*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


☆ひさびさにスモッキング☆

ブログの更新しなくっちゃ・・・と気になりつつも日が過ぎて、6月に入っちゃいました。

・・・しかも今年は異様に早く5月中に 梅雨入り してしまいましたねぇ~。

とは言え、梅雨に入ってからのこの数日、特に雨降りの日はまだなくって・・・・

それでも、空気はやっぱり梅雨らしくなってきたのかなんだかさらっとはしない湿ったような空気になってきましたね。これから約ひと月半・・・・・長い湿気の多い季節になります・・・・。

ちょっと傘やレインシューズでも新調して雨の季節をちょっとでも気分良く過ごせるように工夫でもしてみようかな・・・なんてことも考えています。


さて、今日のお洋服・・・・・久々に スモッキング をしてみました。

生地の整理をしていて ギンガムチェックの生地に触れていたらなんだかスモッキングモードになったようで・・・(笑)

先日のドールショウにもスモッキングのワンピースは何点か出品し、ご好評を頂いたのですが

今回は、ワンピースにはスモッキングをせず、付属のエプロンにスモッキングをしてみることにしました。



モデルはスローニームさん。

真っ赤なワンピースに白い丸衿・・・・・ワンピースはとってもシンプル。

その上に組み合わせたのが、スモッキングをした赤いギンガムチェックのエプロン。

スモッキングをすると、縫い縮められ伸縮するのでエプロンにしても切り替えの必要なく胸から下の部分は自然にふわっと広がってくれます。

DSC01182_convert_20130601132534.jpg

スモッキングは、刺す前にきちんと等間隔にしつけをしておく・・・という準備の手間もかかりますが

ミシン作業では無いのでちょこっとあいた時間にもできて楽しいです。(*^_^*)

ちなみに、エプロンを取るとこんな超シンプルなワンピです。

DSC01192_convert_20130601132238.jpg



私がまだ子供の頃、胸の部分にスモッキングが刺されたワンピース着てる子ってよく見かけたようn気がします。

いわゆる 子供の『よそゆき』・・・・・。

私も確か 母の手作りのスモッキングのワンピースを着ていたような気がします。

あと、スモッキングの刺してある布のバッグとかもよくありましたね。

私は、一昨年、ブライスやべちにスモッキングのお洋服を作ってみたくって、このテキストを見てスモッキングを覚えました。

DSC01188_convert_20130601132201.jpg


書店ではスモッキングの出ている本がなかなかなかったのでamazonで探して・・・・。

DSC01190_convert_20130601132218.jpg

もちろん DOLL用の本ではありませんが、スモッキングの刺し方は割と分かり易く解説されていてとっても良かったです。

本に出ていたような自分用の 【お弁当バッグ】なんかも作ってみたい・・・と思うのですがなかなかそこまでは時間が無くって・・・・(笑)


そうそう・・・DOLL服の参考になる本・・・と言えば、先日オークションでこんな本も入手しました。

DSC01197_convert_20130601132327.jpg

オークションなんかにたまに出ることもあるので、見たことのある方もいらっしゃるかとは思いますが、こちら 中国語のブライス服のテキストなんです。

中国語・・・とは言ってもどうも台湾のもの・・・らしく表記の漢字も台湾で使われている感じだと思われます。

綴じて製本してある本のスタイルではなく、写真・型紙・作り方解説・・・がばらばらになってあるものが何種類かセットされてある・・・という形状のものでした。

なので、100円ショップでポケットファイルを入手してきて、整理して綴じました。

DSC01199_convert_20130601132346.jpg

お値段もお手頃で・・・・でもあったので、正直それほどのクオリティは期待していなかったのですが 届いてみれば予想以上によいクオリティでした☆

好みにもよるので私はそのまま製作するのは・・・・って感じでしたが、参考にするには十分!!

中国語での解説も解読できるわけもなく・・・・・なんですが、そこはやっぱり漢字を使う言語を使っている私達・・・・全部は理解できませんが、よく見ているとひとつひとつの漢字の意味合いから、推測できることはあるのかな・・・・とは思います。

なんだかそういう風に見るのも面白いし(^^)

DSC01201_convert_20130601132415.jpg

そして添付の型紙がこちら・・・・・・

パーツの名称表記もこのような漢字・・・・わ~漢字が並んでるぅ!!!!

・・・って感じですが、これもなんとなく推測できるので、「へ~?!そういう表現するんだぁ!!!」なんてちょっと語学のお勉強にもなったり・・・・(・・・そうでもないか・・・・笑)

なかなか楽しいお買いものができました。


さて、紫陽花の色づく頃・・・・・うっとおしい空模様が増えますが、夏の準備をする楽しい時間を増やせるといいな・・・と思います♪


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

