*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ファミリア風のチェックで・・・・。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・のお彼岸、秋分の日の連休でしたね。

昨日までの土日は気持ちの良い秋晴れで、日中外を歩くと汗が吹き出すほどの暑さで室内もエアコンつけないと厳しい感じになりましたが

今日は曇りがち・・・しかも一気に気温が下がって、家に居てもずっと薄手の長袖を着て過ごしました。

・・・もちろんエアコン要らず・・・夕刻を過ぎると窓からの風が冷たく感じるほどです。

ほんとに秋が来たんだな・・・・と実感する夜です。


土日は、お久しぶりのお友達に会ったり、ちょっとお出掛けしたりでしたが、3日目の今日はずっと家で過ごしていました。

そのお陰で、ワンピースが1着出来上がりました。



濃い目の色のチェック生地を使った スモッキングのワンピースです。

こちらのチェック・・・・神戸出身である私には『ファミリアチェック』という呼び名で子供時台からとっても馴染みのあるチェック柄です。

『ファミリア』とは言わずと知れた(?)子供服メーカーのファミリア。勿論私の地元である神戸でおなじみのメーカーです。

子供時代はほとんどそおのメーカーのお洋服を着せられて育ったせいか、今でもこのチェック柄が懐かしく大好きで、それ風の『ファミリアチェック』の生地にはついつい目がいってしまいます(^^)

真夏にはちょっと暑苦しいめの色目ですが、秋風が吹く頃になるとしっくり・・・・これからがシーズンの色柄のような気がしますね。

DSC01647_convert_20130923191106.jpg



なので、今回はそのファミリアチェックにスモッキングをしてみることにしました。

生地も 夏に良く使ったギンガムよりも若干厚めで少しざくっとした風合いでもあるのでこの時期はいいですね。

スモッキングのステッチは、柄の色の中から拾った 赤・グリーン・紺・・それに薄茶色(写真でも黄色っぽく見えますが)を使いました。

DSC01635_convert_20130923190922.jpg

なかなか秋らしい雰囲気になったでしょうか・・・・♪

幼な顔のスローニームさん・・・・こういうお洋服がとっても似合いますね。(うちのブライスの中でもお気に入り度の高いスローニームさん♪)


しばらく前に、秋に向けての材料を物色に手芸屋さんにぶらりと寄った時に見つけたキットでこんなバッグを作ってみましたよ。

DSC01638_convert_20130923190947.jpg

本革のメッシュワークのバッグ!!!!

最近、革製の小物を作る手芸が流行っているのか お店の一角に革のパーツやら革細工の材料・用具のコーナーが出来ていました。

そのコーナーで見つけたのですが、展示してあった作品見本があまりに可愛らしかったので、ついついお買い上げ。

だって、ブライスにちょうどいい大きさだったし・・・・・DOLL好きはついついそういう目線でつい物を選んじゃったりしますよねっ? (笑)

DSC01640_convert_20130923195356.jpg

キットはこのような物で、本来はキーホルダー用の金具をつけるようになっていたのですが、DOLL用の用途に使う為金具は付けませんでした。

ちなみに他にも何種類かのキットがあり、

DSC01642_convert_20130923191019.jpg

こんなのも一緒にお買い上げしちゃいました~。 『エンジニアブーツ』です。

こちらは、片方のみ・・・・なので 自分用のアクセサリーとして使おうと思います。(まだ作ってないけど。)

もちろん同色をふたつ作れば ブライスに履かせることもできる!!!!・・・・かな。

DSC01644_convert_20130923191035.jpg
 
ま~、ぼちぼちとブーツの方も時間を見つけてつくることにします(*^_^*)

なんたって、夜長を楽しむ秋だしね~。

DSC01646_convert_20130923191050.jpg


そして、ついでに 秋の夜長に来月発売の 『ミシャティビャーリュブリュー』さんををどうしようか・・・と悩もうと思います(笑)

可愛いすぎ・・・・・好みのど真ん中なんですもの・・・・参りました・・・・。^_^;



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪






- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/05 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

