*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ひさびさべちのお洋服♪

11月も半分が過ぎていきました。

朝の冷え込みもだんだん辛くなってきましたね。

ほんと 私は寒さには弱いため 駄目なんです・・・・・・ただでさえ寝起きが良くない性分なのに

寒い時は 身体が縮こまって益々朝の支度がうまくいかなくなるのです・・・・毎朝出遅れかけて電車に間に合うかひやひやしながら駅に向かう・・・・・という毎日です(^_^;)

寒い時期は心身ともにエンジンが温まるまでに時間がかかってしまうようで・・・・・

【冬眠】する生き物に生まれたかった・・・・・寒さに向かうこの時期には毎年思ってしまいます。


さて、今回はひさびさに べちのお洋服を作ってみたのでそちらを・・・・

最近 べちをあんまりかまってあげていなくって気にはなっていたのですが、日常の合間の時間を趣味に充てているという生活ゆえ

なかなかあれもこれも・・・・・というわけにもいかず

また、最近は身辺でちょっと色んなことが起こっていて精神的にも物理的にも思うようにできないことが多くって・・・・

ま~、そんなときもあるから・・・・・それもまた人生、仕方ないんですけどね~。


そんでもって、べちのお洋服はこちら・・・・

DSC00442_convert_20121117190524.jpg

ごく細い畝のコーデュロイを使ったワンピースです。

この細畝のコーデュロイは、ほんとにDOLLの秋冬のお洋服に使い易い生地です。

起毛されているのに、薄手で柔らかくしなやかで、綿素材なので縫いやすいし。

人間用には、シャツなんかによく使われる【シャツコール】とも言われる種類ですね。

カラー沢山出ているし、また毛足が短くプリントにも適するのか、いろんなプリントのシャルコールも豊富です。

今回使ったのは、マスタード色の無地とこげ茶にベージュの水玉のプリントシャツコールです。

ウエストに切り替えのない いわゆるAラインのパターンの中央に大き目にプリーツをたたみ裾に向けてふわっと広がる形にした

子供らしいデザインにしてみました。

DSC00431_convert_20121117190322.jpg

最初に作ったのが、こちら・・・・マスタード色の方です。

マスタード色に、襟とカフスはこげ茶色ベースの水玉ブロードを・・・・。

やっぱり、幼児っぽいお洋服はいいですね・・・・・・べちには。♪

最初にこれを縫って着せてみたところ、かわいいんだけどもうちょっとだけシルエットをふんわりさせたい・・・

と思い、またパターンに手を加えることにしました。

襟ぐりを少し大きくしたり、そでぐりのカーブを引きなおしたり、裾幅を調整したり・・・。

そして 修正を加えたパターンにしてみたのがこげ茶色の方です。

DSC00435_convert_20121117190359.jpg


こげ茶のドットのシャツコールに、襟とカフスにマスタード色の無地のキャンブリックを使用。

シルエット的には、修正をしてみて自分のイメージに合ったと思います。

少しゆったっりした幼児っぽいあどけない雰囲気になったかしら・・・・・・。

シンプルなデザインなので、また色を変えて何枚か製作しようと思っています。

ドールショウにもべちのお洋服出したいし・・・・。

DSC00437_convert_20121117190424.jpg

ひさびさにお洋服を作るためにべちと遊んだ訳ですが

ひさしぶりにいじると、やっぱべちって癒し系・・・・・かわいいよね・・・・

なんて思い、べちももうひとりくらいお迎えしちゃおうかな・・・・なんて思って

オクサイトなんかのべちを閲覧してみてちょっとびっくり・・・・・


べちって最近ますますお高くなってるンですね~!!!!!

私初めてべちをお迎えした2年半前には、一部のレアな子を除いてはもうちょっと落ち着いたお値段だったはず。

・・・・・ぢゃないと私はお迎えできてない訳で・・・・・(笑)


ところが、新作が次々出ない、新品未開封の子は減ってきている・・・・尤もべちは絶対数が少ないDOLLですからそうなんでしょうけど

ほんとどの子もびっくりするようなお値段になっていて、あの頃私が次にお迎えするならこの子かな・・・・

なん思ってた子も その時のお値段の軽く倍になっておりました・・・・・・。

ちなみに、今回のモデルのチェスナットさん(マスタード色)は私の購入時の2倍、Little Miss Pretty(こげちゃ)は私の購入金額(オクでタイミング良くラッキーなお値段でした。)の約3倍・・・・・


も~、びつくりです・・・・・・。

DSC00444_convert_20121117190550.jpg

ということで、新規のべちのお迎えはちょっと無理っぽいかな・・・・

最近 何かとものいりで財政危機ゆえ・・・・・・・・・。

しかも、ブライス 【ユニバーシティオブラブ】さんをお迎えしちゃって、本日朝『代金引換』にて到着したんだもんね~(笑)


・・・・今日は悪天候で室内撮影も難しいので、開封は明日にしましたので、またそちらの話題は日を改めてにいたします。


寒さがますます増していく毎日・・・・・・風邪ひなかいように、そしてなるべく心も温めながら過ごしたいものですね。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪






スポンサーサイト

2 Comments

穴熊  

茶色の譲って下さい・・・(^ ^)

2012/11/18 (Sun) 04:12 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

穴熊さん

こんにちは~。ありがとうございます。  茶色のワンピース・・・・もちろんOKでございますよ。(^^)v

2012/11/21 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment