*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ナチュラルグレイの刺繍ドレス・・・出品しました☆

先日の台風が去った後、急に空気が入れ替わったみたいで

朝夕の空気はこの2~3日ピンと張った冷たさも感じる程になっています。

ついこの前までは エアコン入れないと寝られないほど暑かったのに、エアコンどころかうっかり窓を開けて寝たら風邪ひいちゃいそうなほどです。

この処、目に見えて日暮れも早くなってきたような気もするし・・・・ほんとにいよいよ秋到来ですね。



今回は、やっと出来上がった刺繍のドレス・・・・ボンネットの試作で止まっていてやっと出来上がりました。

こちらは、先ほどオークションに出品致しました。

よろしければ こちらから ごらんくださいませ。

DSC01593_convert_20130918220940.jpg

ボンネットとセットにしたドレスが作りたくなって考えていたものです。

色は秋らしく抑えめの色調にし、大きな衿にエンジ色でちょっと立体的な小花の刺繍をしました。

DSC01608_convert_20130918221113.jpg

エプロンをはずすとこんな感じで、ちょっとハイウエストのふんわりシルエットのワンピースになっています。

スカート裾にはタックをたたみました。

生地は、ワッシャー加工のダンガリー、お色は落ち着いたナチュラルグレイです。

生地の手触りもよく、シャリ感がありつつとても柔らかな風合いです。

DSC01601_convert_20130918221026.jpg


ボンネットは、後頭部の無い形・・・・全体に裏から接着芯を張り形が崩れないようにしました。

ボンネットのリボンは、いきなりあご下で結ぶと、帽子の安定が良く無い為、一度首の後ろで交差してからリボンを前で結ぶ・・・・というやり方が良いようです。(他のデザインのボンネットやヘッドドレスでも同じ)

こうすると、お帽子やヘッドドレスが安定し位置が保てて形も綺麗に着用できます。(ちょっと首絞めちゃう感じですけどね・・・・(笑)

DSC01603_convert_20130918221042.jpg

エプロンは、透け感のあるコットンオーガンジーレースを使用しました。

刺繍をしたり、ボンネットを作ったり・・・手間はかかりますがやっぱり手仕事を楽しいです。

只今、季節がら 「ハロウィン」用のお洋服も製作中です。(*^_^*)



手仕事を言えば、こんな本をGETしちゃいました。

DSC01616.jpg

先日出たばっかりで、もう買った方も沢山おられると思いますが

これ・・・・・とっても素敵でしたね。

今までの ドールコーディネイトレシピとはまたちょっと違っていて、本のサイズもちょっと変形かな。

女学生風の袴・・・・とっても気になります・・・が難しいのかな・・・・

ちょっと挑戦してみたい気持ちもあるのですが・・・・・どうしようかな・・・・。


お着物も素敵な作品がいっぱいでしたが、小物やヘアアレンジの仕方も写真付きで載っていたので、とっても充実の内容でした。

DSC01605_convert_20130918221058.jpg

やってみたいことがどんどん増える毎日・・・・・・

少しづつでもやっていかないといつまでも出来ないしな・・・・・・なんて思ったりもしつつ。

秋の夜長は睡眠不足が重症化しちゃいそうですね・・・・(笑)


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

