*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



優しいブラウンのドレスセット。

気がつくともう10月なんですよね・・・・って何をいまさら?って感じですけど

10月に入って最初の更新なので・・・・・・・(*^_^*)

なんだかこの頃、目に見えて日暮れが早くなりましたよね。

ついこの前まで、会社帰りの夕刻はまだ明るかったのに、最近はもう薄暗がり・・・ですもん。

別に残業してる訳でもなく、しっかり定時に退社してンのになんだか気が急いてしまいます。

・・・・ど~も、日の短い季節は苦手なんです・・・・・ずっと昔から。

日が短いとなんだかそれだけでとっても寂しい気持ちになってしまって・・駄目です。

でも、もっともっと日が短くなって寒さが襲ってくる前の今の季節は大切に過ごしたい時期でもあります。



なので、今日はそんな秋を楽しめるようなお洋服を・・・・。

モデルは、久々登場のセイディスプリンクルさんです。

・・・ほんとは、落ち葉やどんぐりとかと一緒に秋の公園なんかで撮りたかった・・って感じです。



柔らかく優しい色合いのブラウンのワッシャーダンガリーを使った ワンピとボンネットのセットです。

シンプルなパターンのワンピースですが

少しハイウエストの位置にこげ茶のベルトとリボンを付けました。

DSC01714_convert_20131004000225.jpg


スカート部分には アイボリーのお花の刺繍をしました。

ここ数カ月、スモッキングも含め 刺繍が楽しいんですよね。

今回のは、ヴァリオンローズステッチの応用のステッチで刺した小花です。

DSC01709_convert_20131004000153.jpg

ヴァリオンローズステッチと同様、少し立体的な形になるステッチなので、とっても可愛い出来上がりになります。

・・・刺繍って以前はそんなに得意な方ではなく、出来るのは方眼の図案通りに刺す クロスステッチくらいだったのですが、

ブライスにスモッキングのお洋服が作りたくって 始めてからはなんだかとっても楽しく色々やってみたくなりました♪

・・・やっぱ 動機っていうのが大切なんだな・・・・なんて思います(笑)

DSC01712_convert_20131004000209.jpg


クロスステッチの刺繍も、クロスステッチ用の方眼状になった生地(ジャバクロスとかの・・・)ではなくって、普通のフラットな布に刺してあるのを時々見かけますが

DOLL服なんかにあんなのが刺せたら可愛いだろうな・・・なんて思っています。

それ用に、後で糸を引っ張って抜くようになっているクロスステッチのガイド用のクロスも販売されているので、そういうので試してみるといいのかも知れませんね。

DSC01718_convert_20131004000300.jpg

あれこれやってみたいことは頭の中に常に沢山あるのですが、なかなか進んでないのが現実・・・・(笑)

でもま~、ぼちぼちとやらなくっちゃ。

DSC01716_convert_20131004000242.jpg


10月は、気温が上がったり下がったり・・・と不安定な推移をするようですね。

なんかそれだけで身体も参っちゃいそうですが、体調には気をつけたいですね。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







- 0 Comments

Add your comment

