*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



小鳥のレースのカットソー♪

この数日、ちょっと低温傾向が続いてます。

朝夕は冬のように寒くって、暖房を入れたりして・・・・・・ああ、ストーブも慌てて片付けなくってよかった!!・・・なんて思う毎日です(笑)

桜が散ってからの冷え込みは 【花冷え】 とは言わず、若葉寒 と呼ぶらしいことを昨日朝の某国営放送のニュースの中の天気予報で初めて知りました。

・・・・ちょっと 即席に作った感が否めない造語っぽいよね・・・なんて思わなくもないですけど(笑)


この時期になって冷えるとも思ってなかったので(?)先日 初夏らしいカットソーを作ってみることにしました。

赤の細かい縞模様のニット生地が手に入ったので・・・・。


DSC00978_convert_20130412000321.jpg

ニット生地の取扱は、正直あんまり得意ではないのですが、DOLL服を作るようになってからは、Tシャツとか靴下くらいは少し作れるようになってきたような気がします。


最近ハマっている街である 日暮里の繊維街に行くと、ありとあらゆるニット生地を取り扱う専門店なんかもあって、小売販売もやっているので、洋裁をする一般のお客さんも沢山で

素敵なニット生地を購入されているようで・・・・・そういう方を見かけるにつけ、ニット生地で洋裁をなんなくこなせる方は尊敬に値するよな・・・・なんて感じます。

ま~、私ができるのはこの程度・・・・・ま、いっか(笑)


DSC00980_convert_20130412000342.jpg


伸びやすいニット生地なので、なるべくカーブが少ないように・・・と ラグラン袖の製図にしてみました。

そして、胸の部分には小鳥柄のレースのモチーフを・・・・。

ここ数年、カットソーにレースのモチーフやらリボン・・・なんてアイテムも可愛くって定着していますが、

昔は、Tシャツと言えば【スポーティ】の代表選手だった為、レースやリボンとは無縁の存在だったような気がしますね。

今回使った赤の縞模様ニットも、かなりスポーティな生地ではあるのですが、モチーフレースを組み合わせたら可愛くって優しい感じになったような気がします。

DSC00983_convert_20130412000403.jpg

スカートは、これからの時期にぴったりのダンガリーのプリーツ。

ウエストのヨーク部分を少し円形に取ったので、裾に向かってふんわり広がる形になっています。

DOLL服には 厚くてデニムを使用するにが難しいのでダンガリーで代用するとそれっぽくなりますね。

DSC00992_convert_20130412000543.jpg

【若葉寒】もなんのその・・・・・麦わら帽子を合わせると、

すご~く初夏っぽい!!!

明るい日差しと透明な空気が似合いそうな元気いっぱいな感じになります。

・・・この帽子は、べち用の・・・・なのでテイストがちょっと違う感じもしますが・・・ま、いっかな。(笑)

DSC00985_convert_20130412000423.jpg


私は、一年のうちで今頃から初夏にかけて。。。。の頃が一番好き☆



明るい日差しと透明な空気・・・・・

着るものも軽くって、洗濯物だってお布団だって気持ちよく乾いていくれる、

暖房も冷房も要らない

次々に花が咲き、草の緑が濃くなって 希望と解放感にあふれるこの時期が一番ほっとする季節です。

DSC00990_convert_20130412000528.jpg

日々明るくなっていく日差しのように気持ちも上り調子であれば良いのですが、なかなかそうもいかない感じではあるのですけどね~。


そうそう、数日前に次回 5月5日開催の ドールショウ37 の最終書類も到着しました。

開催場所は、浜松町のいつもの会場。詳細はこちらです。

DSC00986_convert_20130412000440.jpg

また日程が近づきましたら、ブースナンバーなどの詳細をこちらでご案内させて頂くことにします。


そんな感じで、ちょっと最近色々なことが重なって精神的に追い詰まった感を感じる毎日ですが、ドールショウの支度も頑張ろうと思います。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





- 0 Comments

Add your comment

