*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ミントグリーンのワンピース。

なかなか思うようにマメに更新が出来てなくって・・・・・なんて言ってると、もう2月もあと残すところ4日なんですねぇ・・・・

ほんと早いものです。ついこの前 クリスマスだとかお正月だとか言ってたと思っていたのにねぇ。

寒さもあってか、なかなか色んなエネルギーもわいて来なかったりの毎日がずっと続いているのですが、それでもなんとかちょっと気力のある時には製作もぼちぼちとやってます・・・・

なんてことで、今日は前回のワンピースの色違いバージョンでございます。


DSC00819_convert_20130224205558.jpg

前回のは、ベースが黒でしたが、こん回にはちょっとくすんだミントグリーンのベースに

ブルー・オレンジ・白の図案化されたリンゴの柄が散らされたプリントです。

前回の物も ちょっとだけ古めかしいレトロチックな雰囲気でしたが

色違いの今回に色合いの方が、更に昭和感たっぷり・・・・・レトロな雰囲気が醸し出された色合いになっています。

よく生地を探しに行く生地屋さんの片隅で先に目についたには、前回の黒ではなくこちらのミントグリーン・・・でした。

ミントグリーンに、オレンジやブルーの配色・・・・・ってのがぱっと目について

このリンゴ柄の何処となく古っぽいイメージとかが気に入ってしまったのでした。

DSC00828_convert_20130224205739.jpg

詳細は聞かなかったのですが、この生地はもう売り切ったらおしまい・・・・在庫限りで終了・・・ということでしたから

恐らくもう製造もされていないというものなんだと思います。

フリルやベルトなんかには、柄の中の1色を・・・とも思ったのです、ブルーらオレンジを使うとちょっとミントグリーンのイメージが死んでしまいそうな気がして

ポップに見えるマスタードイエローを選んでみました。

プリント生地よりも少し薄手のキャンブリックを使ったので、フリルの分量も多め・・・・ギャザーもキレイに入りました。

DSC00825_convert_20130224205721.jpg

ピックルウィンクルさん・・・・髪型とか表情の加減もあって、こんなレトロチックなワンピースもとっても似合ってくれたので、嬉しかったです♪



さて、この寒さの中 私は先週20日(水曜日)から バタバタとですが地元である神戸に帰省してきました。

年末年始に帰れなかったこともあって・・・・・。

実家のことなど色々あって、時々帰るようにはしているのですが、いつも日程はギリギリ・・・・というか

ほんとにあっという間に行って帰ってきちゃう・・・という感じです。

ほんとはもっとゆっくり・・・・1~2週間のんびりしてきたいのですが、今は生活の基盤がこちらにあるので、なかなかそうもいかなかったりするのです。

神戸からお土産に買って帰ってきたサブレ・・・・コーベアーという黒いくまちゃんのキャラです。

DSC00822_convert_20130224205621.jpg

今回は、実家からも近い 芦屋にあるチェックアンドストライプ という可愛くお洒落な生地と雑貨のお店にもぶらりと立ち寄ってきました。

こちらのお店、東京では 自由が丘とか吉祥寺にもあるのですが、まだそっちには行ったことがなく・・・・自由が丘なら割と近いのでこんどそっちにも行ってみようと思っています。

阪急芦屋の閑静な住宅街の一角にある小さなお店ですが、とってもおしゃれで素朴で・・・

厳選されたリバティ生地も揃っていたし、オリジナルの雑貨やキットもあり とっても楽しかったです。

DSC00824_convert_20130224205648.jpg


そして また御影のダンケで、こだわりの【バターブレンドコーヒー】を飲み しばしほっとした時間を過ごしてまいりました。

特別に何かある訳ではないのですが、こうした穏やかな日常を過ごせるのが帰省の楽しみです。

私は、関東での生活がそれなりに長くはなってきたのですが、やっぱりどうも馴染みきれなくって、

職場や通勤の満員電車のストレスも、地方都市では考えられないような人の多さでの疲れにも、そろそろ限界が来てるかな・・・・

なんてことを最近つくづく感じております。

やっぱり、私には都会すぎず田舎過ぎず・・・・・・という神戸の中途半端な加減がちょうど心地よく

出来ることなら、近い将来潮の香りのする懐かしいあの街でまた生活できるように。。。。。と切に願っていたりします。

ま~、なかなか自分の一存だけで実現するのは難しい部分もあるのですが、やっぱり自分の心地よい場所で生きるのが一番なんだろうな・・・と思いますよね。


そして、昨夜神戸からこちらに戻ってきたのですが、帰宅したら amazonで買っていた本が届いておりました☆

DSC00830_convert_20130224205758.jpg


先日、日本橋三越で見た【中原淳一展】で見た本・・・・やっぱり欲しくなってamazonで探して買っちゃいました。

しかも新品同様のUSEDだった為、とってもお買い得なお値段だったんです♪

中身は
DSC00832_convert_20130224205815.jpg

こんなのや、

DSC00834_convert_20130224205844.jpg


こんなの・・・・・・

ちょっとレトロな 手作りで生活を可愛く素敵にする・・・というアイデア満載の内容です。

今の手芸本と違うのは、材料をとても大切に・・・・・ある物を上手に使って・・・・

という作者の優しさと愛情が随所に感じられるところ。

素敵なイラストも沢山で、見るだけでもとっても温かな気分になれる1冊でした(*^_^*)

DSC00836_convert_20130224205905.jpg

さて、今週もまだ寒さが続くようですが、

この本のように、心は温かに過ごしたいのもです・・・・・。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

2 Comments

サエゾン  

始めまして(´ω`*)
ドール関係のブログを探していてこちらにたどり着いて
以来、ちょこちょこ拝見しております

りんごちゃん柄のお洋服、とても素敵です♩
ブライスさんはこういう柄が本当よく似合いますね

わたしは、生まれてから30年とちょっと、
ずっと東京で暮らしていました。
しかも六本木界隈に住んでいました。
結婚して、初めて兵庫に住みました。
神戸というよりは、どちらかというと
芦屋の生地屋さんの方が近所ですが、
おっしゃる通り、都会でも田舎でもない、
この独特の空気感が大変気に入っております。

東京を離れてしばらく経ちますが、
また帰りたい気持ちと、ずっとこちらに住みたい気持ちと半々です。

御影のバターコーヒー、とっても気になります。
まだ御影で降りたことがないので、
今年の目標は「御影ツアーをしてバターコーヒーを飲む」
にしようかと思います(・∀・)

長々と失礼しました。またおじゃまします♩

2013/02/26 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

サエゾン さん

はじめまして。 時々ブログを見て頂けていたのですね、ありがとうございます。嬉しいです。

私とは逆のパターン・・・・東京から関西へ転居されたとのこと、親近感を感じます(*^_^*)

生活の基盤をこちらに移してから何年もになり、東京の賑やかさ・便利さに魅力も感じつつもやっぱりあまりの人の多さなどには馴染めずないままです。 住めば都と言うように時間が解決するのかも・・・とも考えておりましたが、最近益々地元が恋しくなるばかりのような気がします。

御影・・・・実家からはすぐ近く・・・・『バターコーヒー』は珈琲がお好きでしたら絶対お勧めです。他では味わえないちょっと病みつきになるお味ですよ♪

また、ブログにもお越し頂けたりコメント頂けると嬉しく思います。(^^♪


2013/03/03 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment