*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクのふんわりもこもこワンピース。

12月中旬・・・・ほんとに寒くなりました。

ついこの前までは、ダウンコートやロングブーツなんてもう着用してもいいのかな??

なんて、ちょっと迷ってから・・・・・なんてことも多かったけど、最近は迷わず着用・・・・

そろそろ 使い捨てカイロの箱買いもしておかなくっちゃ・・・なんてことも考えたりしています。


寒くなると、やっぱりホカホカもこもこの素材に目がいくようになっていて

思いたって もこもこのコート風ワンピースを作ってみることにしました。

今日のモデルさんは、ワンピースと同じ淡いピンクの髪のステラサバンナさん。

DSC00570_convert_20121213202815.jpg

こちら、生地はこの数年冬になるとよく見かけるボアフリースを使用してみました。

パターンは、コート類にもよくあるプリンセスラインの切り替えで、裾に向けてのフレアーを多めにとったデザインです。

プリンセスラインは ウエストに切り替えのない縦切り替えのパターンのため、しなやかに繋がりのあるすっきりしたラインのお洋服ができますね。

DSC00576_convert_20121213202939.jpg

身頃にも袖にも裏生地をつけた総裏仕立てになっています。

・・・・が、やっぱり僧裏仕立てにするには、裏生地はもっとすべりの良い生地にすればよかったな・・・とちょっと反省。

お洋服の裏生地に使うキュプラとかベンベルグって、つるつる滑って裁断も縫製も大変なんでついつい避けてしまって・・・・。

滑りが良く かつ縫いやすい薄地の裏生地・・・・・なんか探さないと。。。。。(^_^;)

DSC00574_convert_20121213202916.jpg

それにしても ステラサバンナさん…・髪が薄ピンクなのでこんなベビーピンクのもこもこふんわり感のあるお洋服を着せたら

なんだかちょっと妖精っぽい感じになったような気がします。

柔らかなふんわりした雰囲気・・・・・・かわいいですよね。

自分ではもうなかなかふわふわの服なんてあり得ないから。。。。。DOLLに着せて楽しんじゃえって感じで。

DSC00578_convert_20121213203002.jpg

そういえば、2日ほど前に1月のドールショウの最終書類が届き、2013年1月20日開催の ドールショウ36へ出展が正式に決まりました。

ブースなどはまた年が明けてからこちらでご案内させて頂きます。

・・・・・私はドールショウまでに 製作を頑張らないと・・・・・ってところですね。

DSC00572_convert_20121213202856.jpg

・・・・製作を頑張らなくっちゃいけないのですが、実は身辺でちょっと悲しすぎる出来事がありました。

DOLLのこととは趣旨が違うのでここに書くにはふさわしくないことかもしれませんので、好ましくないと感じられる方がおられましたらスルーしてくださいね。



・・・・実は、昨日 私の愛犬が天国に旅立っていきました。

14歳と6か月……人間にすれが、80歳を超えようとする高齢でしたし平均的寿命は超えてくれていたので不足は言えないのですが。

1年半前、犬の病気の中でも特に悪性度の高い病気を発症していることが分かり、例え手術をしても多くの場合あっという間に再発して3か月くらいしかもたない・・・と獣医師に宣告されるも、悩んだ挙句手術を決断し

獣医さんも驚くほどの回復を見せ、当初の宣告をあっさり覆しその後1年半も治療を続けながら頑張ってそばに居続けてくれました。

ひと月くらい前になって、恐れていた再発が起こり、昨日夕刻に力尽きて旅立っていきました。

高齢の犬がこの病で1年半も生存したなんて奇跡だったよ・・・・・ってお世話になった獣医さんも昨夜おっしゃっていました。

そして、これからこの病が分かった子には 今迄と同じように『3~4か月しかもたないかも。』という厳しい話もするけれど、こんなに頑張った子もいたから希望は捨てないで・・・ってちゃんとさくらちゃん(私の愛犬)の話もしようと思います。・・・・・ともおっしゃってくださいました。


14年半も一緒に過ごすと、家中あちこち そして一歩外に出ればお散歩で通った道・・・・とあちこちにあの子の思い出ばかりがちりばめられていて、当分涙するネタは尽きないと思います。

今は時間が経てば気持ちも落ち着いて悲しみも癒えてくる・・・・・なんてことは正直信じられません。


だけど、あの子に出会った日に『あなたのの一生に責任を持つからね。』って約束したことだったから、どんなに辛くても悲しくても、それは乗り越えなくてはなりません。

まだまだ泣いてばっかりの日が続きそうだし、この冬は例年になく寒く感じそうでとても自信はないけど、なんとか歩かなきゃ・・・・なんて思ったりしています。


・・・・すみません・・・・・DOLL以外のこと散々書いてしまいました。

DSC00580_convert_20121213203027.jpg


思い出しては涙しながら、でもかわいかったあの子の思い出は私を優しい気持ちにさせてくれるので

優しい気持ちで作品つくりもぼちぼちとやっていこうと思っています。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。