*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ミントブルーのワンピース。

海の日含んでの3連休。 海へ山へのレジャーにお出かけされていた方も多かったようですね。

「極端に暑いの駄目!!」「人混み駄目!!!」というインドア派な私は、こういう時期はひたすら家にこもって過ごすことが多いので、

この連休も、一度材料探しにちらっと出掛けたのと日常の範囲のお買いもの以外は、家で過ごす時間が多かったです。

今日の午前 家でTVをつけてみると 高校野球の県予選大会が中継されていました。

「屋外での運動は禁止」レベルの猛暑の中、白球を追う球児達・・・・・青春!!とか 根性!! とか・・・そういう単語が似つかわしいのでしょうが、正直 「え?これって大丈夫なの?」・・・・

とちょっと心配になってきたりしました。・・・・だって、梅雨明け以来あちこちで連日「熱中症」患者の病院への搬送が多い・・・って聞くし。

勝てば勝ったで、更に勝ちあがって行くための試合は続く訳ですから・・・・・・ほんと、身体壊さないようにしてほしいよね・・・なんて思ってしまいました。

さて、連休中、ゴロゴロしている合間にちょっとミシン作業もしたりしていたので、ワンピースが一着出来上がりました☆

DSC01362_convert_20130715220148.jpg

ミントブルーのちょっとお嬢さん風のワンピース。

モデルは、健康美人の アーバンカウガールさんです。

こういうミントブルーの無地の生地が欲しくって、探していたのですがなかなかコレって色が見つからずだったのですが、先日ようやく見つけたのでした。

DSC01369_convert_20130715220224.jpg

無地の生地の色探しって、楽しいけど結構難しい時もあって

生地の種類で探すと、なかなか好みの色が無かったり、また色優先で探すと厚みが合わなかったり・・・・

この色でこっちの生地が欲しかった・・・・なんて思っちゃうことがよくあります。

ちなみに今回の生地は、DOLL服にはぴったりな綿ローン。

薄くてしなやかで扱い易く大好きな生地ですが、なかなか沢山の色を揃えているお店が少ないんです。

特に、こういう中間色はなかなかいい色が揃ってないので、この生地を見つけた時は、とっても嬉しかったです♪


DSC01366_convert_20130715220213.jpg

ワンピースの形はシンプルに。

スカートの分量も多めでは無いのですが、裾のフリルでちょこっと華やかさを出しました。

ウエストには、お花の刺繍の入ったチロリアンテープを使用しました。

爽やかな色合いと、シンプルな形で清涼感のあるお洋服になりました。

DSC01363_convert_20130715220201.jpg

お帽子は、カントリードール用に市販されている麦わら帽子に造花でデコレーション。

ほんとは、もっとトップの低いお嬢様風のレースやお花でデコったクラシカルなイメージの花帽子が欲しいんですけど、

それはまた追々製作できればいいな・・・と思います☆


話は違いますが、この連休 海外からは英国のウィリアム王子とキャサリン妃の処のロイヤルベイビー誕生がいよいよ秒読み・・・という話題が聞こえてきていましたね。

久々の明るい話題ですから、英国のみならず日本でも記念のグッズが既に売れているとか。

DSC01371_convert_20130715220236.jpg

よいですね~明るい話題は・・・・・

ということで、英国と言えばロンドン、ロンドンと言えばロンドンバス!!!・・・なんてことで、ロンドンバスの登場です(笑)

・・・っていうか、私が昔から好きなだけです。。。。ロンドンバスのキャラが。

なので、しばらく前のことですが雑貨屋さんで見つけて買っちゃったんです。。。。ロンドンバスのおもちゃ。

DSC01376_convert_20130715220302.jpg

あんまり可愛かったもので、ついついね・・・・・。

こちら、一度後ろに引っ張って手を離すとシャーって前に進む・・・・「チョロQ」のような仕掛けになっているおもちゃです。

勿論、そうやって遊びはしません(・・・してたら結構危ない人ですよね・(笑))ので、コレクション雑貨として飾っております。

DSC01373_convert_20130715220249.jpg

・・・なんて、ロンドンバスはどっちでもいいのですが、ロイヤルベイビー誕生のニュース・・・・ちょっと楽しみですね。

明るい話題にあちこちで色んな人々の笑顔が溢れるといいなと思います(*^_^*)



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪









- 0 Comments

Add your comment

