*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

実は不器用だったりする。



日差しが乏しいせいか、急に寒くなってきたような・・・・・。

日没も随分早くなってきたし・・・・10月も下旬に入ろうかという頃だから当たり前なんだけど・・・。



寒い時期になって来ると、当然着る物は [長袖]

街を歩けば、まだ半袖の洋服の人にも出くわす時もあるけど・・・・・・


だから、当然のごとく(?)作るDOLL服もそのような仕様の物も多くなってくる訳で・・・・・。



実は、この夏前にDOLL服の製作を始めてみて、最初に遭遇した『難儀なこと』のひとつが、

『袖付け』という工程だったのです。



趣味程度ではあるけどそれなりに 洋裁の経験はあったンだけど、

人間のサイズとは比べモンにならない程に小さなアームホールに

これまた急カーブの『袖山』を縫いつける作業・・・というのがほんとに苦難だった!!


しかも パフスリーブなんぞだったら、その急カーブに更に『ギャザー』という曲者が存在し、

しっかりピン止めしてミシンを低速にしても、他の部分を噛んでしまったり、

また、ピンの数が多すぎてミシンの針を折ってしまったり・・・・・・・。


・・・んとに、わずか全長5センチ程の箇所を縫うのに、泣きたくなること然りだった。


IMG_9652_convert_20101019163645.jpg
 
ほんと、他の人達は一体ど~やって??? って感じで、

周囲からは『器用』と称されることが多かった私なのに、

こんなことで 自分にガッカリ・・・・まさに ガビ~ン↓

私って、思ってたよりずっと実は不器用だったンだ!!!・・・と。


今でも、正直『得意』にはなれないけど、ま~なんとか 数をこなしている内に今日のブラウスができる程度に、少しはマシに出来るようになってきた気も・・・・。(笑)


・・・・・ま~、しかし 益々技術の向上が必要かも・・・と感じるこの頃。

IMG_9653_convert_20101019163714.jpg

そして、カシオペアスパイスさんが、履いてる『お靴』

これも、なんと昔買っていた『食玩』・・・でありました。

『デパートなんとか』・・・・っていうシリーズだっけ?たしか・・・・。

IMG_9655_convert_20101019163740.jpg

ブランドメンズ服飾品のセット・・・・なかなか高級感のある感じ?

サイズが合うかも・・・・・と引っ張りだして履かせてみたところ、

う~ん、ちょっと大きいけど、なかなかいい感じじゃないですか??


・・・・・私のガラクタ収拾癖も、時々ふっと役に立つこともありましたね~?!





↓ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment