*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

秋のブルーのワンピースセット。

9月は週末3連休が2回もあるんですよね。

その1回目であるこの3連休・・・・・だというのに、台風が本州に接近しているようですね。

私の住む地域では、今朝は明け方から土砂降り・・・・しばらくして一旦止んだものの 一日を通して短時間の多雨と曇り空を繰り返していました。

気温はさほどではないようですが 空気が湿ってなんだかムシムシな感じになっています。

明日は 大雨になる地域に多く風も強まるとか・・・・大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



季節も秋に向かって動き出すと、当然のごとくDOLLのお洋服も秋めいた物が欲しくなり、秋の雰囲気のお洋服が出来上がりました。


秋っぽいワンピースのセットです。





人間用でもそうですが、秋冬もお洋服は重ね着やら付属を重ねる楽しみがあるような気がします。

今日のお洋服も、ワンピースに付け衿とレースのエプロンをセットしてみました。

DSC01581_convert_20130915211426.jpg


ワンピースは、濃い目のブルーに幾何学な小紋柄・・・・数年前からよく見かける南フランス風の柄。

生地は、タイプライターという薄地でありながら適度な張りとなめらかさのある上質な生地です。

ワンピースは、ハイウエストで切り替えのシンプルな形。

そこに、レース糸で手編みの付け衿を編んでみました。

DSC01587_convert_20130915211614.jpg

そして更に、バリエーションを楽しみたいので、大きい刺繍の替衿も作りました。

どちらも取り外しができ、付け替えて楽しむことができます。

DSC01583_convert_20130915211440.jpg

エプロンはチュールレースを紅茶で染めて使用しました。

紅茶で染めると、色合いが柔らかく優しくなって、なんだか秋の日差しっぽい雰囲気になりますね。

こんな感じで、衿を変えたりエプロンをつけたり外したり・・・・何パターンかで楽しめるお洋服になりました。

こちらは、同じ種類の生地の色違いも製作してあるので、次回またご紹介することにします。

DSC01589_convert_20130915211718.jpg

そういえば、先日は 今年のアニバーサリー「アリーガブリエル」の発売日でしたね。

どうしようかと悩んだ挙句、やっぱり欲しくなって予約してしまったうちのアリーさんも3日程前に無事届いています。

段ボールのみ開封・・・・・中の箱はまだ未開封のままです。

アニバって、なんだか開封するタイミングが難しい・・・・・・なんて思っちゃうのは私だけかな?(笑)

なんだか開封し辛くって・・・・

実は、去年のアニバドール「レッドデリシャス」も未開封のまま お人形専用ガラスキャビネットに並んだまま・・・・なんです。

何かの記念に開封しようかな・・・なんて思いつつ つい機を失ってしまっていて(笑)

アリーさんもそうなっちゃうかも・・・・・なんて。


DSC01591_convert_20130915211750.jpg

それから、先日発売された 「和のドールコーディネイトレシピ」も、どうしようかな・・・と迷ったのですがamazonで昨日注文しちゃいました。

お着物まではなかなか作れないんでしょうが、きっと見るだけでも楽しいだろうな・・・と思うと欲しくなって。

実際 本が届いて見たら作ってみたくなって 無謀なことを始めてしまうかも知れないですけどね(笑)



台風が去ったら、秋の心地良い時期になってくるのかもしれません。 そうなったら 秋の夜長に色々楽しみたいですね。(いつもに増して睡眠不足になっちゃいそうだけど。)




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment