*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



タックのワンピースとお帽子試作☆

台風騒動(?)の後、関東ではずっと雨や曇りの日が続いていました。

薄暗いし、蒸し暑いし、洗濯物は乾かないでたまるし・・・・・ほんとにゲンナリの日々。

平日、仕事から帰宅した時の【部屋干しの洗濯物】のむっとした空気がほんとにたまりませんね~。

通勤電車の中は【生乾きの洗濯物の臭い】が充満してるしね・・・・・(T_T)

でも、西日本ではカンカン照りの猛暑が続いていたようで・・・・・ほんとこの両極端・・・・足して2で割れればいいのに・・・なんて思ってしまいましたね。

でも、ほんと日本の暑さの特徴でもある 蒸し暑さ って、カンカン照りつける暑さよりももっと不快で辛いものですよね。

暑さの本場(?)である赤道直下の国から日本に来た方々も、口ぐちに『日本の暑さは辛い!!!』とおっしゃるらしいですからねぇ・・・・。


さてさて、この気候でなかなかやる気の出ない毎日ですが、ワンピースが1着出来上がりました。

(・・・悪天候時の室内写真は毎度のことながらど~も駄目ですねぇ・・・・・)

DSC01254_convert_20130615230727.jpg

茶系のダンガリーを使った タックのワンピースです。

モデルは、久々登場の アーバンカウガールさん。

DSC01257_convert_20130615230741.jpg

こちら、ウエストでの切り替えは無く、パターン自体は、ストンとしたAラインのシンプルなワンピースです。

そこに、ふんわりしたシルエットを作るのに、首繰りと方からハイウエストの位置まで身頃にタックを畳んでみました。

最初に作ってみたものは、もっとタックの幅が小さい【ピンタック】が見見頃に8本入ったものでした。

・・・が、仕上げてみると、ピンタックって摘む分量も少なく、思ったほどのふんわり感は出ませんでした。

そこで、【ピンタック】よりももう少し幅のあるタックを8本とってみたところ、これくらいの分量になりました。

スカートの裾には、小さなプチプチが繊細で可愛いケミカルレースを付けてみました☆


DSC01259_convert_20130615230755.jpg

タックを畳む幅なんて、ある程度実際に作って着せてみないことには、どれくらいの分量になってるかって分かり辛いんですよね。


そして、只今【試作中】のカンカン帽もかぶせてみました。

DOLLサイズの【麦わら帽子】は、扱ってるとこも多いのですが、このカタチ 【カンカン帽】のは何処を探しても見当たらなくって・・・・ならば・・・と ちょっと自作してみた・・・という試作物です。

DSC01269_convert_20130615230832.jpg

よく見るとあちこち形が歪なんですけど・・・・・何個か作ってみたら作ってる内に上手になればいいのですけどねぇ。

私は、このカンカン帽の形をベースに、レースやリボンやお花でいっぱいデコレーションした【お花帽子】を作ってみたいんです。。。。。。

ベースの帽子をあと幾つか作ってみなくっちゃ・・・・・・・・。

DSC01264_convert_20130615230820.jpg

そう言えば、7月発売の新しい子・・・・ペニープレシャス が結構話題になってるようですね、何処もかしこも予約完売らしいし。。。。

可愛い・・・とも思うのですが、【ピンクの髪】は【ステラサバンナ】がいるし、【半透明の肌】は【フィービーメイビー】がいるし・・・・ということで、スルーしちゃうことに決めました。

財政も厳しいし・・・・・(笑)

DSC01261_convert_20130615230807.jpg

・・でも、実は前から欲しかった5年くらい過去に出た子をひとりお迎えしちゃうことにしました。

その子をお迎えしたら、もうよほどぢゃないと買わない!!!! つもりだし。

またその子は、到着したらここでご紹介したいと思いま~☆



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



- 0 Comments

Add your comment

