*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのカスタム。

9月に入って1週間・・・季節の変わり目に差しかかってきたせいもあってか益々安定しないお天気が続いてますね。

朝のひんやりした空気と風に油断すると、日中は暑かったり、

また雨が降ったりやんだり、蒸し暑かったり・・・・・・・・・・・。

それでも、夜になって窓の外から 秋の虫の音を聞くと ちゃんと季節は秋に向かっているんだなと感じたりします。

・・・と同時に、猛暑に悩まされた今年の夏でしたが、本来は日の長い明るくエネルギッシュな季節が好きな私は 過ぎ去る夏にほんのちょっと寂しさも感じたりしています。


ドールショウが終了したことで、なんだかほっとしたのかこの1週間は 益々伸びきったゴムのように締りの無い毎日を過ごしておりましたが、

密かに、最近にわかに興味のわいてきた ブライスのカスタムに挑戦してみたりしておりました。


一応 なんとか形になった気がするので、初カスタムっ子をご紹介することにしてみました☆

こちらがその子・・・・・カシオペアスパイスをカスタムしてみました。




カシオペアスパイスさんは、うちに初めてやってきたブライスでした。

ブライスには全く無知であった私は、そもそも「お人形をカスタムする」なんて知識もある訳もなく

ヤフオクなんかでブライスが解体され「目」とか「顔」とか「頭皮」とか・・そんなパーツで売られていることが衝撃でした。


・・・時間の経過とともに、ブライスのカスタムのことも知るようにはなってきましたし、カスタムっ子の可愛さにも魅かれる部分もありましたが、ヒトの形をした物を自分で解体するなんてことには怖さもあってなかなか実施できないまま・・・・・。


ところが、少し前 久々にキャビネットから出したカシオペアさんのボディに汚れがついてしまっていることに気がつき、一瞬落ち込んだものの なんだか急に居直った気持ちになってしまい、

よしっ!!!どうせキズもの(?)になっちゃったんだから、カスタムの土台にしちゃうもんね!!! なんて気持ちがふつふつとわき、思った時がタイミング!!! とばかりに挑戦してみることにした次第です。

DSC01541_convert_20130908134647.jpg

カスタムした箇所は・・・

メイク全般・カラコン入れ替え・まつ毛・リップの整形・眠り目仕様・・・・・くらいかな。

解体するだけでも、きゃ~きゃ~大騒ぎな私が、デザインナイフで顔を削るなんて・・・ほんと嘘みたい。

削り始めてすぐに、小中学校時代の美術では 「彫刻」や「版画」という削る課題が一番苦手だったことを思いだしたりしましたが、悔いたところでもう遅い・・・引き返すことはできるはずもなくひたすら頑張って削るのみ(笑)

おっかなびっくりのアイギミック分解も、「ブライスカスタム基礎ノート」とにらめっこしながら・・・カラコンは、以前お友達のあとりえままやさんにリクエストして作って頂いた 「さくら」のお目々と

DSC01546_convert_20130908134728.jpg

ヤフオクでGETした ブラックベースにカラフルなお花のお目々を正面に

DSC01545_convert_20130908134714.jpg

横目にデフォのブルーとピンクを、キラ目にした物を入れました。

ヘアは、デフォヘアを引っこ抜いて新しいウィッグをとも考えたのですが、とりあえずは実施せず、こちらはカシオペアさんのデフォヘアをツインテールにしています。


ほんと、失敗したら病的に落ち込みそうでしたが、そこまでには至らずそれなりに愛着のわく子にはできたかな・・と思ったりしています。


ちなみに、こちらのお洋服も新しく出来上がったものです。

DSC01559_convert_20130908134835.jpg

濃紺のフローラルストライプのローン生地のワンピースにチュールレースのエプロン、

衿は、付け替えのできる「レース編みの衿」と「刺繍の衿」の2種類を作ってみました。

DSC01557_convert_20130908134820.jpg


エプロンを外すと、シンプルなこんな感じ。

DSC01553_convert_20130908134752.jpg

お袖は、これからの時期に合うように七分丈にしてみました。

スカート下には透け止めとボリュームを出す為のアンダースカート着用。

DSC01555_convert_20130908134805.jpg

作っている間にあれこれと思いつき完成させました。

こちらのお洋服は、オークション出品の検討中です。


それにしても、初カスタム・・・・・楽しくもありドキドキもあり・・・・・でした。

またカスタムに挑戦したい・・・という気持ちも無いではないですが、カスタムベースにする子を誰にするか・・・・とか悩んでしまいそう・・・・。

でもまた気が向けば、カスタムしちゃうかもしれません(笑)


まだまだやってみたいことも沢山!!! 涼やかな季節になってくることだしできることからぼちぼちと楽しんでいこうと思います☆




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。