*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


錆びブルーのお洋服。

先週は、『台風ウィーク』・・とでもいうんでしょうか・・・・週明けからずっと台風27・28号の進路予想に振り回されたような1週間でしたね。

そんなタイミングで、ちょっと身辺で色々ありなるべく急いで地元に帰らねばならないことがあったりしたので、新幹線をはじめ交通機関のこともあって、先週は週明けからずっと台風情報にやきもきする1週間でした。

結局、台風の影響が少ない内に・・・ということで 水曜日のお昼に出発し、あれこれと用事を済ませて 木曜日のお昼の新幹線でこちらにもどる・・・という結構ハードなスケジュールで動くことになりましたが その間奇跡的?に、地元でもこちらでも激しい雨に遭うことなく持って出掛けた長傘が邪魔になるほどでした。

気がつくと もう10月も残り4日・・・・いくらなんでももう台風は来ないよね・・・・。

今週は、久しぶりに秋晴れの続く週になりそう・・だとか。ほんとだといいな・・・。


そんなこんなで、なかなか製作の時間と気持ちに余裕はないんですが、なんとかこの土日に出来上がったお洋服を。



こちらのワンピース・・・・先日からよく登場する 『シャツコール』で製作しました。

好きなんですよね・・・・この色・・・・色んな表現のできる色ですが、私は『錆びブルー』という呼び方がぴったりな色かなと思います。

少し黄味がかったくすんだブルー。 日差しが明るい季節にはもっと澄み切ったブルーが似合うのでしょうが、今からの寒くなる季節には、こんなブルーがよく合うような気がします。

DSC01778_convert_20131027231345.jpg


今回のワンピは。胸の高めに位置での切り替えをして、スカート裾部分に、赤いお花の刺繍をしました。

DSC01784_convert_20131027231456.jpg

ミシンを使って縫うところをまとめて先にやっておいて、ある程度ワンピースの形になってから手刺繍を・・という順番で作業をしているので、刺繍の箇所は平日の夜の空いた時間にぼちぼちとやったりしています。


お帽子は、随分前に他の目的で購入し 当初の目的は果たされぬまま(笑)在庫になっていた段染めの毛糸を使って編みました。

色合いが気に入って購入した確かなんだかのブランド色でしたが、購入したのが随分以前だったので多分もう売ってないと思います。

この毛糸を買った頃は、ブライスの趣味なんてなかった頃だから、まさかこの糸をお人形用のお帽子に使うなんて想像もしていませんでした(笑)

DSC01791_convert_20131027231618.jpg


そして、本日登場しました ハロウィン背景・・・・なかなか素敵だと思いませんか?

少し重厚感もあるゴブラン織りの色合いも柄もとっても可愛くって素敵な背景に使ったのは、ドール用の背景ではなく、『ランチョンマット』として売られていたものです。

秋口に地元神戸に帰った時に 色々な輸入品の雑貨をおいておられるお店で見つけました。

店頭に何種類も並んでいたのを見つけ思わず足が止まってしまったのでした。

DSC01786_convert_20131027231550.jpg

ハロウィン以外にも、クリスマス用のももう出ていたので、クリスマス用のも何点かお買い上げしちゃいました☆

そちらは、また季節がやってきたら登場します!!!

クリスマスのはハロウィン用よりも種類も多かった為、2~3枚買うのに目移りしてしまって、どれにするか随分悩みまくっちゃいました。



ま~しかし、DOLLのことが趣味になってから、何処へ出掛けても常に DOLL用に使えそうか使えそうでないか・・・なんてことを無意識に判断している・・っていうか

常に無意識に使えそうなもの探しをしているような気がしますね(笑)

DSC01782_convert_20131027231432.jpg


今週末頃か、来週初めあたりにもしかしたらまたちょっとハードなスケジュールでの帰省があるかも知れませんが、今度は台風の心配はしなくていいでしょうね・・・きっと。

台風も去って、秋晴れの日が多い1週間・・・気持ちも爽やかに深まる秋を楽しめるといいな・・と思います。

・・・が、みなさん 気候の変動で風邪ひかないように気をつけてくださいね☆




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

