*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


南仏蘭西風プリントで・・・。

うかうかしてる内に 12月最初の1週間が過ぎて行ってしまいました。

・・そして相変わらず 全くと言っていいよど師走もモードになれないままの私でございます。

なんだかね、未だに「12月」ってことがピンとこないっていうか、実感ないんですよね~困ったもんだ。

流行語大賞が決まったり、あちこちからクリスマスやお正月に向けてのニュースが聞こえてきてるのに・・・・なんだかイマイチ ピンとこないのはなんでなんでしょうねぇ?

私は、元々この年末年始というシーズンがあまり好きじゃないから なにも感じない・・という「拒否反応」を起こしてるのかもね・・・・なんてことも思ったり。

ま いっか・・・・それも(笑)


それでも、世の中がざわつく時期ではあるのでそのストレス?は知らず知らずに感じているようで、最近益々考えがまとまらない・・というかで

作りたいモノが定まらないことが多くなってきました。

何かを製作中なのに、他の別の物が作りたくなってきてやたらと気になったり・・・・とか。

性格的に落ち着きが無いのか、普段からそういう傾向はあるのですが、最近益々ひどくなっている気がしないでもないです・・・・^_^;


・・・と、まとまらないなりになんとかワンピースが仕上がりました。






数年前から人気のある 南仏風のプリント・・・。

こちらは タイプライターという 薄手のコットンになります。

目が詰まってしっかりしているのにとっても薄手で意外にソフトな生地です。

リバティのタナローンも、薄手でしなやかな生地ですが、こちらはもう少しだけ張りのある感じもします。

が、薄手でしなやかなのでギャザーがキレイに入ります。

そして今回は、この時期らしくこんなモノも作ってセットにしてみました。

DSC01974_convert_20131206201039.jpg

ファーのティペットです。

ここ数年、冬になると人のファッションでも随分よく見かけるようになってますよね。

衿元に着けると とってもふんわり暖かな印象になりますね。

初めて作ってみたのですが、これなら他のお洋服にも合わせられるし着まわしに良さそうです。


DSC01982_convert_20131206201213.jpg


モノはこんな感じなんですが、センターで鍵ホック止めをしてから紐を結びます。

紐の先には、羊毛フェルトをチクチクしてボールを作ってつけました。

ちなみに、この結び紐は、【リリアン】の糸(紐?)を使っています。

細いリボンとか、他のコード類も考えたのですが、この紐が一番使い易かったです。

・・・って言うか「リリアン」の糸なんて手にしたのは一体何年ぶりかしら・・・・懐かし過ぎて。

「リリアン糸」と言っても、色んな手芸に使われているようで、ちゃんと手芸店に・・・しかもすごい色数豊富に揃えてあってちょっと驚きでした。お値段もお手頃だし。

DSC01970_convert_20131206200946.jpg

一束買ったら かなりの量があって、使いきれないくらいでした(笑)

ティペットは、いくつか作っておこうと思っています。



そうそう、ここ暫くで 2014年が明けてからのブライスが続々発表されてますね。

ついこの前 「へ~、もう1月の子が発表なんだ・・・」と思っていたら たった1週間で今度は2月の子だって。

しかも、イラストの段階でもう早々と先行予約とかやっちゃうんですねぇ・・・これにもびっくり。

なんか、今後はそういう先走ったような販売方法が主流になっていくのかしら・・とか思うと・・・。

それとも、消費税上がる前の駆け込み需要を見込んでのことなのか・・・? (笑)

DSC01976_convert_20131206201100.jpg


あのイラストって、ほんとイメージ重視だから、最終仕様とは随分違う場合もあるし・・ちょっとギャンブルっぽいような・・・。

とりあえず、1月のキャビンアテンダントの子はスルー決定。

2月の子は、ちょっと気になります。

イラストなんでなんとも・・・だけど、テーマが「探偵」とか 付属品が付け髭とか・・・なんだかおもしろそう。

ダークブラウンのストレートの前髪ありのロングヘア・・ってのもいいし・・・・。

最終仕様は要チェックかな・・・と思っています(*^_^*)


DSC01978_convert_20131206201124.jpg

そう言えば 今日帰宅したら ドールショウの最終書類が届いていました。

まだ詳しく見てないのですが、またブースなどは追ってお知らせ致します。


世の中気ぜわしく騒々しい時期ですが、なるべく心穏やかに ドールショウに向けて製作ができればいいな・・・・と思います。(^^)



◆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

