*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


春のミニバルーンワンピース。

・・・・弥生3月になってしまいました。

2月はほんとにあっという間に過ぎていってしまったような気がしています。

先週後半にはちょっと暖かくなったものの、週末にはまた冬に逆戻りの寒さでした。

また明日からは、再び気温上昇・・・・・週半ばにはとっても暖かくなるとのこと・・・・桜のつぼみも一気に膨らむ・・・といった処でしょうかね。

例年よりも長く寒かったこの冬もやっとゴール間近になったようでとてもうれしいです。


少し春の気配が感じられるようになると、気が軽くなるせいか軽ろやかで明るい色のお洋服が作りたくなってきたので この週末はこんなワンピースを作っていました。



DSC00858_convert_20130304211232.jpg

綿ローンのブルー系のお花のプリントの ミニ&バルーンのワンピース。

モデルは、ピックルウィンクルさんです。

少しだけハイウエストタイプでミニ丈のバルーンスカート、たっぷりのパフスリーブに胸元にはヨークのついたデザインです。

綿ローンの生地は、柔らかくて薄くとっても軽やかでしなやかで、ギャザーもきれいにたっぷり入ります。

同じプリント生地でも、綿ブロードなどよりも品よくぐっと上質な雰囲気になります。

DSC00863_convert_20130304211331.jpg

綿ローンのお花のプリントと言えば、代表格はやっぱり リバティのタナローンですよね。

高級な生地ゆえ、綿とは言ってもお値段的にもなかなか手が出せないのですが やっぱり憧れあります。

春になったら・・・・・と、少し前にリバティ生地をちょっとだけ購入してあって、今回もそれを使おうかとも思ったのですが、失敗が怖かったとゆ~か・・・・(笑)

とりあえず、この生地で縫ってみてパターンの修正や微調整があればしてから改めてリバティを使用することにしました。

なので、今回のはリバティではなく、ちょっとグレードは落ちますが それでもそこそこ上質なローンを使ってみました。(笑)

DSC00865_convert_20130304211354.jpg

それでも、この春~初夏にかけては リバティを使ったお洋服を数種類作ってみようと思っているので

今 店頭やWEBショップで リバティ生地を物色する毎日です。

通勤電車の中でも、スマホでWEBショップを検索しては色柄をあれこれ見比べたりなんかして。

何種類もをいっぺんにまとめて買えるお値段でもないので、やっぱり慎重に物色してしまいますね。(笑)

リバティファンの方々は、生地を使った後のほんの小さな部分も無駄にせず くるみ釦を作ってそれをアクセサリーにしたり・・・と、ほんとに大切に使われているようですよね。

そういう 無駄のない大切な使い方・・・・・いいですよね、なんだか温かくって♪

DSC00861_convert_20130304211302.jpg

・・・と、リバティ生地の話題ばかりになってますね・・・・^_^;

ところで、先日 4月発売のブライス モニークマニフィーク のイラストが発表になってましたね。

このところ新作目白押し・・・というか。

今月下旬には ミディブライス『ネコグツずきん』も発売になるし・・・(予約済みでございます♪)

お財布には厳しいけど、楽しみもいっぱい・・・・だったりもしますね。

ま~、私はお酒も飲まないし煙草も吸わないしブランドものにも興味ないし、習い事もしてないし・・・・

これくらいのお楽しみはあっていい!!! なんて最近はちょっと居直っています。(*^。^*)

DSC00867_convert_20130304211422.jpg

もちろん お洋服なんかをせっせと作ったり考えたりするのも日常の楽しみでもあるわけですし

このブログを書くこと、またドールショウなどに時々出展することも励みやハリになっているのですから。


春のよい時候になったら、またブライスやべち連れてお外での写真も撮りに出かけてみるのもいいかも知れません。

そんな麗らかな春が早くやってきますように♪


…そういえば、昨日は『ひな祭り』でしたね。 先日見つけてこんな可愛いものを買っていました。

DSC00869_convert_20130304211450.jpg

おひなさまの ドラジェ。

とっても可愛くって・・・・・・食べるの7がもったいないので、どうしよう・・・・・・。(笑)

あまりにかわいいので、あと1週間ほど楽しんでからおいしく頂こうと思っています♪



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

