*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

お気に入りのリバティで・・・。

ここしばらくほんとに冷え込んできました。

特に朝夕の冷え込みは半端ない感じになってきて朝起きるのが益々辛くなってきています。

先週半ばからは、たまらずとうとうお出掛け時の『使い捨てカイロ』を導入(笑)

【ヒートテック】のアンダーシャツも既に導入済みなのですが、私って体温が低く、汗をかきにくい体質なので熱に反応して発熱する・・・というヒートテックのシステムには不向き・・・・なようでいまいち効果を感じることができないのです。。。。

中には ヒートテックのアンダーシャツ着用でちょっと歩いただけで発汗するほど温まり暑いくらい・・・なんていう体質の人もいらっしゃって それを聞く度うらやましいような気がしてしまうこの頃です。


クリスマスまでもあと1週間ほどとなり、街のあちこちはイルミネーションで華やかさが増してきました。

今年はイルミネーションを見にお出掛けする予定も特にないのですが、私の住む住宅街の中にすんごい立派なイルミネーションを飾っているお宅があり、

キラキラ華やかな電灯だけではなく、サンタさんやトナカイが電動で動く仕掛けになっている飾りや 幾つものバルーンやらもあったり・・・・・エントランスはまるで小さな遊園地のようで・・・・・

当然他人のお宅なので写真を載せることなんて出来ないのですが、それはそれは素晴らしく

12月に入ってからは、仕事から帰宅後のワンコのお散歩コースはそちらを通るコースに変更し、毎日前を通ってはきらびやかなクリスマスイルミネーションを楽しませて頂いています(*^_^*)


・・・本日登場は、スローニームさん。




ちょっと個性的な柄の リバティでワンピースを作ってみました。

DSC02018_convert_20131215235115.jpg

使用したのは、リバティ タナローン 2013年秋冬限定の【ルーシーズファーム】というタイトルの生地です。

こちらのプリントは、リバティ専門の生地屋さんで早くから見つけていてひと目で気に入り早めに少しだけ購入していたのですが、どう使おうか・・とまだ手つかずのままでした。

柄がそこそこ大きいし、柄の向きが決まっているし・・・・・どう使うのがいいかな・・・と。

DSC02024_convert_20131215235201.jpg

でも結局、柄が十分個性的でかわいいので、柄を生かしてシンプルな方が・・・と、少したっぷりめにスカートの分量をとったシンプルなワンピースに仕立てました。

柄を少しでも多く出す意味もあって、胸で切り替えギャザーを入れました。

柄がこれだけ個性的なのに、ちっともがちゃがちゃせず、品良くすっきり・・・なのは、さすがリバティの色合いと柄のセンスなんでしょうね。

この薄茶色の色が、とっても良い色なんです。

DSC02006_convert_20131215234918.jpg

農場の風景やら馬や牛のシルエットにまじって幾何学な柄が配置されていたり・・・・

不思議な魅力にやられて、つい購入してしまった生地でした。

スローニームさんにも良く似合ってるし・・・・よかった♪


そして、今日の写真のバックに使っているのは、ハロウィンの時にも登場した 【ゴブラン織りのマット】です。

DSC02008_convert_20131215234955.jpg

広げるとこんなの・・・・

あ・・・・ブライスがちょっと邪魔かな・・・・(笑)

DSC02010_convert_20131215235012.jpg

秋に地元 神戸に帰った時に地元のお洒落な輸入雑貨のお店で見つけ、ハロウィンのと一緒に購入してしまいました。

ちなみにクリスマスバージョンは複数購入したので、次回はまた違う柄のをご紹介する予定です♪

一応 大きさ的にも【ランチョンマット】として売られていましたが、こんなのになんかこぼしでもしたら大変(笑)

ということで、私は【ミニタペストリー】として使うことにしました。

マチをつけて縫い合わせたらBAGにも出来そうな気もするのですが、残念ながら製作時間が無い!!!(笑)


DSC02020_convert_20131215235130.jpg

購入時に、お店のオーナーさんと話していて 「ドール用の背景に使おうと思って・・・・」って言ったらちょっと驚かれ

「ま~!!そんな使い方もできるのねぇ!!」ととっても喜んでくださいました。 今度帰ったら寄っ写真をお見せしなくっちゃ・・・・。

DSC02014_convert_20131215235042.jpg

ドール好きは、皆さんそうなんでしょうが、本来それ用では無いモノでも、DOLLにぴったり!!なモノを見つけるととっても嬉しくなる・・というか

常にそんな目線で色んなモノを見ているような気がします。

そんでもって、それが楽しいんですよね!!


DSC02012_convert_20131215235027.jpg

昨夜は、深夜の空に「ふたご座流星群」の流れ星をいくつか見ることができました。

星が流れる度に色んなお願いをしましたが、そのひとつ・・・・・「来年がお人形と遊べる平和な新年になりますように。」と願わずにはいられませんでした。

・・・・・それにしても夜空を見ているのは凍えそうに寒かったです(笑)




◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


0 Comments

Add your comment