*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


キノコのワンピース。

うかうかしている間に、なんと11月も明日で終わり・・・・なんて頃になってしまいましたね。

この週末からはなんと 師走

『師走』・・・・なんて気忙しい単語なんでしょう・・・・・

12月だからなんだ・・・・って訳でもなく、ただ1年の最後の月ってだけなんですが

なぜか世間様も自分自身も気忙しくって焦った気分になってしまうのですよね。

お買いものに行くスーパーマーケットなんかでも、この時期になるとアップテンポなクリスマスソングが流れ

あのBGMがますます気忙しい気分にさせるんですよねぇ・・・・。(笑)


こんな気忙しい気分になる時期には、益々合間合間にDOLLたちと戯れて気分を平和に保ちたいもの・・・・


さて、今回は少し前に掲載した 丸ヨーク切り替えのワンピースのバージョン違いを。

DSC00484_convert_20121129212555.jpg

前回は、赤いタータンチェックのクリスマスカラーっぽいものでしたが

今回の7はこちら・・・・・・グリーンのちょっとレトロっぽいキノコ柄。

こちらは、私の大好きな アメリカンコットンプリントです。

アメリカンコットンのプリント地は、国産にはない色柄があって とってもPOPでかわいいので大好きなんです。

なかなか沢山取り揃えてあるお店には出会えないのですが、たまにずらりとアメリカンコットンが並んであるお店に出会うとわくわくしちゃいます。

こちらの柄も、去年見つけたアメリカンコットンが豊富な生地屋さんで購入したものなんですが 色合いがとっても気に入ってしまい 明確な目的もなく購入・・・・(笑)

・・・・・そうやって、雪崩を起こすほど生地の在庫が増える訳ですよね(^_^;)


DSC00493_convert_20121129212746.jpg

この生地は、今年の初夏に『カルトナージュ』の一日講習会に参加したときに材料として持参し、この生地を貼ってBOOK型BOXを製作しました。

やっぱり気に入った生地を貼って作ると愛着もわくしいいですよね。

DSC00491_convert_20121129212715.jpg

ちょっと柄が大きいめなんで、本来はこのサイズのDOLL服用には不向きな生地なんでしょうが

それが不思議あなことに、そういう色柄でも意外とブライスにはOKだったりします。

頭が大きく 胴が小さいアンバランスなバランスが特徴であるブライスは、ちょっと大きいめの柄物でも結構自然に着こなしてしまうんですよね。

DSC00494_convert_20121129212812.jpg

今回のワンピースのような 見頃に生地をたっぷり目に使うデザインだと柄も生かせるし・・・・。

パーツの細かいデザインだと、生地も細切れになって仕上がったときには何の柄かわかんない・・・なんてことになるんでしょうけどね。

でもこれは、柄もなんとか活かせるデザインだったのでよかったかな。

DSC00487_convert_20121129212646.jpg

こういうシンプルなデザインのお洋服って、生地を変えるだけでガラリと雰囲気が変わって

同じパターンの使用でも、カジュアルからちょっとエレガントな感じまで色んなものができていいですね。

ちなみに、ちょっとエレガントなバージョンも只今製作中ですので 近々またご紹介いたします。

・・・・それにしてもひさびさ登場のステラサバンナさん。。。。。。やっぱかわいい♪

この子は、コココレットさんが発売になる頃に迷った挙句、コココレットさんをお迎えしない代わりに・・とよく似た淡ピンクの髪のこの子をお迎えすることにした子でした。

淡ピンクの髪色が、優しい雰囲気を醸し出していてかわいいですよね。

今回初めて淡ピンクの髪をアップにしてみたんですが、それもいい感じだし♪


さて、ほんとに明後日から師走。。。。DOLLとの楽しい時間で心癒しながら、なるべく気忙しさを緩和しつつ毎日を穏やかに過ごせますように。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 2 Comments

穴熊  

この柄・・・

何か、この柄、すごく好きですwww

今日、近所のホームセンターに行ったら、入口前にお供え餅と年賀用タオルをダイナミックに山積みしてあって、クリスマスミュージックが流れていました。商魂逞しい、日本人らしくて愉快でした(笑)

2012/12/02 (Sun) 03:55 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: この柄・・・

穴熊さん

コメントありがとうございます。 このキノコの柄・・・ひと目ぼれして目的もなく買っちゃいました(^^♪

・・・ほんとに街中は慌ただしい空気に包まれてきましたね。クリスマスにお正月・・・・・日本人ならではの年末風景ですよねwww。

2012/12/03 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

