*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

レースの付け襟ワンピース☆

しばらく更新してなかった内に1月も最終週になってしまっていますね。

この処、なんだかんだと雑務が多くって、趣味のことがほとんど手つかず・・・・なんていう超寂しいことになっております。

・・・だって、1月20日に開催された ドールショウ のことだって、ショウ間際の告知も 終了後のレポやご挨拶も出来ないままになってしまって・・・・・

このブログ始まって以来の失態・・・・・・でございました・・・・^_^;


・・・ほんとに、今更なんですが 1月20日開催の ドールショウ は、ほんとに沢山のお客様においで頂き、ありがとうございました。

色んなお客さまや、近隣ブースの方々と色んな会話ができたこともとっても嬉しく楽しい時間でした。


ドールショウは、いつもとっても楽しく、また色んな方々の作品も見せて頂けとても良い刺激になりますね。

今回も、色んな作家さま方の素敵なお洋服を見せて頂き、勉強や目標になったことも沢山ありました。


・・・・と、せっかく良い刺激を頂いたのに・・・思うように製作が進まない私・・・ですが、昨日になってやっとひとつワンピースが出来上がりました。

赤系のファミリアチェックのハイウエストのワンピース。



私は、神戸出身ということもあって、子供時代は地元の子供服のファミリアのお洋服三昧で育ちました。

その為、今でもこのファミリア風のチェックはとても懐かしく大好きな色合いでもあります。

今回は、ハイウエスト切り替えのシンプルなワンピースにしてみました。

スカート部分は、タックを取ってふんわりさせ、裾近くには細手のループブレードと、リボンのレースモチーフを・・・

またレースで編んだ衿は、取り外し可能な フラット付け襟になっています。

衿を付けないとこんな感じ。

DSC00749_convert_20130128212232.jpg

シンプル過ぎるくらいシンプルですが、もちろん衿無しでもOK。

また、さっきの付け襟は、結び目を後ろにしてこんな風にも使えますね。

DSC00743_convert_20130128212113.jpg

ちょっと ヨークっぽく見えるような感じかしら?

この付け襟は、少し太番手のレース糸で編みました。

DSC00752_convert_20130128212331.jpg

DSC00755_convert_20130128212411.jpg

シンプルなレースなので、他にも色んなお洋服に使えそうですね。

ベルベットのワンピースなんかに合わせたら、ちょっとお嬢様風な素敵な装いになりそうだし

また、色物の糸で編んだらもっとカジュアルなキュートなイメージにもなりそうですね。

ブラックなんかだと、大人っぽい装いにも使えるかも知れませんねぇ。

また色々試してみたいと思います!(^^)!


そうそう、先日 東京ドームで開催のこんなイベントにお出かけしてきました。

DSC00747_convert_20130128212208.jpg

東京国際キルトフェスティバル

去年は日程が合わず行けなかったので2年ぶりですが、やっぱり盛大ですごいイベントでした。

あの広い東京ドーム内に 所せましと並んだ沢山の生地やありとあらゆる手芸用品・素材等のブース。

初めて行ったときは すごいボリューム感にひたすらびっくり・・・・開場と共に入って、閉場までかかってもまだ全部見切れなかった・・・というすごいイベントでした。

ま~、一日でじっくり全部を見るなんてことがまず無理!!!なんですよね(笑)

DSC00745_convert_20130128212136.jpg

今回も 目いっぱい会場をかけずり回って、色んな物を見て参りました。

私はいつもそうなんですが、あまりに大きな会場に行くと頭がパニックになって何を買っていいのか判断できにくくなってしまい、あまり沢山のお買いものができずじまい・・・・

帰宅してから、『あ~あれも買っておけばよかった』とか『あれ欲しかったなぁ』・・・とか。(笑)

憧れのリバティプリントの小さなハギレを買ったり、小さなレースモチーフを買ったり・・・・とお買いもの自体は大してできませんでしたがたっぷり楽しめた一日でした。

ま~それにしても、会場の熱気は凄かったですね。

こんなに『手作り』を楽しむ人が沢山いるんだ!!!・・・なんて思うとちょっと元気がわいてきたりもしました。


まだちょっとあれこれ落ち着かないので、製作もなかなかはかどらないのですが、ぼちぼちとしたペースで楽しみたいと思っています。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment