*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

トリコロールのスモッキング。

10月もあっという間に下旬に突入してしまいましたね。

ほんとなんだかやたらと日が過ぎるのが早くって・・・・・この調子だと気づけば年末なんだろうな・・なんて考えてはなんだか訳もなく気分が急いてきたりします。

そして、先週に引き続き(?)今週もまた台風が不気味な動きを示していますよね。

こんなに大きな台風が間髪あけずに発生し、しかも日本列島めがけてやって来ようとするなんて・・・一体どうなっているのかしら・・・・と感じてしまいます。

ふたつの台風が干渉しあっているせいか、動きが遅く週末にかけて影響が長引きそうだという予報・・・・大きな被害で悲しむ人が出ないことを祈るばかりです。


このところ すっきり晴れた日が少ないのと日暮れが早いのもあって、なかなか写真が撮れなくってブログの更新も益々滞りがちになってきています・・・・・ううううう。

やっと撮れた・・・・今日のはこちら・・・。


ネイビーの無地のスモッキングワンピースです。


DSC01766_convert_20131022174523.jpg

ギンガム地にスモッキングをすると、ギンガムの色にもよりますが、多くの場合生地の色に白の割合が多くって春~夏のシーズン向きになってしまうことが多いのですが

ベースが無地や濃い色目のチェックだったりすると、秋冬にもばっちり☆ になるようです。

チェックを使うと格子柄がスモッキングのガイドラインになって刺し易いのですが、無地を使うとガイドラインが無い!!!

ので、均等な印付けが必要なちょっと面倒臭い?ことになっちゃうんですよね~。(笑)

DSC01756_convert_20131022174413.jpg



でも、そんな面倒くささを厭わなければ無地に刺すスモッキングは、柄の影響が無い分ステッチがそのまま映えるのでとっても可愛いのです♪

今回の、濃紺ベースに赤と白・・・というトリコロールのスモッキングは前から作る計画でしたのでやっと出来てよかったです(*^_^*)

生地は、綿100%のキャンブリック。適度な張りと柔らかさがあってスモッキングし易いです。

DSC01764_convert_20131022174508.jpg

そして、お帽子はベロア調の手芸糸で手編みしました。

編み上がったお帽子には、羊毛フェルトをチクチク刺してつくる フェルティングニードルで赤と白のボールを作って付けてみました。

羊毛フェルトのチクチクは、何年か前におもしろくってよくやっていたのですが、久々にやってみるとこれも楽しいものですね。

ほっこりふわふわで、冬向きの手芸なので、これからの季節、また時々やってみようと思います。

DSC01762_convert_20131022174455.jpg

最近 ちょっとばたばたしていたので、オークションにも出せてなかったのですが、

こちらのワンピース、写真やフォーマットの準備ができれば久々にオークションにだしてみようかな・・・と思っています。


そうそう、あちこちで開封祭があったようですが、私のとこにも 『ミシャティビャーリュブリュー』さんがやってきました!!!

20130919mishatebya-lyublyu_01_convert_20131022182528.jpg

まだ開封してないので、公式HPからお借りした画像で・・・・。

ちょうど、オンラインショップでの予約が開始されるときに、神戸の実家に帰る日程を組んでいて買えるかどうか心配だった為

早めに、オークションでの予約購入をしておりました。

でも、実際は思ったほどに入手困難にはならなかったのか、数日はオンラインでもあったようですね・・・・。こればっかりはほんと予測がつかなくって、今回はちょっとフライング気味でした。

でもまぁ、良心的な出品者様だったため、そんなに割高にはならずしかも送料込にしてくださっていたのでよかったです(^^)

箱の外から見てても  超かわいい~☆

めちゃ好みの子だったので、お迎えしてよかったです。

ちなみに ロイヤルソリロクイー さんは、当然のごとくスルーでございます。

仕様的にはめちゃ凝っていて、カスタムっ子みたい・・・・言っちゃなんですが、仕様は今年のアニバさん『アリーガブリエル』さんよりも充実してる気がします。

・・・ただ、クラウンが『紙製』・・・っちゅうのがイマイチ意味不明・・・・。仕様に凝った分そこの材質までは凝れなかったってことかしらん。

いずれにせよ、私の好みとは微妙に違っていたこともあり、当然 予算のこと(←コレが大きい!!!)もあってこちらはスルーでございます。

今度、お天気の良い休日に開封しようと決めております・・・楽しみ♪

DSC01760_convert_20131022174437.jpg

2014年 1月開催の『ドールショウ』の当選通知も本日届きました。

寒くなってきますが、製作もぼちぼちと頑張らないと・・・・と、本日郵便受けから封筒を取り出しながら思いました。

風邪もひかないようにしないとね・・・・。



☆追記

こちらのワンピースセット、オークションに出品しました。よろしければご覧くださいませ。  http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k165310356





☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment