*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ご無沙汰☆べちの春ワンピース。

ここ数日、3月とは思えないほどの気温上昇となり、今日なんかは都心でも『夏日』を記録するほどの高温になったそうですね。

ついこの前までは、寒過ぎて遠からず春がやってくることさえ疑わしく思えたほどだったのに。

ま~、でもこの高温はいつまでも続く訳ではないみたいで、明日には一旦『真冬並み』の気温に逆戻りとのこと

・・・・・また着るものにも迷う毎日になりそうですよね・・・・・。

やっぱり季節は普通に順番通り・・・ってのが気持ちにも身体にも一番いいんですけどね・・なかなかそうはいかないことの方が増えているような気がするこの頃です。

最近の気温乱高下のせいもあってか、この土日はちょっと身体がだるくって、やたらと寝てばかりいました。


とは言え、寒さが続いていたので 春が来るのは待ち遠しいことには変わりなく 春を意識したような柔らかで優しい物づくりがしたくなる時期になってきたような気もしています。

そして 今回はご無沙汰のべちが登場。

私の中では、べちってイメージが『春』なんですよね・・・・なんだかほんわかして小さくって可愛くって。

そのせいか、ちょっとべちのお洋服が久々に作りたくなったのです。




最近、べちには全然お洋服も作ってあげていなかったし・・・・。

今回 作ってみたのは優しい春色のヨーク切り替えのスモックワンピースです。

以前、ブライスにもこんなお洋服を作ったことがあったのですが、そのパターンをべち用にちょっと引き直し

べちのパターンにして作ってみました。

DSC00874_convert_20130310213827.jpg

べちとブライスでは、プロポーションも全然違うので、パターンもただちょっと縮めただけではうまくいかないこともあって

こちらは、まだちょっと微調整が必要な感じ・・・なのでとりあえず試作??って感じですね。

綿ローンのお花にプリント・・・・・とっても薄くって柔らかで軽やかです。

ことらも、ほんとはやっぱり 『リバティ』で作りたかったのですが、試作をしてパターンの微調整なんかをした後での完成品は是非リバティで・・・と思っております。

もちろん、それがうまくいけばドールショウなんかにも出せるといいかな・・・なんて思っています。

DSC00876_convert_20130310213842.jpg

それにしても久々にべちを触ると、なんだかちょっと気持ちがなごみます。

ついつい お洋服作りもフォトジェニックなブライスが中心になってしまっていますが、私もDOLLとの出会いはべちだったこともあり、やっぱりべちは可愛いですね。

ブライスとはまたちょっと違う 癒しやら和みを感じます。(*^_^*)

また ドールショウなんかに出展すると、べちの根強い愛好家のお客様とお会いすることも多くとっても嬉しくなります。

そういうお客様に喜んで頂く為にも うちのべち達の為にももっとべちのお洋服作りにも力を入れて・・・

なんてことも思うのですが、なかなかそこまで手も気も回ってなくって・・・・・

DSC00878_convert_20130310213859.jpg


そろそろ WEBショップもたいなこともやってみたいな・・・・なんて思いもあるし

そレが実現する時には、べちのお洋服も並べたいなとも思うし・・・・・・。

その辺りも、今年はぼちぼち自分のやりたいことを実現させていきたいですね。

さしあたっては、まずドールショウが先だったりもするのですけどね(笑)


そうそう、先日のお休みにちょっと遠征して初めて 『日暮里』に行ってきました。

浅草橋にはよく行っていたのですが、『日暮里』の繊維街には行ってみたいと思いつつまだ行ってなかったんです。

お友達のあとりえままやさんが、詳しい・・というので案内して頂き

点在する生地屋さんを中心にあちこち回って物色したりお買いものしたり・・・・

なかなか1日じゃ時間が足りなかったのですが、とっても楽しい一日を過ごしてきました♪

DSC00881_convert_20130310214338.jpg

私って、イベントなんかでもそうなんですが、いっぱい物が有り過ぎるとなんだかパニックになってしまってどれを選んでいいのか判断できなくなってしまってなかなかお買いものができないんですよね(笑)

そして帰宅してから 「あ、アレも買っとけばよかった」・・・・とか。

そんな感じで今回も・・・・・・(笑)


なので、また近い内に改めて出掛けてみようかな・・・なんて思っています。

生地とか材料を見ると創作意欲もわいてとっても気分転換になるんで前向きになれるし。


また、そこで仕入れた生地や材料を使った作品はココでご紹介したいと思います♪




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

2 Comments

穴熊  

リバティ

今、予約ポチりましたのでよろしくお願いします。 (^^)

2013/03/12 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: リバティ

穴熊さん

ありがとうございま~す☆ 了解しました(*^_^*)

2013/03/20 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment