*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ベルベットのワンピース★べち編★

11月も半分過ぎてしまいました。

気候は相変わらず安定せず、12月並みの寒さが襲ってきたかと思うと、昨日・今日はぽかぽか陽気で10月初旬並み・・・とか。

寒さが苦手な私としては、昨日・今日くらいの陽気がずっと続いてくれるといいのに・・・・なんて思ってしまうのですが、さすがにそうはいかず明日からはまた寒さに傾いてくるようです。

日没も随分早くなってしまい、3時頃にはすでに日差しが頼りないくらい・・・・仕事が終わって職場を出る18時前頃には既に真っ暗・・・・・それだけで訳もなく気が焦る焦る・・・。

お昼間が一晩短くなる冬至まであとひと月ほど・・・・ですものね。


街中はあちこちクリスマスのデコレーションも華やかになってきました。

ショッピングモールのBGMもクリスマスソングが多くなってきたし、それこそ100円ショップだってクリスマスグッズが沢山!!!


私は、この時期、デパ地下に行くとついつい「クリスマスケーキ」のパンフレット集めをしてしまいます(笑)

写真がとってもキレイで、見るだけで楽しいし・・・ほんとはミニチュアのケーキやスイーツを作る時の参考資料として・・っていうのが一番の目的なんですけどね。

そして本屋さんにもクリスマスが題材の絵本が沢山並びます。

そんなクリスマスっぽい絵本が目につくせいか 久々にべちと遊びたくなりました。

そして、出来上がったのが今日のお洋服。




いや~ べち・・・いつぶりの登場でしょうか・・・・。

ほんとはもっとべちのも作れるといいのですが、日常の限られた時間で趣味のことをしているとどうしても偏ってしまう・・というかでなかなかべちに構ってあげてないんですよね。

今日のは、赤のベルベットを使ったワンピースセットです。

ベルベット・・・・「別珍」とか「ビロード」とかともいいますね。

赤とは言っても、真っ赤ではなく朱赤というかちょっと黄味がかったコーラルっぽい赤です。

ちょっと微妙なこの赤・・・・・好きなんです。

ベルベット自体 沢山色を揃えているお店って少なくって この生地も去年だったかに偶然ある生地屋さんでハギレとして売っていたもので、ハギレコーナーでこの生地を見かけてとっても嬉しかったんです。

DSC01873_convert_20131118185528.jpg

この生地は買った時から「べち用」と決めていました。

私の中でベルベットのこの色は「べち」のイメージだったのです。(笑)


ハイウエストの子供らしいシルエットに お花刺繍とブレードをつけ ちょっとクラシカルな子供服に仕立てました。ヘッドドレスも供布で 同じ刺繍をしました。

やっぱべちってかわいい・・・・・・(^^) とひとりで和んでしまいました。

そしてべちの可愛さって、やっぱりスリープアイも大切な要素です。

DSC01875_convert_20131118185541.jpg

ドールショウなんかでべちのお洋服を探しに来て頂いた方々とべち談義になると、やっぱりみなさんスリープアイが好き・・・とおっしゃいます。

寝かせるとそっと閉じる瞳は可愛らしくって大きな魅力です。


ヘッドドレスを外して、先日ブライスに作ったケープをつけてみたら・・・・

DSC01884_convert_20131118185659.jpg

ブライス用なんでちょっと大きいような気がしなくもないけど暖かそうでいいかも♪

べち用にもうちょっとだけ小さいサイズに編んでおこうと思います。

DSC01877_convert_20131118185554.jpg

バンビと一緒に・・・・こんな感じだとクリスマスっぽいかな・・・・

まだちょっと早いけど・・・・


間に合えば、ドールショウに少しでもべちのお洋服も出せるといいのですが・・・・

頑張らねば・・・・・!!!

DSC01883_convert_20131118185643.jpg

ちなみに、このハギレを買った時に同時に他の色のベルベットのハギレも買ったので色違いも作ろうかななんて計画はあるのです。

ベルベットのお洋服はブライスにも作ってあげる予定です。

そう言えば、ブライスの今年最後の子・・・『レパードサース』  そろそろ最終仕様が出る頃ですかね?

実はどんな感じの子かちょっと最終仕様を待ってるんです。髪の色とかメイクとか・・・・・イメージが合えば欲しいかも・・・・なんて密かに思ってるんですが

最終仕様を見てから、自分あてのクリスマスプレゼントにするかどうか考えようかと思ってます(*^_^*)


DSC01880_convert_20131118185611.jpg

そして、最後にもう一度 スリープアイの写真を一枚・・・・かわい!!!



ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

