*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


赤ずきんちゃん的。

昨日から今日にかけて 大きな台風が大きな被害をもたらしながら列島を駆け抜けていきました。

今年は 台風の当たり年だとか・・・・そんなもん当ってなんか欲しくないのですが、やたらとよく台風が発生しているようですね。

この度の台風はその中でも勢力が強く、最接近が首都圏の通勤時間帯でもあった為交通網も麻痺して大変なことになっていました。 伊豆大島では大きな被害も出たとのこと、こういうニュースは胸が痛みますね。


さてさて、私は先週の後半から週末にかけて バタバタと3日程地元神戸に帰っていたり・・・なんだか忙しい毎日が続いておりました。

地元とは言え、今はこちらに生活の基盤があるため、帰ろうとするとあれこれ都合もあってなかなかゆっくり日程を取って帰ることができないので、いつも3日ほどでばたばた帰ることになり、「のんびり」ともいかず・・・・往復の移動だけでも結構体力の消耗だったり・・・・要するに歳のせい??(笑)

それでも、やっぱり帰ると気分はほっとします。次はもうちょっとゆっくり日程で帰れるといいんですけど・・・無理かな・・・やっぱ。


もうじき楽しみにしていた 『ミシャ△■Ω☆Φ♪◎◆』さんが来ることもあってか『メルヘンなかぶり物』が気になっていて・・・(笑)

こんなのを作ってみたくなりました。




赤ずきんちゃん

赤い頭巾は、地元帰省の前に出来上がっていたのですが、合わせるお洋服が製作できずで 更新が滞っていたというか・・・・^_^;

頭巾はすぐにイメージできるんですが、中のお洋服ってどんなのだっけ???はてさて・・・。

DSC01741_convert_20131016233826.jpg

WEBとかで、「赤ずきんちゃん・衣装」で検索すると、そういう衣装の通販サイトとかの写真が出たりするんですがそういうのってやたらとチロル風っていうか・・・・そんなデザインが多いんですよね。

『赤ずきんちゃん』なのか 『ハイジ』 なのか・・・・なんか混乱して来そうでした。

なんだかイメージがよく分かんなくなって来ちゃいましたね。(笑)

赤ずきんちゃんって、当然だけど、赤い頭巾のイメージが強過ぎてその他の衣装の陰が薄くって。


もっと幼い『村娘』なイメージなんだけどな・・・・う~ん・・・・・・となるとエプロンがあった方がいいかな・・・・う~ん・・・・作り足そうかな。

DSC01743_convert_20131016233837.jpg

でも、童話なんかからイメージしてのお洋服作りってのも楽しいな・・と思いました♪

またやってみたいです。


連休中、地元から戻ってきてすぐに、こんな展示も観に行ってきましたよ。

DSC01749_convert_20131016233913.jpg


六本木の新国立美術館で開催されている 『アメリカンポップアート展』

ちょうど行きたかったのをチケットを戴けたこともあって☆

アンディ・ウォーホルを中心にいわゆる現代アートな作品が満載。

伝統的美術を観に行くのとは全然違った雰囲気でとても楽しかったです。

・・・とは言うものの、全部を理解できる・・・って訳でもないようで・・・・・私の感性が古いのか、そもそも現代アートを解する才能が足りてないのか・・・・。

観て 伝わってきて共感できるものや絶賛できるもの、感動できるものも沢山でしたが、中には凡人な私にはちょっと難しすぎて 「ん????」とか「え????」って思ってしまうのもあったり

DSC01752_convert_20131016233924.jpg

でも、それでいいんでしょうねぇ、きっと。

それでも、表現するパワーやエネルギーはめいっぱい受信できたような気がしました。

DSC01745_convert_20131016233849.jpg


また機会を作って、色んな物を見たり感じたりすることで感性を活性化できたらいいな・・・と思います。秋だしね。


台風が季節をわけたかのように、この先は急に秋も深まったような気温になるようです。風邪ひかないようにしましょうね。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

