*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


カフェオレ色のワンピース。

11月も1/3が過ぎようとしています。

なんか11月に入ると一日一日が過ぎるのが益々加速してきたようなそんな気がします。

一昨日はついに『立冬』・・・それに合わせたかのように、気温も一気に下降・・・・今朝は今シーズン一番の冷え込みになったようで、日々お布団から出るのが辛くなっていきますね。

枕元に置いた時計を何度も見ながら、「もう5分だけ」・・・「あと3分だけ」・・・・・なんて。


この数週間は、地元神戸に暮らす母の調子が悪く、そのことで関東⇔神戸を何度か往復したりが続いていました。

新幹線「のぞみ」で2時間半・・・・何も無い時にはそれほど感じてはいないのですが、こういうことが起こるとほんとに遠いよな・・・と感じてしまいました。

ほんと、即走っていけるとこじゃないだけに何かあった時って不安や心配が余計に大きくなるんですよね。

幸い、治療が早かったのとお薬の効きが良かったのとで、数日前に無事退院することができほっとしました。

身辺でこういうことがあると、健康の大切さを改めて感じたりしました。


・・とまぁ、そんなこんなでイレギュラーなこと三昧だったので、心身ともにちょっと疲労ぎみ (-"-)

だったりするので製作も進まず・・・・だったのですが、今朝出来上がったお洋服を・・・。

DSC01839_convert_20131109173226.jpg

モデルは久々登場の ピックルさんです。

お洋服は、カフェオレブラウンのシャツコールを使った小花刺繍のワンピースです。

カフェオレブラウンのシャツコールをベースに、薄茶のギンガムを使用。

胸部分とスカートに、ちょっとだけ立体な小さなお花の刺繍をしました。

DSC01829_convert_20131109173131.jpg

・・・・せっかく 今朝出来上がったので写真を撮ったのに、あいにくの曇り空で薄暗く、室内でも写真が暗くなってうまく撮れなくって・・・・

明日にしようかな・・と思ったのですが、明日はもっとお天気が悪い!!! とのことだそうで・・・仕方無く(-"-)

シャツコールってほんとにお人形の冬のお洋服に適してます。

薄くって扱い易いのに、起毛で温かそうだし色や柄の豊富だし。

大好きなリバティ生地でもコーデュロイがあるのですが、買ったことはありません。

リバティ専門のお店で置いてあるのは何度も見ましたが、やっぱりプリントが美しく生地も手触りよく素敵でした。(●^o^●)・・・でもやっぱり手がでませんでした。


DSC01831_convert_20131109173145.jpg


そして、お帽子はアイボリーとベージュのミックスの並太毛糸で編んたものです。

棒針編みのお帽子は継目が出ないように4本針で輪編みにしています。

輪針を使えればいいのですが、いくら頭の大きなブライスの・・・とはいえ、輪針ではこんな短いものは無いみたいで、棒針4本を使って輪にしています。

小さな物に4本針を使うと、普通の長さの棒針だと結構邪魔・・・(-"-)

もっと短い 靴下や手袋なんかを編む方が使われる短いサイズの棒針を用意した方がいいよな・・・なんて感じつつ買うのも勿体ないし・・・とか

長い針をあっちこっちに寄せながらなんとか編んでいます(笑)

DSC01834_convert_20131109173200.jpg


ピックルさんには、ニット帽子がなかなか似合ったので嬉しいです(^^♪

去年?・・・いや一昨年?・・・の DOLLY*DOLLY の付録にDOLL用のニット帽子のテキストがありましたよね。

結局あのレシピでは製作したことは無いのですが、確か可愛い編み込み模様のお帽子が載っていたような・・・。

いつかあんなのも編んでみたいな・・なんて思うのですが、なかなか実施していない現状・・・・。

また時間がある時に挑戦してみたいです★

DSC01836_convert_20131109173214.jpg

これから年末に向けて、益々色々忙しい時期になってきます。

天気予報によると、来週半ばにはもっと寒くなり、冬本番を思わせるような気候になるんだとか・・・

コートやロングブーツもそろそろ出番かな・・・寒いの辛いなぁ・・・・。

でも気持ちまで寒くならないように、時折お人形たちと和みの時間を持ちつつ温かく過ごせればいいなと思っています。

・・・そして やっぱり健康が一番!!! 元気に過ごしましょう!!!!




ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

