*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



リボンの刺繍のワンピース。

2月3日・・・・節分ですね。

ついこの前お年末だのお正月だのと言っていたのに早ひと月・・・・・・なんて早いンでしょう・・・・。

【節分】とは、書いて字のごとしで 『季節を分ける』との意があり特に立春の前日である2月3日は冬から春になる日で、これを1年の境とし、大昔はこの日を現在の大晦日のように考えられていた・・ということで、

確か『厄年』なんてのも、立春から節分までの一年を期として考えられている・・・と聞いたような気がします。

・・・ということで、この理論で行けば今日が今年最後の日、明日から『仕切り直し』のできる新しい一年に入るということで・・・・

お正月からの約ひと月を訳わかんないままなんとなく過ごしてしまった私には、ちょっと『敗者復活』的なというか、救済的な・・・・(笑)

さぁ、明日から色々ちょっと仕切りなおしてしっかりせねば!!!・・・・なんて思ってたりもします。


ということで、節分には豆をまいて 鬼を追い出し厄を祓って 福を呼び込み新しい年がよき年になるように願をかける!!


そこで登場!!! 去年も登場したブライスにぴったりサイズの鬼のお面www。


DSC00757_convert_20130203194434.jpg

去年、豆とセットになっているのを見つけて買ったものですが、やっぱりどうみてもこれはブライスのサイズぴったりでしたねぇ(笑)

もちろんDOLLグッズを扱うお店ではなく一般の雑貨と食品を扱うストアで見つけたのですが、DOLL趣味ぢゃない方はこの大きさ・・・・何に使うのかなぁ。。。なんて思っちゃうほど。

そして、今年は同じお店でこんなバージョンも見つけてしまい、追加で購入しちゃいました。

DSC00759_convert_20130203194509.jpg

そう・・・・お多福のお面。

去年の『鬼』には煎り大豆がセットになっていましたが、今年見つけた『お多福』には、写真の通り紅白の砂糖菓子がまぶしてある『福豆』がセットになっておりました。

DSC00761_convert_20130203194532.jpg


先ほど、今年の恵方である 南南東を向いて巻き寿司も頂きましたし、これで明日から始まる1年はバッチリ!!でしょう・・・・多分・・・・

・・・・・そう願いたい・・・・・そうでありますように・・・・お願いそうしてください!神様!!



最近なんだか雑務が多いのと、気持ちになかなか余裕がないのとで、趣味のことへの時間と気力が捻出できなかったりしてちょっと不本意な毎日なのですが やってみたいことは頭の中にいろいろあって・・・・・

今日のお洋服の中にも そのやってみたいことをちょっぴり試してみました。

DSC00763_convert_20130203194556.jpg


黒の身頃に白い襟、スカート部分はローズ系のタータンチェックと繊細なチュールレースの二重仕立てにしたワンピース。

身頃の胸に、ちょっと立体感のある薔薇の刺繍をしてみました。

そう、やってみたかったことの小さなひとつに、この刺繍の技法があります。

これは刺繍糸ではなく、リボンを使って花の刺繍をする技法・・・『りぼん刺繍』というものです。

少し前からちょっと興味を持っていたのですが、なかなかこれが載っているテキストがなくって・・・・

DSC00765_convert_20130203194624.jpg

技法としては、新しいものではなく 結構昔に流行したもの・・・・だそうで(実家の母親による。)あまり新しいテキストも出ていないようなんですよね。

何軒かの書店で探しても見つからなくって・・・・・結局amazonでUSEDのテキストを探して良さげな物を取り寄せてみた次第でした。

DSC00767_convert_20130203194648.jpg

こんな風に立体感のある華やかで可愛いお花の刺繍ができるんですよね。

テキストもあまり見かけない・・・・イコール材料であるリボン刺繍用の細く薄いシルクのリボンを扱っている手芸店もとっても少ないみたいで、WEBショップで取り寄せ可能なお店はやっと見つけたのですが まだ取り寄せをしてないので

今回は、手持ちの薄手で細めのリボンで代用してやってみました。

DSC00770_convert_20130203194743.jpg

手持ちであった薄手で細いリボンってアイボリーとピンクの2色しかなかったし、専用のリボンとはちょっと風合いも違うみたいですけど こんな感じでちょっと立体的で華やかな感じにはなったかな・・・・。

DSC00769_convert_20130203194717.jpg

専用のリボンを入手できたら、もっといろいろと試してみたい技法でもありますね。

お洋服にはもちろん、ヘアバンドなんかのアクセサリーにも使ってみてもいいかもしれません。

花咲く春を楽しみにしながら、春らしい色合いのお洋服にこんな刺繍をしながら春を待つのもいいかも知れません。


やりたいことの中には、今までうちにいなかった『ミディブライス』のお洋服作り・・・というのもあります。

とりあえず、ひとりミディさんをお迎えしちゃおう!!と目論んでいるのですが、どの子にするのかを結構悩みまくっています(笑)

今月発売予定の『ジャッキーラモーン』もかわいいかな・・・・なんて思っていたのですが。

20121220jackieramone01_pc_convert_20130122230813.jpg
(※公式サイトからお借りしたイラストです)

最終仕様を見ると、ちょっとイメージしてたのと違うような・・・・・・う~んう~ん。

ボブのヘアスタイルというのも、仕様通りきれいに整っていればいいんだけど。

それとも、もうちょっと前に発売されていた子にしようかな・・・・・とか・・・・・。


まぁ、もうちょっと悩んで決めたいと思います。(笑)


さて、明日は立春・・・・・暦通りに暖かく・・・・とはいきませんが、季節の節目を越し沢山の幸運がやってきますように☆


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




- 0 Comments

Add your comment

