*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


赤いお花刺繍のワンピース。

急に秋が深まって 寒ささえ感じていたのに一転この数日は夏に逆戻り?とも感じられるほどの暑さになりました。

地域によっては、10月としての観測史上初めての『真夏日』になったとこもあるそうで・・・・

ほんと、この気温の行ったり来たり・・・・いつまで続くんでしょうねぇ?

ただでさえ季節の変わり目は着るもの選びに困るのに、こんな感じでは尚のこと・・・・

通勤の行き帰りに出くわす人々もきっと感じていることは同じなのでしょう・・・・この時期は色んな季節の服装の人が同じ電車に乗り合わせるので結構おもしろかったりもしますよね。

ノースリーブ・サンダル・薄いレース素材・Tシャツ・・・・なんていう『夏仕様』の人もいれば

ニット・ファー・ウールのスカートやパンツ・カーディガン・ブーツなんていう『冬仕様』の人も・・・。

『真夏仕様』の人と『真冬仕様』の人が仲良く会話してたりもして・・・・その様子だけを写真に撮って後で見たら、一体季節はいつだったンだろう???なんて写真になっちゃいそうですよね(笑)

今週末あたりまでは暑めの日が続くみたいです・・・身体が変になっちゃいそう。


ま~しかし、だからと言って DOLL服は今更『夏物』を作る訳にもいかず・・・(笑)

今日出来上がったのは『秋冬向け』のものです(^^)




薄手のコーデュロイを使ったワンピースです。

薄手で細畝のコーデュロイは、冬物のシャツなどにもよく使われるので『シャツコール』という名称もあるようですし、また細かい畝にちなんで『ミジンコーデュロイ』とも呼ばれていますね。

『ミジン』は『微塵』なのかなぁ・・・・細かいからって『ミジンコ』って事もないだろうし・・とか(笑)

ともあれ、このシャツコールは、DOLLには使いやすい秋冬生地です。

DSC01724_convert_20131009204209.jpg

今回は、イエローオーカーのシャツコールに、エンジ色でお花の刺繍をしてみました。

裾近くにボーダーのお花・・・・・

DSC01728_convert_20131009204235.jpg

地厚のコーデュロイやベルベットには刺繍は難しいですが、シャツコールだと、毛足があっても薄くて柔らかいので刺繍やアップリケが楽しめます。

DSC01730_convert_20131009204246.jpg

少しハイウエストの切り替え部分には、刺繍のテープを使いました。

お帽子も秋冬向きに、プードルファーを使ってふわふわこんもりした形を作りました。

このプードルファーという生地・・・・柔らかくモコモコして軽くってとっても可愛いのですが

裁断時がもうほんとに大変…(@_@;)

細かい布屑が飛びまくり・・・・はさみにもホコリのような断ち屑がいっぱいついちゃって・・・・(笑)

大きな包装紙や広告の紙を広げた上で裁断し、すぐに断ち屑ごと包んで捨てる・・ってことをやってても、床やらに飛び散ってるんですよね~。

以前テディベアを作ってた時もそうでしたが、ファーってほんとなかなか扱いが大変ですよね・・・可愛いので仕方ないか・・・って感じですが。

DSC01735_convert_20131009204306.jpg


シャツコールは、去年、とあるネットショップで見つけて何色かを少しづつ買ってあるので、今からの季節に色々使えそうで楽しみです。

コートやパンツにも良さそうだし・・・・・(*^_^*)

難点を言えば・・・・・吸収の良い生地なのでほつれ止め液の『ピケ』の消費が激しくなる・・・てとこかしら(笑)

ピケも追加で買っとかなくっちゃ・・・・・。


DSC01732_convert_20131009204257.jpg

そう言えば、11月発売の 『ロイヤルソリロクイー』 もう最終仕様が出てましたね・・。

とっても高貴で素敵な雰囲気なんだけど、その分お値段も高貴!!!!

素敵なんだけど、これはスルーすることにしました・・・・争奪戦激しくなりそうな感じですよね・・・。

イラストの時点で、オークションに高値で出てましたもん。


ま~私は予算的にも無理なので、参戦しません できません(笑)



・・・だって・・・・・今月中旬に ミシャディ☆§Φξ※∞♪Σ●△Ω□(←未だにフルネームが覚えられない)さんをお迎えすることにしちゃったんですもの。(^^♪


今から、到着がとっても楽しみです・・・・あと10日くらいかな・・・・!(^^)!


ま~しかし、こんだけ頻繁に新作が発表されると、お財布も気持ちもパニックになりそう・・・。




ミシャディさんの到着を待ちつつ、秋冬のお洋服を考えつつ 秋を楽しみたいです☆



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

VID  

ボア

今晩は。この前、鍵コメしたものです。

ボアの帽子、秋っぽくて可愛いです(*^^*)
ボアの大変さ、分かります(笑)私も、キットではありますが、ぬいぐるみ作ったことあるので…

コージュロイってものによっては扱いやすい種類あるんですね~。ワンピースに刺繍が映えてて秋っぽく見えて、この季節にぴったりですね♪

私も、ミシャなんとかってブライスさんをお迎え予定です。一目惚れでした(笑)

到着が待ち遠しいですね(*^^*)

2013/10/11 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: ボア

VID さま

コメントありがとうございます。(^^)

ファー生地、ぬいぐるみで使われたことがおありなんですね。断ちくずが飛び散って大変ですよね~(笑)

『ミシャティ・・・・・』さん・・・・もうそろそろ新規お迎えは控えるつもりだったんですが、ちょっと好みのど真ん中過ぎて自制がききませんでした^_^; 来週かな・・・到着が楽しみですね☆




> 今晩は。この前、鍵コメしたものです。
>
> ボアの帽子、秋っぽくて可愛いです(*^^*)
> ボアの大変さ、分かります(笑)私も、キットではありますが、ぬいぐるみ作ったことあるので…
>
> コージュロイってものによっては扱いやすい種類あるんですね~。ワンピースに刺繍が映えてて秋っぽく見えて、この季節にぴったりですね♪
>
> 私も、ミシャなんとかってブライスさんをお迎え予定です。一目惚れでした(笑)
>
> 到着が待ち遠しいですね(*^^*)

2013/10/13 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

