*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ダンガリーとミニばら刺繍。

梅雨明けと同時に始まった 猛暑 は少し前から控えめになったようですが

今度は、超不安定な天候と蒸し暑さがやってきました。

・・・まるで 梅雨末期の局所的な雷を伴った大雨みたい・・・・・・。

先日(火曜日)は、都合で15時半頃に仕事を切り上げで帰る予定だったのですが、ちょうどその頃に都内は局所的な豪雨と落雷に見舞われ

会社ビルの窓からの風景は雨で真っ白・・・・見る間に前の道が雨水の川になりピカピカゴロゴロという激しい雷の音もひっきりなしに続き・・・・これぢゃとても外へなんか出られない・・・第一電車だってどうだかな・・・という状況だったので、やむなく仕事を続行・・・

雨が上がってようやく帰れたのは、なんのことはないほぼ定時・・・・なんのこっちゃ・・・でございました。

とにかく、こういう超不安定な天候・・・・どうにかならないかしら・・・と言っても自然のことだからどうにもならないんですけど、せめてほんとに『必要』な所にお水を届けるような降り方をしてほしいもんですね。


さて、こんな『梅雨の戻り』みたいな天候・・・・ちょっとでも涼やかな気分になりたくて夏らしい爽やかなお洋服を作ってみました。




モデルは、ウインサムウィローさん。

この子は、2009年にプリマドーリーシリーズの『ヘザースカイ』『アドーラブルオーブリー』との3人娘(?)で発売された子ですが、ほんとにこの2009年という年に出たブライスって粒ぞろいに可愛い子が多い気がしますね。

このウインサムウイローさんも、地味目ではあるもののとってもナチュラルでキレイな子です。

うちには、3人娘中ふたり(この子とヘザースカイ)が居るのですが、アドーラブルオーブリーは最近オークションでもあまり見かけなくなりました。

DSC01406_convert_20130725232912.jpg

ウィンサムさんは、今回は夏らしく髪をまとめてみましたよ。

お洋服の生地はダンガリー、お袖の白い部分は、少しシャリ感のある綿麻の地模様入りの薄手ワッシャードビーです。

面積を大きく使うようなお洋服だったら、もう少しこの生地の爽やかな透け感が分かるのですが・・・。

DSC01404_convert_20130725232835.jpg


スカート部分には、こんな風にミニ薔薇の手刺繍を加えました。

DSC01416_convert_20130725233120.jpg

胸元は、幅の狭いレースとリボンで前タテ風に飾りました。

ウエストは若干高めの位置にしてスカート裾には程良い分量のフリルを・・・・。

DSC01408_convert_20130725232947.jpg

以前は刺繍なんてあまりしなかったのですが、2年前にスモッキングがやってみたくって本を探したりしてやってみたのがきっかけで、以来ちょこちょこと刺繍をするようになりました。

今でも刺せるステッチは少ないのですが、刺繍って結構楽しいんです。

それに刺繍をひと手間加えるとお洋服がまったく違ってくるからそれも楽しいのです、きっと。

DSC01418_convert_20130725233142.jpg

9月のドールショウにも、こんな刺繍のちょっと手間を掛けた作品も出せるかな・・・とか考えています。

それと、オークション出品なんかもチャレンジしてみたいものです。

何か小物を作ってセットしたら出せるかしら・・・・・

オークションの雛型など、ちょっと研究しとかなくっちゃ・・・。

DSC01414_convert_20130725233052.jpg

最近益々、体力気力が損なわれている私でございますが、オークション出品やら懸案になっているWEBショップの件もなるべく早めに実現させたいと思います。


週間天気予報によると、関東地方今後1週間はまだ」ふあんてな気候が続くとのこと・・・・外れてくれるといいのですが、よく無い予報は当りがち・・・なんて噂もあるし・・・・

みなさん、体調管理には気をつけて、決して無理せずなるべく楽しく快適に夏を過ごしましょう。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

0 Comments

Add your comment