*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



お花畑のかぎ針編みやってます♪

なんと・・・・・2月が終わりますね~。

ほんと早かったわ・・・・・2月・・・・・・1月よりもうんと早かった。(尤も3日少ないんですけどそれを【差し引いても早かった気がします。)

2月最終日の今日は一気に春がやってきたのかと思ってしまうほどの晴天と温暖さでしたね。

日差しも明るくって、今まで続いていた灰色の冬の空とはまるで違って 明るい日差しのパワーを感じるような空の色でした。

今日は、たまにある平日のお休みだったので日中の明るく暖かい時間帯に外を歩いていたのですが、なんだか日差市の明るさ「にほっとしてしまいました。


さて、先日から連続になっていた【リンゴの柄のレトロっぽいプリント】の最終版(?)でございます。

DSC00838_convert_20130228183458.jpg

黒地に赤系、ミント地にブルーやオレンジ・・・・の色違いバージョンの最終は、アイボリー地に茶系のリンゴ柄・・・・というかなりベーシックでおとなしい雰囲気の色合いになっております。

確か 生地屋さんで見つけた時は、この他にブルーの同系色のパターンもあったのですが、それはイマイチこ飲みではなかったので

黒地・ミント地・アイボリー地の3色をまとめてお買い上げ・・・となった訳です。

さて、本日のモデルさんは、ひさびさ登場のアーバンカウガールさんです・・・・この子は何気にとってもかわいいしきれいな子です。

でもイメージが地味なのか、オークションなんかでも今でもあまり高値にはならないですよね、肌の色も健康的でメイクもナチュラルでなんでも似合ってくれる素敵な子なのにね。

ということで、アーバンさん・・・・・こういうベーシックな色合いがとっても似合いますね。髪の色にも合っているから余計に・・・・なんでしょうけどね。

DSC00842_convert_20130228183614.jpg

ベースが白っぽいと軽い感じになるので、ちょっと季節には早いけどこういう麦わら帽子なんかも似合いますよね。

麦わら帽子にミニチュアのリンゴなんかを飾るといいのかも・・・・・今度時間がある時にそんなデコの帽子も作ってみたいですねぇ。


でも、今回生地を3色色違いで購入したこともあって、3色を全く同じデザインで色だけ変えて作ってみたのですが

色によってほんとに雰囲気が違うので 作っていてとっても面白かったです。

また3色それぞれにモデルのブライスを選ぶものとっても楽しかったです。

この色はどの子に似合うかな・・・とかね (^'^)

DSC00840_convert_20130228183532.jpg



そうそう・・・・2~3日前から、ちょっと思い立って【鉤針編み】をやっています。

DOLLグッズにはたまにちょこっとしたかぎ針網も使っているのですが、DOLL用じゃないものを編んでいます。

少し前にお出かけした際に立ち寄った日本橋三越の中にあるかわいい手芸店HOBBYRA HOBBYREで展示したあった作品サンプルを見て、作りたくなっちゃったんですよね。

キットの販売もあったのですが、ちょっとその日の予算の都合もあって(笑)その日は買わなかったんですが、あとでやっぱり欲しくなって、1週間後に職場からの帰り道にも支店があったのを思い出し、そちらで購入しちゃったんです。

DSC00844_convert_20130228183654.jpg

小さなお花のモチーフが沢山つながった小ぶりなバッグ。

カラフルなお花がいっぱいで お花畑のようななんとも可愛らしい素敵なデザインで・・・・。

使用している糸(なんと7色も!!)と、編み図、裏打ち用の生地と合皮の持ち手・・・・が全部セットされたキットでした。

HOBBYRA HOBBYRE のお店には以前から時々行くのですが、ほんと可愛くって素敵で・・・・優雅でお洒落なちょっとセレブな手芸屋さん・・・ですね。

見に行くだけでとっても楽しくって。

昼下がりの空いた時間にハーブティを楽しみながら編み物や刺繍やパッチワーク・・・・なんていう優雅な雰囲気がいっぱいです。

もちろん、私はそんな優雅な生活をしている訳ではないのですが(笑)あのお店の雰囲気は大好きです。

DSC00847_convert_20130228183719.jpg

仕様している糸は、ホビーラオリジナルの細いウールで、縒りもきつめのようですが独特の加工がされているようでウールっぽくない涼やかな風合いになっています。

色もパステル中心なんですが、少し抑え目の微妙な色合いで品の良い大好きな感じの色がそろっているようです。

その中から、素敵な色合いで7色がセットされていました。

とにかく3センチ程度のお花のモチーフつなぎで全体を埋める・・・というデザインなので全部で何枚モチーフを編むんだろうか。。。と思うと気が遠くなりそうですが

千里の道も一歩から・・・・・というように、根気よく作っていくしかないかな・・・(笑)

ちょうど、季節的にも苦手な冬も残り少なくなってきて 私も精神的にも【冬眠】から目覚めるべくリハビリの時季(?)でもあるので、こういう作業がちょうどいいかも知れませんね。

2日ほどでの進み具合はこんな感じ・・・・・

DSC00849_convert_20130228183744.jpg

13~14個のモチーフの列が2列・・・・・30個弱済んだとこ。

ぎえ~・・・・まだ全体の20パーセントも終わってない・・・・15パーセント程度かな。

ま~地道にぼちぼち進めることにします。・・・・昨日は職場のお昼休みにお弁当を食べた後30分くらいの時間に3個くらい編めたのでそんな時間を有効に使って・・・・・♪

多分途中で何回も投げ出しそうになると思うので、時々ここで進捗を報告しようかな・・・そしたら根気も続くかもしれないしね。

他のことと並行して合間合間に・・・・なんでいつ完成かなぁ・・・・・

モチーフがもっと多くなってくるとこんなこともできないので、今の内こんなことをやってみました。

DSC00851_convert_20130228183843.jpg

頭に巻いて、お花のお帽子風・・・・・でもちょっとお花が大きいかな・・・・・。

んじゃ、これではどう???

DSC00850_convert_20130228183815.jpg

花ずきんちゃん!!!!

・・・・・っていうかマトリョーシカっぽいかな????

そして・・・・・

DSC00852_convert_20130228183900.jpg

なんかの【懐かしの映像】で見た『マチコ巻き』????だっけ???あれってこんな風??

なんてちょっといろいろ遊んでみましたが、こちらは決してDOLLグッズではなく、人間用のBAG(作りかけ)でありますので・・・・念のため(笑)


HOBBYRA HOBBYRE では、キットの他、モノによっては『編み図』のみの販売もあるようで、ついでに同じモチーフをつないで作る『がま口』と、かぎ針で編むDOG服のものも編み図のみで購入しちゃいました☆

さて明日からは弥生3月・・・・・・。

少しづつ春めく日も増えてくることでしょう。

日差しや気温と比例して、気持ちも力強く暖かくなれるようにと願いつつ・・・・・。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







- 0 Comments

Add your comment

