*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリンなスモッキングドレス。

今日は 立秋 ・・・・・

暦の上で季節が秋へ変わり始め・・・・今日からは『暑中見舞い』では無く『残暑見舞い』・・・・という日なんですけどね・・・

現実は 冗談じゃない!!!! 立秋の今日から 猛暑の再燃 となってしまいましたね~。

少なくともこの先10日程先までは 猛暑の傾向が続くらしく 『外出は控え、運動は禁止』なレベルだとか・・。

今年の夏は 梅雨明けと同時に早くから猛暑が襲ってきたせいか、体調が芳しくないのです・・・・既に夏の疲れが否めない感じでして・・・・(-"-)

そのため、ど~も思考がいつもに増して回らない・・・しかも時々停止・・・・なんてことになっております。


なので、なので・・・・・製作はペース落ちな上についついパターン化・・・・・で、相変わらずまたまた『スモッキング』をぼちぼちなんとかやってる感じ。


そして なんとか出来上がったのは今日のこちら。


DSC01448_convert_20130807232150.jpg

マリンなスモッキングドレス です。

モデルは ピックルウィンクルさん。

この子って、マリンチックなお洋服を着せると ちょっと雰囲気がハッピーハーバーさんに似てなくもない気がします。

今や超高値になって手が届かずの『ハッピーハーバー』さん・・・・まぁ、ボブなヘアスタイルも似てるし・・なんでしょうけどね。


夏の間に、マリンテイストのお洋服は作っておきたかったのでスモッキングを取り入れたものにしてみたのです。

DSC01458_convert_20130807232344.jpg


オフホワイトの生地に ネイビーとレッドでスモッキング、衿とカフスはネイビーで、

スクエアネックに小さなセーラー風の衿を付けてマリンっぽい雰囲気にしてみました。

DSC01460_convert_20130807232359.jpg

今回のスモッキングは、『クロスオーバースモッキング』というステッチを試みてみました。

スモッキングのステッチにもほんとに色んなのがあって、試してみたいのも沢山あります。

このステッチもそのひとつで、テキストの刺し方図を見ながらやってみました。

いままで使っていたステッチよりもちょっと複雑で針ですくう場所とか引っ張る箇所とかの加減が分からなかったのですが、何度か実際にやってみると

「あ~!!なるほどねっ!!!」…と言う感じでした(^^)

そして、このベースの生地・・・・こちらは、アイボリー地にホワイトで小さなイカリの模様が入っています。

DSC01452_convert_20130807232255.jpg

こんな感じの小さなイカリ・・・・こういうプリントを『ラッカープリント』というそうでね。

DSC01454_convert_20130807232314.jpg

そして、ほんとはドレスにセットでお帽子も作りたかったのですが、そこまではなかなか手が回っていないので

今回は、スローニームさんのデフォ服付属のお帽子をお借りすることにしました。

ちゃんとセットするお帽子が作れたら、セットにしてこのドレスをオークションに出してみようかな・・・なんてことも密かに思っているのですが

夏ばてと夏ばてによる思考停止で、ど~なることだか。。。って感じですけど…(-"-)

DSC01450_convert_20130807232228.jpg


そう言えば、8/5・6・7・・・のこの3日間は、今年のアニバーサリーブライスの アリーガブリエル の予約受付でしたね。

今年はスルーしようとか思っていたのですが、やっぱり年に一度のお祭りだし・・・と思うと欲しくなっちゃったんです。

ところが、月・火・・と、職場のお昼休みに iphoneから参戦してみたのですが、繋がり悪過ぎて全く駄目!!!

・・・幸い、今週は水曜日に仕事のお休みの予定があったので、自宅PCから参戦・・・・なんとかGETできました

いや~それにしても、なんとかGETできた直後には一瞬CWCのサイトにすら入れない状態になっていたみたいだし

更に12時10分には早々と予定数量終了だったそそうな・・・・・。


毎年のことなんでしょうけど、こういうのっていわゆる『転売屋』と言われるような人が多数参戦しているようで、予約開始初日の月曜日の午後、既にヤフオクに『アリーガブリエル』がならんでいました。

しかも定価の5~6割増の金額つけて・・・・・。

こういう状況みると、やっぱり腹立たしいですよね。

サイトにも『転売目的の購入はご遠慮ください』なんて書いてあるけど、それ以上の規制はできないんでしょうけどね。


来月送られてくるのがかなり楽しみですね。

アリーガブリエルが届く頃には少しは秋の気配を感じるようになっていればよいんですけどねぇ。

ともあれ、明日も全国的に猛暑みたいです。

適度に休養しながら頑張りましょう!!!!





☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。