*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



レトロカラーのギンガムチェック。

早々と梅雨明けして1週間・・・・・連日溶けそうなほどの猛暑が続いています。

ほんと、この暑さ・・・・・危険レベルですよね。

今週は、通勤時 朝家を出た途端に引き返そっかな~・・・・なんて毎朝思っていました。

駅までの徒歩はちょっと距離があるのですが、駅に着くともうクタクタ・・・ここでも再び「電車に乗るの止めて帰ろっかなぁ・・・・」なんてことを思います。

電車と徒歩で末会社に着く頃にはほぼ一日分の体力を使い果たしてる感でいっぱいになります・・・・。

・・・・ほんと、今年の夏はいつになくキツイわ・・・・・。


とかなんとか言いつつ今回もまたまたスモッキングのお洋服です。




こちら・・・・

先日、生地を探しにぶらっと行った先で見つけたギンガム。

別に珍しくもないギンガムチェックではあるのですが、ちょっと色目が気に入って買ってきた生地なんです。

DSC01339_convert_20130713001623.jpg

私は、ギンガムチェックの生地っていうのが大好き・・・・。

うちにも常時 何色かのギンガムをストックしてあります。

ギンガムって、ほんとに沢山の色があって、同じ赤とかピンクと言っても買ったお店なんかによって全然違ったりするっていうのがまたおもしろい処。

今回見つけたシリーズは、ちょっとレトロっぽいカラー展開をしているギンガムでした。

ちょっと普通の「赤」とは違うんです。

少しオレンジっぽく、またちょっと若干の褪せた雰囲気もあったりする色目。

DSC01347_convert_20130713001720.jpg


結局この赤以外にも2色ほどGETしてきてしまいました。

DSC01341_convert_20130713001637.jpg

スモッキングっていう技法がそもそもちょっとレトロな雰囲気があるので、レトロテイストなギンガムに刺せばぴったりかな・・・なんて。



そして今回は、お洋服に合わせてBAGもセットで作ってみました。


コーヒービーンズの袋なんかでよく使われているジュート生地のBAGにギンガム供布で装飾し、お花の刺繍もしてみました。

BAGの持ち手はビーズを使用。

DSC01343_convert_20130713001653.jpg


やっぱりこういう手仕事の入ったDOLL服って好きです☆


こちらは、スモッキングのワンピースと、BAGと、綿オーガンジーレースのアンダースカートのセットになっています。

一度こんな感じのセットで オークションに出品してみてもいいかな・・・・とも思っています。


余談ですが、少し前・・・・ずっと以前のドールショウかアイドールのイベントで販売した作品がヤフオクに出されていたのを見かけたことがありました。

お買い上げ頂いた方が出されたもののようで、「USED」の表示となっていました。

作り始めていくらも経っていない頃の作品・・・・・ちょっと恥ずかしい出来かも知れないのに・・・と思うと見つけた瞬間ちょっとドキドキしてしまいました・・・いや~ん…恥ずかしいよぉ。

・・・私が出品者じゃないのにね~(笑)

DSC01345_convert_20130713001707.jpg

しかももし入札者がつかないで、回転ずしの人気薄のお皿みたいに延々とぐるぐる回っていたらもっと恥ずかしくなっちゃうじゃん・・・・なんて。

幸い、見つけた時には既に入札が入っていて、どなたかの手に渡ったようでしたが・・・・。

あ~よかった・・・・・。

けど、やっぱりそんなこともあるんですよね・・・・・なんてことを思ってしまいました。


あ~それにしても暑いです・・・・・・。

最近は通勤時もこれをBAGに入れて持ち歩いています。

DSC01349_convert_20130713001735.jpg


マトリョーシカ柄の扇子。  なんとコレ100円ショップでGETしたんですよ。(確か去年)

朝 駅につくとこれでパタパタ、会社でのPCの前に座ってパタパタ・・・・可愛くて結構役に立っています・・・100円なのに。(*^_^*)

DSC01351_convert_20130713001750.jpg


ちょっとしたグッズやら工夫で この猛暑をなんとか少しでも快適に過ごせますように。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪








- 0 Comments

Add your comment

