが、この頃はまだうっすらと明るさが残っていたりするようになって

また日中の日差しも暖かくはないものの なんだか少し明るさが増していますよね。

さすがに 冬至をひと月も過ぎるとこんなことでちょっとほっと感じられることも多くなってきました。

あと1週間もしないうちに『立春』だし。


そろそろ、冬の季節の間に作っておきたかったもの・・・・を作っておかなくっちゃ・・・・

な~んてことで、今回は前から作りたかった『くまちゃんのケープ』を作ってみることにしました。


ふわふわのボアフリースを使用。

DSC02157.jpg

以前『赤ずきんちゃん風』の頭巾を作りましたが

その時のケープ部分を少し小さくしたような形で、フードにくまちゃんのお耳をつけました。

・・・・やっぱ、これはさすがに暑くなってからぢゃ季節外れすぎて作れない・・・

っていうか、暑い時期にはボアだのフリースなど出来るだけ触りたくもない気分になりますものね(笑)

ふんわり暖かそうな可愛いケープにできたかな・・・と思います。

DSC02163.jpg

勿論フードは脱いで 後ろに垂らすこともできますが、やっぱ頭のデカイ人のフードはでかくて

ケープとフードの大きさの比率がおもしろすぎっ(*^_^*)

DSC02161.jpg

サンタさんの担いでる贈り物の袋かな・・・ってくらいの大きさだったりしますよね(笑)

ま~こんな感じもなんだかとっても可愛いんですけどね(^^)


DSC02169.jpg

ケープの下のワンピースは たまご色っぽいイエローのギンガムに久々にスモッキングをしてみました。

何種類かのスモッキングステッチでスモッキングをした後、重ねて少し立体感のあるお花の刺繍しました。

くまちゃんケープとのセットにするため 重ねてスッキリ着られるようにお衿は無しのラウンドネックに仕立てました。

DSC02170.jpg

ブライスやべちにスモッキングのお洋服を作りたくって数年前にやり始めたスモッキングでしたが

ほんとに可愛くって楽しくって大好きです♪

DSC02165.jpg

こちらのセットは ペチコートなんかを追加してからまた近々オークションに出せないかな・・・と検討中です。


そうそう、もう公式サイトでは3月っ子のイラストが発表されましたね。

しかも、イラストのみでもう先行予約も始まってるんですねぇ。ショップに行けばサンプルドールも見られるみたいだけど。

ピンクのパーマヘア・・・・・スノウフレイクソナタみたいな感じかなぁ・・・・・。

スノウフレイクソナタは以前ちょっと欲しかった子だったんですが、もうオークションでもあまり見かけないしたまに出てもかなり高値になってて手が出ないし・・・・。

『シャルロット デ フルール』はちょっと興味があったりします。春爛漫っぽいイメージもラブリーだし(^^♪


・・・・・・最終仕様が楽しみです。

DSC02159.jpg


明日は一旦寒さが厳しくなるとのこと・・・・また日中の最高気温がひとケタらしいです・・・。

小さな小さな春の兆しを見つけつつ 寒さに負けず頑張りましょう!!!




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。