*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

冬のワンピセット(チョコレートブラウン)

この数日 「真冬並み」の寒さになっていました。

ついひと月ほど前までは 「こんな時期になっても暑い日があるなんてね。」な~んて言っていたのに・・。

北の国からはあちこちで雪のニュースもあったり・・・・ほんと寒くなりだすと一気です。

冷え込んだ一昨日朝は、通勤の電車の中もコートやらマフラー・ロングブーツを着用し始めた人が沢山でした。

いつもこの時期は、コートを着る・・・またロングブーツを履く・・・なんてことをどのタイミングで始めるか迷う時期でもあるのですが、こんな風に一気に冷え込んでくれると そのタイミングでスタート・・・って感じで決めやすかったんですけどね。

・・・・あ~しかし、寒いのはほんとに苦手なんでこれからの時期は困った困った・・・。


寒いと身が縮こまってなかなか行動を起こせない私ではあるのですが、これから年末へと慌ただしく過ごした後

1月には「ドールショウ冬」に出展予定でもあるので、実はそう縮こまってばかりもいられないんですよね。

年末はバタバタだし・・・なるべく早めに製作を進めておかなくっちゃ・・・・。


な~んてことで、ぼちぼちどんなのを作るかの方向はまとめたい・・・・ということでもあって

こんなお洋服セットを作ってみました。



こちら、素材はまたまたシャツコール無地のチョコレートブラウン。

シンプルな形のワンピのスカート部分に刺繍をしました。

DSC01857_convert_20131114231333.jpg

シャツコールは、起毛のある冬生地の中でも薄手で縫い易く DOLLのお洋服には適しているのですが

それでもやっぱり薄いローンやブロードなんかに比べると厚みもあって・・・・

なので、スカートのギャザーなんかの分量はよく考えないと、ギャザー部分と見頃なんかをつなぐ時にゴロゴロするか また縫い合わせる際に厚みによって縫いずれてしまう・・・なんていう困ったことも発生します。

DSC01852_convert_20131114231307.jpg

そういう時ってほんとにショックなので、なるべくそれを防ぐべく、結構マメにしつけをしてからミシンをかけたりもしています。

実際縫ってから縫いズレしててほどくハメにあるよりはひと手間かけてもやり直し無しの方が結局は楽だしね。(笑)


そして、肩には手編みのミニショールをつけました。

中細毛糸で かぎ針で手編み・・・・冬っぽく温かな雰囲気になりました。

お帽子は、ふかふかのプードルファーを使い丸い形に・・・・・。

お帽子は、6枚はぎの形なんですが、毛足の長いファーを使うと、縫い目がしっかり隠れてくれるので、まっすぐ縫えなくても大丈夫!!!

内側 裏地にはお花柄のプリントを使ってあります。

DSC01859_convert_20131114231345.jpg

また、衿元の雰囲気を変えて楽しめるように、刺繍の替え衿にも付け替えることができます。

こちらは、スクエアの替え衿を作り スカートと同じステッチの小花刺繍をしたもの。

首の後ろでループで引っかけて留めるように「してあります。

DSC01861_convert_20131114231357.jpg

・・・・こんな感じです。

手編みのショールにしたり、刺繍の衿にしたり・・・・・ちょっと雰囲気が変わって楽しいですよね。

こんな感じのお洋服をセットにしたものもドールショウ用に用意できるといいなと思っています。



DSC01863_convert_20131114231421.jpg

・・・・がんばらねば。



寒さが段々加速していく頃・・・・・風邪ひかないように気をつけましょう!!!

・・・ちなみに私は、先日のお休みに「インフルエンザ」ワクチンの接種をして頂いてきました。

・・・・・これも冬支度の一環かと・・・・・。(*^_^*)




ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment