*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



アイボリーのスモッキングドレス。

なんと、関東周辺では今日 梅雨明け が発表されましたね!!

平年より15日も早いんですって・・・・・・

学生の頃は、1学期の終業式と梅雨明けがほぼ同時・・・なんてことが多かったし。


梅雨入りしたのも異様に早かったけど、明けるのも早い・・・っていうか、ろくに雨も降らない内に明けてしまってこの時期これからのお水は大丈夫なの???って思うととっても心配になったりもしますね。

明日からの週間天気予報を見ても、ずっと晴れマーク・・・しかも連日の猛暑だって・・・・・

随分と厳しい夏になりそうで・・・・・。


この暑さも手伝って、近頃はかなり製作速度が落ちておりますが、合間にはぼちぼち頑張っているんですけどね・・・。

締め切りギリギリまで迷った7月の『アイドール』は 結局申込をしませんでした。

・・・・とても製作が間に合いそうにもなかったので(-"-)


でも、幸い9月1日開催の 『ドールショウ』にはエントリー出来たのでそちらにむけてぼちぼちと頑張りたいと思います。


そして、今回出来上がったのはこちらのスモッキングのワンピースです。





いつもは、ギンガムにスモッキングすることが多く・・・・

ブロック状のチェック柄がスモッキングのガイドラインになるので刺し易いのですよね。

でも、今回は、チェック柄ではないアイボリーの生地を使ってスモッキングをしてみました。

DSC01322_convert_20130706204008.jpg

モデルは、セイディさん。

この生地、写真ではちょっと見え辛いのですが、アイボリー地にホワイトでお花のプリントがされています。

そして 更に生地の地模様でうっすら縦に折柄が入っているので、その薄い地模様をスモッキングのガイドラインにできました。

会社帰りにふっと立ち寄った生地屋さんでこの生地を見た時に、「スモッキングしたら可愛いだろうな」なんて思いついたのでちょっとだけ購入してみたものです。

DSC01324_convert_20130706204023.jpg

こんな感じで、チクチクとスモッキングを刺しました。

最近、なにかとストレスが多いのですが、そんな時ってこういうチクチク手仕事が結構楽しいのです。

「面倒に感じる時ほど あえて手のかかることを丁寧にやってみることで、気持ちに余裕が生まれる」 としばらく前に本に書いておられる方がありましたが、そういうこともあるのかもね・・・なんて感じたり。

もしかしたら座禅なんかと似たような人間の精神回路だったするのかもしれませんね。


WEBでの販売も計画がなかなか実行に移せない感じでもあるのですが、スモッキングのドレスなんかも出せればいいな・・・・なんて 妄想(?)だけはあったり・・・・(笑)


DSC01333_convert_20130706204125.jpg

ま~でも、なるべく早く実現方向・・・と思っていますのでよろしくお願い致します。


さてさて、先日 お友達のルマ・クチルさんから素敵なプレゼントを頂きました!!!


DSC01328_convert_20130706204055.jpg


憧れのHANONさまのドレスキット。

ルマ・クチルさんの処には、4月に新しい家族が増えられ喜びいっぱい♪

そんな彼女から、こんな素敵な『内祝い』を頂いたのでした。

なんて素敵な内祝い!!!  とっても感激してしまいました。

DSC01326_convert_20130706204040.jpg

作り方の冊子とパターン、生地や副資材までがセットされ、HANONさまのデザインドレスが作れるという嬉しいキット。

添付冊子の作り方説明も、ものすごく詳しい写真が沢山で「凄い!!!」と感動です。

DSC01330_convert_20130706204110.jpg

なるべく早く完成させて、またこちらで紹介したいと思います。

・・・・誰に似会うか考えておかなくっちゃね♪

ルマ・クチルさん、忙しいのにお気遣いありがとうでした☆


DSC01319_convert_20130706203950.jpg


明日からも益々暑いようですが、暑さに負けず 夏を楽しめますように(*^_^*)



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





- 0 Comments

Add your comment

