*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ひさびさにお迎えしちゃいました♪

寒い日が続いていますね。

天気予報によると、この12月は全国的に、例年を下回る気温・・・・・とても寒い歳の瀬になる・・・とのこと。

寒さが嫌いゆえ、ひそかに暖冬を期待していた私にはがっかりのニュースでありました。

寒いと、なんだか気分まで縮こまって、なんだか鬱々とすることが多いのです・・・・私。

もしかしたら、日照不足で起こる『気分障害』の傾向があるのかしら???と自分を疑いたくなってくるほど、冬場は精神的にもど~も駄目なんですよね…・困ったもんだ。


それでも、そうばっかりも言ってられない訳でして、なんとか少しでも気分が明るく?なることを見つけなくては・・・・


・・・・というのが理由って訳でもないのですが、少し前に、ひさびさにこちらをお迎えしてしまいました。



そう・・・言わずと知れた ブルーのギンガムチェックの上品な小さな箱。

tiny Betsy McCall・・・・・・べちです♪

新しいべちをお迎えするのはいつぶりかしら・・・・・・・多分かれこれ1年半くらいかな。

今回 お迎えすることにしたのは、こちら・・・・・

DSC00534_convert_20121208173454.jpg


『2007 Classic Betsy McCall-Red Head』

2007年バージョンのクラシックの赤毛・・・・巻き毛タイプの子です。

ブライスで言うと、『プリマドーリー』とか『シンプリー』とか・・・・そういったタイプの あっさりしたアウトフィットのベーシックなバージョンのシリーズです。

実は、この子はずっと以前から欲しくって、『今度買うならあれを・・・・。』なんて思っていた子なのですが

そのうち、そのうち・・・・・なんて思っていたら、しばらく前からはお値段も結構上がってしまっていて ちょっと買うのに躊躇するような金額になってしまっていたのです。

DSC00535_convert_20121208173520.jpg

・・・が、この度ありがたいことに 私が買える程度のお値段でオークションに出品されているのを見つけ、ちょっと悩んだのですが、結局お迎えすることに決めました。

この機会を逃すと、あとで後悔しちゃいそうだしね。

ということで、新品でお迎えすることのできた少し長めの巻き毛が品よくかわいいべちが私のもとにやってきてくれました。

DSC00538_convert_20121208173546.jpg

見ようによっては、少しセクシーなレオタード(ほんとはロンパースらしいが・・・)着用・・・・やっぱりこのままじゃ寒そうだし。。。。。ってこともあり、早速お洋服を作ってあげましたよ。

DSC00540_convert_20121208173615.jpg

如何かしら???

このヘアスタイル・・・・・巻き毛だけど、少し長さがあるので落ち着いた感じで何でもよく似合いそうです。

今回は、濃紺のハイウエストのワンピースに、繊細なアンティーク風の広幅チュールレースをあしらって

クリスマスやお正月なんかにも良さそうなワンピースにしてみました。

写真では、黒に見えちゃうかな・・・・・・でも濃紺なんです。

ちょっとしたパーティにもいい感じ・・・・・なので、髪もおめかししてみるとこんな感じ。

DSC00542_convert_20121208173639.jpg

このヘアスタイルにはこんな風にリボンを結んでもいいですね♪

ワンピースの生地は、濃紺の細畝のコーデュロイ、少し起毛感があるので冬にもぴったりです。

えりぐりはシンプルなスクエアにし、繊細なブレードで飾りました。

DSC00544_convert_20121208173710.jpg


しかし、いつも思うことですが、べちのお洋服ってブライスのお洋服より大変に感じる部分が多いです。

ブライスよりも小さいから・・というのもあるのですが それより大変に感じるのは、独特の体型でもあります。

小さいのに結構肩が張ったプロポーションなんですよね。

そのためか、袖付け・・・・・袖の下・・・・身頃の脇の部分がちょっとつり易くって・・・・

また、ブライスとは違って手先(指の部分)が硬質にできているので、お洋服の袖先がとっても遠し辛いのです。

そして、腕も少し太めなのでカフスはちょっと余裕のある大きさにしておかないと着せられないなんてこともあります。

DSC00552_convert_20121208173941.jpg


べち・・・・・・かわいいのに・・・・・・ちょっとお洋服つくりは手間なのです。

でも、ドールショウなんかでは、べちのコアなファンな方々もおられ、べちのお洋服を探しに立ち寄って下さることもあって、そんなときはとっても嬉しいです。

DSC00548_convert_20121208173827.jpg

1月のドールショウにも べちのお洋服も何点かは出したいな・・・・なんて思って7います。

私が DOLLの趣味を始めたきっかけもべちだったしね・・・・

そういう意味でも べちはこれからも大切にしていきたいDOLLでもあります。

DSC00546_convert_20121208173746.jpg

このワンピースは、計画では色違いも製作予定。

うまく他の色も製作してドールショウに間に合いますように。


……頑張らなくっちゃ。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




0 Comments

Add your comment