*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ひさびさリバティ♪

この処関東では晴天が続いていて 朝夕は冷えますが日中は割と過ごし易い日が多いですね。

少し前の急激な冷え込み時は、もしかしてこのまま一気に真冬に突入か・・・と心配したりしましたが

そうでもなかったようで一瞬ほっしています。。。。だってほんと寒さは苦手なんですもの。

寒いと着るものもかさばるし重たいし・・・で益々肩こっちゃうし。



最近は、ウール素材やらニットやら・・・・かさばる厚めのモノを毎日着る季節になって、窮屈さを感じているせいかふっと久々に軽やかなリバティ生地を使いたくなってきました。

・・・軽やかでしなやかなりバティ生地に触れたらちょっと気分も軽やかになれそうな気がして(笑)


こちらは、しばらく前に購入していた リバティ ナタローンの 【Poppy & Daisy】のブルー系を使用しました。



リバティ生地は、同じタイトルのプリントでも何色かのカラー展開しているのが多く、同じプリントでもカラーが違うとこんなに雰囲気が違うんだ!!!と驚くことが多いです。

【Poppy & Daisy】は好きなプリントですがこれもカラーによってすごく雰囲気が違っていて、私はこのブルー系が一番好きです。

リバティは、高価な生地なのでなかなか欲しいだけ買う・・・なんて恐ろしいことはできないのですがやっぱり素敵ですよね。

DSC01895_convert_20131122200709.jpg

DOLL用のお洋服分・・・という少量だからたまに買える・・・んですけどね。

だって、これを自分のお洋服用に買う・・としたら、すごい金額になっちゃいますもん。

DOLLのお洋服用だからちょっとだけ。。。で済むのですよね。

だから 自分が着られない高価な生地のお洋服をブライスに代わりに着てもらうことでちょっと満足(*^_^*)・・・・なんて(笑)

たまに 生地を物色に行く街にはリバティ専門の生地屋さんがあって見るだけでも楽しいのです。

しばらく行ってないので、近い内に見に行きたいなと思ったりしています。

DSC01893_convert_20131122200656.jpg

今日のモデルは、変身カジュアルアフェアさん。

いつもはボブのウィッグなんですが、たまに他のウィッグにして変身させています。

今日のは短めの大きなカールのツインテールウィッグですが、こんな感じにするとリバティのお洋服も良く似合ってくれました★


そうそう、以前にここで記事にしていた『革クラフトのキット』のエンジニアブーツを先日やっと作ってみました。

最近たまに見かける 革のミニチュアシューズやブーツ・・・・いいなぁなんて思っています。

オークションなんかでも、そんな革ミニチュアのお靴なんかがよく出品されているのですが、すぐ高値になってしまい参戦する間もなく負け・・・・なんて感じで・・・。

ならば自分でつくれないものか・・・と、とりあえずは初心者向きのキットを見つけ購入してみたのです。

ほんでもって出来上がったのがこちら・・・・

DSC01900_convert_20131122200721.jpg

一応 本革ですがとってもソフトな革・・・・全て裁断済みで、後は作り方説明に沿って縫うだけ・・・

なので、革細工初心者の私でも作ることができました。

もちろんDOLL用のキットではないのでサイズは少し大きいし、片方だし・・・・でも無理矢理履かせてみるとこんな感じに・・・・

DSC01896_convert_20131122205402.jpg

やっぱ、初心者向けのキット作品だけあって・・・それなりに可愛いけどリアルさに欠けるというか

フォルムが可愛くない・・・・とゆーか、私のイメージぢゃない・・・・。


だったら自分で挑戦してみる????ってことで、お次はこんなモノを購入。

DSC01901_convert_20131122200733.jpg



革ミニチュアのテキスト!!!!

色んな種類の本が出てるんですが、私はこのクオリティが一番気に入りました!!!

amazonで取り寄せた本ですが、手元に届くなり「きゃ~かわいい~★」の連発でございました。

ほんとに私好みの作品がてんこ盛り(●^o^●)見るだけでもわくわく。


…もちろんこれも決してDOLL用品としての革ミニチュアでは無いので、サイズ感がDOLLにぴったりって訳ではないと思います。


でも可愛い・・・・めちゃ可愛い☆☆☆

なるべく近い内に この本頼りに製作にも挑戦したい・・と思っています・・・無謀かも・・・だけど。(笑)


DSC01905_convert_20131122200749.jpg


あと、12月発売の『レパードサース』の最終仕様がでましたね!!!!

イラストのイメージよりもうんと可愛いぢゃありませんか。

実は、イラストの段階でど~しても気になっていたので、一応予約をしていたんです。

なので、お迎え既に決定・・・・・!(^^)!

ユニバーシティオブラブと、ちょっとかぶるかも・・・と心配もあったのですが・・・そうでもなかった。

・・というか、レパードサースが来たら、前髪で笑って泣いた(?)ユニバさんはバラして(←なんと物騒な表現だ!!!)2人目のカスタム犠牲者(?)になって頂いてもよいかしら・・・

なんてもくろんでいたりもする訳で・・・・まだ分かんないですけどね。


ともあれ、レパードさんは今年の自分への「お疲れさま」と「クリスマスプレゼント」ということで12月下旬頃にサンタさんならぬ 宅急便のお兄さんが連れてきてくれることとなりそうです☆


ま~苦手な寒い時期、そういうHOTな楽しみをつくりつつなんとか頑張らねば!!!!




ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

2 Comments

VID  

今晩は♪

最近冷えますね~。今日、会社の祝日でお休みだったので、スタットレスタイヤに履き替えてきました。

私もその本持ってます!!本屋で見つけて一目惚れで。作れてはいませんが、いつか作りたいと思ってます(笑)

レパードサースさん、予約してるんですね☆
私も予約してて、最終見てテンション上がってます♪

深夜に失礼しました~。

2013/11/23 (Sat) 03:15 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

VIDさま

こんばんは。
あの本、買われたんですね~。めちゃ可愛いですよねっ。革クラフトはあまりやったことがないのですが一度挑戦しようと思ってます☆

レパードサース・・最終仕様が思ってたよりうんと可愛かったですね♪自分へのクリスマスプレゼントに・・と思っていたので嬉しいです。

2013/11/25 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment